新型ホンダ フィットは旧型モデルから一体何が変わった?|サックと新旧比較

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2001年の登場以来、大人気のホンダ フィットが2020年2月にモデルチェンジした。内外装ともシンプルなデザインとなったほか、安全運転支援システムを全車標準装備とするなど、文句なしの進化を果たした。グレード構成にも手が加えられ、フィット史上初となるクロスオーバーモデル「クロスター」が新設定されるなど、ますます魅力いっぱいの1台に。今回は、旧型モデルから変わった点など気になることをサラッとご紹介!

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目次[開く][閉じる]
  1. 柴犬がモチーフのほんわかデザインへ
  2. メーターを液晶タイプに! クラストップレベルの未来っぽさがイイっ
  3. MT廃止は残念だが、ハイブリッドはEVに近い乗り味でキビキビ感アップ!
  4. 4種類のタイプをラインアップ! フィット史上初のSUV風モデルも
  5. 【動画】ホンダ 新型フィットe:HEV HOME 公道試乗

柴犬がモチーフのほんわかデザインへ

4代目へとフルモデルチェンジを果たした新型ホンダ フィット。プラットフォームは先代モデルと同じであるものの、全体の雰囲気からパワートレインなどソフト面、ハード面ともに大きく一新された。

ボディサイズは引き続き5ナンバーサイズとなっており(クロスターを除く)全長が5mm長くなり、全高が10mm低くなった程度であるが(全長4090mm×全幅1725mm×全高1545mm)、先代の抑揚の強いデザインからシンプルなデザインへと一転したことで、コンパクトになった印象を受ける。

新型フィットをもっと知りたい! って方はコチラの記事も併せてチェック▼

メーターを液晶タイプに! クラストップレベルの未来っぽさがイイっ

内装も外装と同じく極力シンプルな造形となり、メーターはアナログメーターを廃して液晶パネルに変更。全グレードで電子制御パーキングブレーキを採用したことで、センターコンソールもスッキリとした。

MT廃止は残念だが、ハイブリッドはEVに近い乗り味でキビキビ感アップ!

ハイブリッドモデルが新たにオデッセイハイブリッドやC-RVハイブリッドで採用している2モーター方式に変更となり、ガソリンモデルは1.5Lモデルを廃して1.3Lに一本化。併せて先代モデルに設定されていた3ペダルMTも消滅している。

4種類のタイプをラインアップ! フィット史上初のSUV風モデルも

グレード体系も、標準的な「BASIC」、装備充実の「HOME」、アクティブな「NESS」、SUVスタイルの「CROSSTAR」、上質な「LUXE」と明確にキャラクター分けがなされ、先進安全装備は全車標準装備となるなど、メーカーオプションも簡略化。クルマ選び初心者にも分かりやすくなっている。

【筆者:小鮒 康一】

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小鮒 康一
筆者小鮒 康一

1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後に急転直下でフリーランスライターへ。国産旧車に造詣が深いが、実は現行車に関してもアンテナを張り続けている。また、過去に中古車販売店に勤務していた経験を活かし、中古車系の媒体でも活動中。最近では「モテない自動車マニア」の称号も獲得。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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