BMW 新型Z4 M40i試乗|その走りはチャラくない。BMWの基本を備えた優れたスポーツカー(1/4)

果たしてスープラの面影はそこにあるのか?

日本在住のクルマ愛好家であれば、おそらくこのクルマの登場を色んな意味で待ちわびていたと思う。いや、世界中のクルマ好きが反応してるって言っても、決して過言ではないかな。

かくいう私もそうだもの。このクルマの試乗を編集部から持ちかけられたとき、一も二もなく「乗る!」って答えた。今、このクルマに乗っとかなきゃ、そう思ったから。

BMW 新型Z4だ。

そう、もう誰でも知っているからもはやオブラートに包んだりしないけど、このクルマはトヨタの新型スープラと共同開発をされた、兄弟車である。スープラの発売時期はまだ発表されていないが、Z4はひと足早く、2019年3月25日に発売がスタートしている。

そんななか今回試乗が叶ったのは、トップグレードのZ4 M40iだ。

3.0リッター直6ターボエンジンは350ps。500Nmを1,600rpm~4,500rpmで発生させる。同じアーキテクチャのスープラも、ボディーサイズ含めてほぼ同じなのだけど、Z4とスープラには大きな違いがある。

Z4はキャンバストップを備えた、オープンモデルであるということだ。

それによりZ4はスープラに比べてほんのわずか(+10mm)高く、オープンルーフの機構から、クーペのスープラよりも50kg重いのが特徴だ。

しかし、試乗してみるとそんな重量の差は大した問題じゃない。むしろBMWとしての基本性格をきちんと備えた、優れたスポーツカーだということを実感した。

BMW/Z4
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新車価格:
776万円940万円
中古価格:
39.9万円769.5万円
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今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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