三菱 エクリプスクロス燃費レポート|デザイン重視のクーペスタイルSUVの実燃費やいかに!?(4/6)

画像ギャラリーはこちら

三菱 エクリプスクロス実燃費レポート|高速道路編

三菱 エクリプスクロス、高速道路での実燃費:14.6km/L

三菱 エクリプスクロス実燃費レポート|高速道路編
車種名実燃費パワートレイン

三菱 エクリプスクロス

2018年4月計測

14.6km/L

4WD/1.5Lガソリンターボ

トヨタ C-HR

2015年5月計測

17.2km/L

4WD/1.2Lガソリンターボ

スバル XV

2017年6月計測

18.0km/L

4WD/2.0L NA

エクリプスクロスの高速道路での実燃費は14.6km/Lと、市街地と郊外路以上にライバル車との差が大きかった。

高速道路での燃費が振るわなかった原因は、車重の重さに対応するためギア比がローギヤード(加速重視)になり、巡航中のエンジン回転数が高め(100km/h走行時だとエクリプスクロス4WD/1900回転)なことと、ライバル車に対し全高が高いため空気抵抗が大きいことも要因の一つとして考えられる。

エクリプスクロスの動力性能は、低回転域から太いトルク感があり、中回転域のパワー感も十分で、「1.5リッターターボで2.4リッターNA並の性能」の主張も納得できる。エクリプスクロスの1.5リッターターボは、ホンダ ステップワゴンの1.5リッターターボに並ぶ高い完成度を備えており、今後のさらなる改良にも期待したい。

高速道路でACCを使った印象は、進路変更直後に隣の車線の車を先行車と認識してしまい予期せぬ加減速が起こることがマレにあるが、それ以外は四段階から選べる車間距離は適切、加減速もスムースで先行車の認識も早く、なかなかの完成度であった。ただ、ハンドル関係のサポートが車線逸脱警報しかないというのは、ライバルと比べると見劣りする部分なので、なるべく早いうちにそういった機能の追加を望みたいところだ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 エクリプスクロスの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 エクリプスクロスのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 エクリプスクロスの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 エクリプスクロスの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 エクリプスクロスのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる