BMW 新型Z4 M40i試乗|その走りはチャラくない。BMWの基本を備えた優れたスポーツカー(4/4)

画像ギャラリーはこちら

初代から継承されているZ4らしさとBMWらしさ

対してZ4はやっぱり、どこかこの先、延長上にM2が存在するのを自然と思わせるような、タイトなコーナリングを見据えたような締め気味のセットだ。

一般道ではさらにその印象が顕著で、先述の剛性感と相まって「ああ、スポーツカーだなぁ」とその締まったアシを、小さな段差ひとつ越えるたびに実感するほど。

文頭の“M”のワリには柔らかい、というのは、この「M40i」シリーズがほかの車種に展開されているものも含めて”Mパフォーマンス“という、Mの良さを日常的に味わえるようなポジショニングに位置づけられているから。

つまり、車内でホットコーヒーが飲めないほどにガッチガチではない。だけど、程よく締まって心地よくスポーティー。大きなRのカーブを曲がるときなんて、絶妙に操舵がキマるから、きっと爽快感を味わえるに違いない。スープラの3・0リッター直6ターボは直線番長かな、と思ったけれど、Z4のそれはむしろ、峠なんかでキャラが生きそうな気がした。ブレーキも立派なモノが入っているし!(ただしこのブレーキ、日常ではちょっとオーバースペックかも。かなりのフェザータッチで踏まないと、いきなりギュッと急激に効いてしまうから)

肝心の直6ターボエンジンの爽快感は言わずもがな。乗るたびに心動かされるのは、アクセルペダルの踏力に対し、打てば響くように反応するレスポンスの良さだ。Z4はボディーが小さい分(ほんとうにショートホイールベースのその姿は、思った以上に小柄!)、このエンジンのパワーを存分に享受できることこそ醍醐味だろう。1600rpmと低いところからトルクが生まれるから、一般道でも充分に直6ターボを楽しんで貰えると想う。

なにより、刷新されても新型もやっぱりZ4だったというか、きっちり初代からの性格をフィーリングとしてきちんと継承している、味として残している、というのが、BMWらしさだと感じた。

[執筆:今井 優杏/写真:佐藤正巳]

BMW 新型3シリーズ 主要スペック
Z4 M40iZ4 sDrive20i M Sport

全長

4335mm

全幅

1865mm

全高

1305mm

ホイールベース

2470mm

車両重量(車重)

1570kg

1490kg

エンジン種類

直列6気筒DOHC

直列4気筒DOHC

駆動方式

FR

排気量

2997cc

1998cc

エンジン最高出力

250kW(340PS)/5000rpm

145kW(197PS)/4500rpm

エンジン最大トルク

500N・m(51.0kg・m)/1600~4500rpm

320N・m(32.6kg・m)/1450~4200rpm

燃料消費率WLTCモード

12.2km/L

12.6km/L

トランスミッション

8速スポーツAT

メーカー希望小売価格(消費税込)

835万円

665万円

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW Z4の最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW Z4のカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW Z4の中古車検索 BMWの記事一覧 BMW Z4の記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW Z4のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる