日産 セレナe-POWER燃費レポート│待望のフルハイブリッドを搭載したセレナの実燃費を徹底検証(5/7)
- 筆者: 永田 恵一
日産 セレナe-POWER実燃費レポート|総合実燃費編
日産セレナe-POWER 総合実燃費
┗ノーマルモード:17.1km/L│エコモード:18.5km/L
日産 セレナe-POWER|総合評価 | ||
---|---|---|
車種名 | 実燃費 | パワートレイン |
日産 セレナe-POWER 2WD(FF) | 17.1km/L 18.5km/L(エコモード) | 1.2L/ガソリン |
日産 セレナハイウェイスターVセレクション 2018年2月計測・2WD(FF) | 13.9km/L | 2Lガソリン+マイルドハイブリッド |
トヨタ ヴォクシーハイブリッドZS 2017年7月計測・2WD(FF) | 18.2km/L | 1.8L/ハイブリッド |
ホンダ ステップワゴンスパーダ G・EX Honda SENSING 2017年10月計測・2WD(FF) | 19.7km/L | 2L/ハイブリッド |
セレナe-POWERは、ハイブリッドのミドルハイトミニバンとして及第点の燃費を含めたハイブリッドシステムの完成度や、プロパイロットの劇的な進歩など、全体的には期待通りの仕上がりであった。しかし、それだけに高級感を覚えることもあるハイブリッドシステムに、主に乗り心地が該当する車そのもの質が追い付いてない点は少し残念であった。
最後に、値が張るハイブリッドカーを買う際に重要な要素である損得勘定をしてみよう。
Sハイブリッドとe-POWERのセレナの価格差は約50万円。だがe-POWERはエコカー減税の免税と翌年度の自動車税の減額の合計が約12万円あり、実質的な価格差は38万円となる。
この38万円をどのくらい走ればペイできるかが重要な訳だが、レギュラーガソリン1リッターの価格を143円、燃費をテストデータからe-POWER18.5km/L、Sハイブリッド13.9km/Lで計算すると、1万kmあたりのガソリン代はe-POWERだと約2万6000円浮く計算となり、15万km走ればペイできる計算となる。
そこまで走らなくとも、e-POWERが処分する時に20万円高く処分できると仮定すれば7万km走行時点でのペイ、さらにe-POWERのエンジンは2リッターのSハイブリッドに対し1.2リッターのため年間5000円安いことも含めると6年6万km走行時点で差額のペイが可能となりそうだ。
といったことを総合すると、月並みの結論になるが走行距離がそれなりの多い人、予算に余裕がある、e-POWERに乗りたいという人なら、e-POWERを選ぶ意味は大きいのではないだろうか。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。