BMW 新型Z4 M40i試乗|その走りはチャラくない。BMWの基本を備えた優れたスポーツカー(3/4)

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オープンモデルを思わせないガッチリボディ

試乗してみる。

まず驚いたのが、圧倒的な静粛性だ。

何度もいうがZ4はキャンバストップのオープンモデルである。だからこそ、外からの音が入るのはある意味当然、くらいに思っていた。ハードトップのオープンモデルならばまだしも、キャンバストップならば室内と外界を隔てるのは布一枚だからして、ある程度隙間風も入りそうだし、素材的にも遮音や密閉は難しいだろうと思い込んでいたのだ。なんというか、ある種の割り切りが必要なクルマなんじゃないかな、と。

しかしこのキャンバストップは凄い。クローズド・ボディーに近いくらいの静粛性が保たれているのは空力設計のおかげなのだろうか。高速道路走行中もザー、とか、シューとかいう風切り音がほぼ入ってこないのに驚いてしまった。

そして、オープンモデルなのに、といえばもう一つ驚くのは、弩級のボディー剛性!これ本当に屋根開くんですか?と確かめちゃうくらいにしっかりカッチリしている。

それを実感するのが、コンビニなどから一般道に出るときなんかの、大きめのギャップを乗り越えたとき。ボディーがねじれる感じがなく、まるでジャンプから降り立ったアメリカン・コミックスのヒーローみたいに、シュタっ!と華麗に着地するのだ。

もちろん、道路の継ぎ目なんかの小さな入力が連続するようなシーンでも効果てきめん。ただ硬い、だけではなく巧く振動を逃しているのだろう、ねじれ感のなさは本当にお見事だ。

もちろん、ルーフをオープンにしたって印象は変わらなかった。

サスペンションは“M”の名を冠するワリには柔らかい。しかし、このサスペンションセッティングこそが(プロトタイプではあるが)スープラとの最も大きな違いであると感じた。スープラのほうがもうすこし全体的にマイルドなのだ。本当に藤原豆腐店のハチロクじゃないけど、紙コップの水をなるべくこぼさせないような、ロールをじわ〜っと活かして前後左右の挙動を繋げさせるように仕立てられている。

BMW/Z4
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新車価格:
776万円940万円
中古価格:
35.8万円769.9万円

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今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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