三菱 エクリプスクロス燃費レポート|デザイン重視のクーペスタイルSUVの実燃費やいかに!?(3/6)
- 筆者: 永田 恵一
三菱 エクリプスクロス実燃費レポート|郊外路編
三菱 エクリプスクロス、郊外路での実燃費:12.0km/L
| 三菱 エクリプスクロス実燃費レポート|郊外路編 | ||
|---|---|---|
| 車種名 | 実燃費 | パワートレイン |
三菱 エクリプスクロス 2018年4月計測 | 12.0km/L | 4WD/1.5Lガソリンターボ |
トヨタ C-HR 2015年5月計測 | 13.1km/L | 4WD/1.2Lガソリンターボ |
スバル XV 2017年6月計測 | 13.5km/L | 4WD/2.0L NA |
エクリプスクロスの郊外路での実燃費は12.0km/Lと、C-HRとXVに対し10%程度劣る結果だった。燃費が2台に及ばなかった原因は市街地と同様に車重の重さだろう。
エクリプスクロスのハンドリングは、1500kgを超える車重を考えれば軽快で、かつコーナーでのロール量は、SUVというジャンルや1685mmという全高、175mmと十分確保されている最低地上高を頭におけばよく抑えられており、ワインディングロードを運転してもなかなか楽しめる。
乗り心地は引き締まった硬めの味付けで、路面のいいところでは申し分ないのだが、路面の凹凸が大きいなど道の悪いところだと、硬さやドタバタ感があることが少し気になる。もちろんそれほど悪い訳でもなく、3月に箱根で行われた試乗会では特に気にならなかったのだが、もう少しサスペンションの動きにしなやかさが感じられると、「SUVクーペ」というスペシャリティなコンセプトに相応しい上質感も伴ってくるのではないかと思う。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。








