三菱 エクリプスクロス燃費レポート|デザイン重視のクーペスタイルSUVの実燃費やいかに!?(2/6)

画像ギャラリーはこちら

三菱 エクリプスクロス実燃費レポート|市街地・街乗り編

三菱 エクリプスクロス、市街地での実燃費:11.0km/L

三菱 エクリプスクロス実燃費レポート|市街地・街乗り編
車種名実燃費パワートレイン

三菱 エクリプスクロス

2018年4月計測

11.0km/L

4WD/1.5Lガソリンターボ

トヨタ C-HR

2015年5月計測

11.7km/L

4WD/1.2Lガソリンターボ

スバル XV

2017年6月計測

11.0km/L

4WD/2.0L NA

エクリプスクロスの市街地での実燃費は11.0km/Lだった。数値で比べるとXVと同等、C-HRには0.7km/L劣っている。この理由は4WDのエクリプスクロスの車重が1550kgと2台に対し約100kg重いこと(テスト車にサンルーフが装備されており1580kg)が大きく影響していると考えられる。

新開発の1.5リッターダウンサイズターボエンジンは、スピードがある程度乗れば1500回転程度の低い回転数をキープしながら巡航できる。CVTもごく自然で、極端に回転数を下げることもないので全体的に運転しやすい。

またエコモードをオンにしてみると、アクセル操作に対するレスポンスが気持ちマイルドな方向になり、エンジン回転も若干低くキープする傾向となり、デメリットはないのでオンを基本に乗るのがいいだろう。

アイドリングストップは、停止後にブレーキを踏み足すと始動するタイプ。一時停止や止まりそうで止まらない渋滞などで、不必要なアイドリングストップが起きにくいという点で好ましい。エンジンの再始動は素早く、セルモーターの音や再始動時の振動も静かだ。

停止まで対応する先行車追従型のアダプティブクルーズコントロール(以下ACC)を市街地で使ってみたところ、加減速は非常にスムースな上、ターゲットとする先行車を把握するのも素早く、渋滞中も含め文字通り運転支援システムとして積極的に使えるレベルに仕上がっている。

またパーキングブレーキが電動式のため、ACCを使用していなくともブレーキホールド機能が使える点も有難い。

テスト車には、通常のカーナビではなく、スマートフォンをカーナビやオーディオとして使えるスマートフォン連携ディスプレイオーディオ(SDA)がダッシュボード内に装備されていたので、ナビ機能をテスト車に備え付けてあったiPhoneに接続して使ってみた。

・市街地編のためルートは有料道路を回避したかったのだが、そのための操作方法が分からなかった

・ルート案内の音声が聞きとりにくい

・渋滞情報がない

など、残念ながら印象は良くなかった。

ただ、AndroidならGoogle Mapになるので、使い心地が変わる可能性もあるだろう。筆者個人としては、ナビのアプリは無料のヤフーナビなどがモニターに映るよう対応して欲しいと感じた。SADを選ぶとCDやDVDといったメディアを使えないこともあり、現状では通常のカーナビの方が圧倒的に使いやすい。

しかしこういったスマートフォン連携のディスプレイオーディオは、価格も含めこれから大きな可能性を持っている機器なのは事実なので、今後の改良や熟成を強く期待したい。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 エクリプスクロスの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 エクリプスクロスのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 エクリプスクロスの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 エクリプスクロスの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 エクリプスクロスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる