もはや別のクルマ!? 名前は同じなのに姿が激変したモデル3選

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら
「あれ?どこかで聞いたことがある車種名」と思った車はありませんか?今回は、外観や世代が変わっても、車種名だけは変わらず受け継いでいる車を3車種ご紹介!基本的なコンセプトが変わっていない車種から、大きく変貌を遂げた車種まで、厳選してお届けします。
目次[開く][閉じる]
  1. 世代ごとにスタイルを変更しているホンダ インサイト
  2. ボディスタイルまで変わった三菱 エクリプスクロス
  3. 「火の玉ボーイ」がトールワゴンになった! スバル ジャスティ

世代ごとにスタイルを変更しているホンダ インサイト

ホンダ インサイトは、1999年にデビューしたホンダ初のハイブリッドカー。初代インサイトは、3ドアファストバッククーペのスタイリングかつ2人乗りと、世界一の燃費を達成する車種として割りきったパッケージングを採用しています。

オールアルミニウムのボディ、リアホイールスカート、優れた空力性能など、使い勝手や乗車定員を犠牲にしても、世界一環境に良い車を追求していました。

現行モデルの3代目では大人なミディアムセダンに

その後、2009年に発表された2代目モデルは、5ナンバーサイズこそ変わらずでしたが、Bセグメントだった先代から、Cセグメントへと移行しており、デザインはライバルのトヨタ プリウスを意識した物となっていました。

そして、2018年から販売されている通算3代目となるインサイトは、大人なミディアムハイブリッドセダンへと成長しています。ボディサイズがミディアムサイズへ拡大し、4ドア5人乗りのパッケージングを備えたファストバックのセダンへ変貌。ワイドでスタイリッシュなエクステリアと、上級モデルに引けをとらない上品なインテリアが特徴です。

ホンダ 初代インサイトの中古車相場

■中古車掲載台数:6台

■中古車相場25万円~89.2万円

※中古車掲載台数および相場は、2020年9月14日時点のデータ

ボディスタイルまで変わった三菱 エクリプスクロス

三菱の「エクリプス」といえば、クロスオーバーSUVの「エクリプスクロス」を思い浮かべるかもしれません。しかし、1990年に登場した初代エクリプスは、3ドアのクーペでした。

特に初代エクリプスは、盛り上がったボンネットが特徴的で、搭載される4G63ターボエンジンは、ポルシェ944と互角のパフォーマンスを身に付けていたことから、北米市場で大ヒットを記録しました。

力強さが魅力のクロスオーバーSUV「エクリプスクロス」

2018年から販売が開始されている現代の「エクリプス」がエクリプスクロスです。クーペから一変して、前傾姿勢のクーペライクな5ドアクロスオーバーSUVへと大変身を遂げました。

搭載される1.5リッターダウンサイジングターボエンジン、2.2リッターディーゼルターボエンジンともに、2,000rpmという低い回転数から力強いトルクを発生。エクリプスの名を受け継ぐだけのスポーティーなスタイリングと力強い走りを備えています。

三菱 初代エクリプスの中古車相場

■中古車掲載台数:1台

■中古車相場:115.9万円

※中古車掲載台数および相場は、2020年9月14日時点のデータ

「火の玉ボーイ」がトールワゴンになった! スバル ジャスティ

1984年にデビューしたスバル 初代ジャスティ。スバルの軽自動車「レックス」をベースに仕上げたコンパクトカーで、「火の玉ボーイ」という印象的なキャッチコピーが付けられていました。

ボディタイプは、3ドアもしくは5ドアハッチバックを展開し、駆動方式は、FFと4WDをラインナップしていました。また1987年には、量産車世界初「ECVT」を採用した歴史的なモデルでもあります。

背が高くなって復活したジャスティ

日本市場において2代目となるジャスティは、2016年に販売が開始されました。ダイハツ トールのOEMにあたり、トヨタ ルーミーおよびトヨタ タンクと兄弟関係にあります。

5ナンバーのコンパクトカーですが、全高を高くしているため、頭上にゆとりがあり閉塞感のない広々とした室内空間を実現。エンジンは、1.0リッター自然吸気とターボをラインナップしています。また、スライドドアを備えているため、ファミリーカーとしての使い勝手も良好です。

スバル ジャスティの中古車相場

■中古車掲載台数:1台

■中古車相場:115.6万円

※中古車掲載台数および相場は、2020年9月14日時点のデータ

ホンダ/インサイト
ホンダ インサイトカタログを見る
新車価格:
335.5万円372.9万円
中古価格:
15万円389.8万円
三菱/エクリプス
三菱 エクリプスカタログを見る
新車価格:
259.6万円271.7万円
中古価格:
61万円61万円
スバル/ジャスティ
スバル ジャスティカタログを見る
新車価格:
155.7万円217.8万円
中古価格:
98.1万円192.6万円

寝転んだままでマイカー査定!

車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。 鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!

MOTA車買取なら家で寝転んだままマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。

MOTA車買取はこちら

もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし! 簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる3社だけがあなたにオファーの電話を致します。

MOTA車買取はこちら

この記事の画像ギャラリーはこちら
MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... ふきや
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

ホンダ インサイトの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ インサイトのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ インサイトの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ インサイトの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ インサイトのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる