三菱 エクリプスクロス燃費レポート|デザイン重視のクーペスタイルSUVの実燃費やいかに!?(1/6)

三菱 エクリプスクロス実燃費レポート|結果まとめ

今回は、三菱自動車としては2014年2月のekスペース以来4年振りの新型車であるエクリプスクロスの燃費をテスト。

起用グレード

グレードは最上級のGプラスパッケージの4WD(車両本体価格309万5280円、JC08モード燃費14.0km/L)を起用した。

燃費テスト概要

テストは4月11日(水)の午前6時半頃開始し、午後1時頃に帰京するというスケジュールで実施。テスト中の天候は曇り一時雨から晴天(風は強かった)、最高気温20度という4月らしい過ごしやすい気候で、交通状況はかなりスムースであった。乗車人数はドライバー1人(体重約70kg)で行った。

エクリプスクロスの実燃費は平均12.5km/L

三菱 エクリプスクロス実燃費レポート|結果まとめ
車種名エクリプスクロス
グレードGプラスパッケージ
パワートレイン1.5Lガソリン
駆動方式4WD
JC08モード燃費14.0km/L
実燃費:平均12.5km/L
実燃費:市街地11.0km/L
実燃費:郊外路12.0km/L
実燃費:高速道路14.6km/L

今回は、エクリプスクロスのライバル車であるトヨタ C-HR、スバル XVの実燃費と比べながら評価を行う。

結果を見ると、エクリプスクロスの実燃費は、特に高速道路でライバル車に見劣りする結果となった。

C-HRで2.6km/L、XVには3.4km/Lの差をつけられているので、4WDであることを考慮しても良いとは言えない数値だ。

ここからは市街地編、郊外路編、高速道路編、それぞれの章で燃費や走りの質について詳細な評価を行っているので、エクリプスクロスの購入を考えている方にはぜひ参考にして欲しい。

1 2 3 4 5 6 次へ
この記事の画像ギャラリーはこちら
永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスに。得意分野は30代前半とはとても思えない豊富なクルマの知識を生かせる原稿。自動車メディア業界にはほとんどいないこの世代のフリーランスとして、歩みは遅いが着実に前進中。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 三平荘
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社がネットで査定し、高値を付けた2社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

MOTAが厳選するワンランク上の旅宿特集

三菱 エクリプスクロスの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 エクリプスクロスのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 エクリプスクロスの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 エクリプスクロスの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 エクリプスクロスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる