日産 セレナe-POWER燃費レポート│待望のフルハイブリッドを搭載したセレナの実燃費を徹底検証(1/7)

日産 セレナe-POWER 実燃費レポート結果まとめ

起用グレード

今回の燃費テストでは、日産の国内販売において重要な柱となっているミドルハイトミニバンのセレナに待望の本格的なハイブリッドとして追加された「セレナe-POWER」をテストする。

グレードはミニバンでは売れ筋となっているエアロボディのハイウェイスターV(車両本体価格340万4160円、運転支援システム「プロパイロット」などが含まれるセーフティパックBなどのオプションを装着、JC08モード燃費24.8km/L)を起用した。

セレナe-POWERは、ノーマルモードに加えアクセルペダルを戻した際の回生制動による減速を強くすることで減速エネルギーをより多く走行用バッテリーに蓄え、燃費を向上させるエコモードも備えている。そのためエコモードを使った際の燃費も気になるため、ノーマルモード、エコモードそれぞれで燃費計測を行った。

燃費テスト概要

テストの日程はいつもと異なり、2つのモードを試すため、2日間に渡って実施した。ノーマルモードの高速道路編、郊外路編を2018年3月20日(火)午後10時半頃開始し、翌3月21日(水)午前0時半に終え、市街地編を3月21日午前8時半頃開始し、正午頃帰。エコモードのテストは3月21日午後0時半頃開始し、午後7時半頃帰京するというスケジュールで実施した。乗車人数はドライバー1名(体重約70kg)で行った。

天候は3月20日の夜間は曇り、気温6度程度と3月下旬としては平均的な気候だったが、翌3月21日は雨、風ともに強い上に気温3度~5度という雪が降りそうな寒さであった。交通状況はノーマルモード、エコモードともに高速道路編、郊外路編は滞りなかったが、市街地編はノーマルモードが平均的な平日、エコモードが比較的スムースな平日に相当する流れであった。

セレナe-POWERの実燃費は17.1km/L

日産 セレナe-POWER実燃費レポート|結果まとめ
セレナe-POWER<参考値>現行初期型セレナSハイブリッド

カタログ燃費
(JC08モード)

24.8km/L

16.6km/L

平均実燃費

17.1km/L
18.5km/L(エコモード時)

13.9km/L

市街地実燃費

15.7km/L
17.6km/L(エコモード時)

11.8km/L

郊外路実燃費

17.8km/L
19.3km/L(エコモード時)

14.1km/L

高速道路実燃費

18.0km/L
18.8km/L(エコモード時)

16.4km/L

今回は各章にミドルハイトミニバンのハイブリッドモデルの過去データも記載するが、セレナe-POWERは全体的にこのクラスのハイブリッドとして及第点といえる燃費を記録した。

ここからは市街地編、郊外路編、高速道路編、各章で燃費や走りの質について詳細な評価を行っているので、セレナe-POWERやこのクラスのミニバンのハイブリッドの購入を考えている方にはぜひ参考にして欲しい。

>>市街地・街乗り編

1 2 3 4 5 6 7 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 セレナの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 セレナのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 セレナの中古車検索 日産の記事一覧 日産 セレナの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 セレナのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる