三菱 エクリプスクロス燃費レポート|デザイン重視のクーペスタイルSUVの実燃費やいかに!?(1/6)

三菱 エクリプスクロス実燃費レポート|結果まとめ

今回は、三菱自動車としては2014年2月のekスペース以来4年振りの新型車であるエクリプスクロスの燃費をテスト。

起用グレード

グレードは最上級のGプラスパッケージの4WD(車両本体価格309万5280円、JC08モード燃費14.0km/L)を起用した。

燃費テスト概要

テストは4月11日(水)の午前6時半頃開始し、午後1時頃に帰京するというスケジュールで実施。テスト中の天候は曇り一時雨から晴天(風は強かった)、最高気温20度という4月らしい過ごしやすい気候で、交通状況はかなりスムースであった。乗車人数はドライバー1人(体重約70kg)で行った。

エクリプスクロスの実燃費は平均12.5km/L

三菱 エクリプスクロス実燃費レポート|結果まとめ
車種名エクリプスクロス

グレード

Gプラスパッケージ

パワートレイン

1.5Lガソリン

駆動方式

4WD

JC08モード燃費

14.0km/L

実燃費:平均

12.5km/L

実燃費:市街地

11.0km/L

実燃費:郊外路

12.0km/L

実燃費:高速道路

14.6km/L

今回は、エクリプスクロスのライバル車であるトヨタ C-HR、スバル XVの実燃費と比べながら評価を行う。

結果を見ると、エクリプスクロスの実燃費は、特に高速道路でライバル車に見劣りする結果となった。

C-HRで2.6km/L、XVには3.4km/Lの差をつけられているので、4WDであることを考慮しても良いとは言えない数値だ。

ここからは市街地編、郊外路編、高速道路編、それぞれの章で燃費や走りの質について詳細な評価を行っているので、エクリプスクロスの購入を考えている方にはぜひ参考にして欲しい。

1 2 3 4 5 6 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 エクリプスクロスの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 エクリプスクロスのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 エクリプスクロスの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 エクリプスクロスの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 エクリプスクロスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる