autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 燃費レポート 日産 セレナe-POWER燃費レポート│待望のフルハイブリッドを搭載したセレナの実燃費を徹底検証 5ページ目

燃費レポート 2018/4/13 21:57

日産 セレナe-POWER燃費レポート│待望のフルハイブリッドを搭載したセレナの実燃費を徹底検証(5/7)

日産 セレナe-POWER
日産 セレナe-POWER日産 セレナe-POWER日産 セレナe-POWER日産 セレナe-POWER画像ギャラリーはこちら

日産 セレナe-POWER実燃費レポート|総合実燃費編

日産セレナe-POWER 総合実燃費

ノーマルモード:17.1km/L│エコモード:18.5km/L

日産 セレナe-POWER|総合評価
車種名実燃費パワートレイン
日産 セレナe-POWER

2WD(FF)

17.1km/L

18.5km/L(エコモード)

1.2L/ガソリン
日産 セレナハイウェイスターVセレクション

2018年2月計測・2WD(FF)

13.9km/L2Lガソリン+マイルドハイブリッド
トヨタ ヴォクシーハイブリッドZS

2017年7月計測・2WD(FF)

18.2km/L1.8L/ハイブリッド
ホンダ ステップワゴンスパーダ

G・EX Honda SENSING

2017年10月計測・2WD(FF)

19.7km/L2L/ハイブリッド

セレナe-POWERは、ハイブリッドのミドルハイトミニバンとして及第点の燃費を含めたハイブリッドシステムの完成度や、プロパイロットの劇的な進歩など、全体的には期待通りの仕上がりであった。しかし、それだけに高級感を覚えることもあるハイブリッドシステムに、主に乗り心地が該当する車そのもの質が追い付いてない点は少し残念であった。

最後に、値が張るハイブリッドカーを買う際に重要な要素である損得勘定をしてみよう。

Sハイブリッドとe-POWERのセレナの価格差は約50万円。だがe-POWERはエコカー減税の免税と翌年度の自動車税の減額の合計が約12万円あり、実質的な価格差は38万円となる。

この38万円をどのくらい走ればペイできるかが重要な訳だが、レギュラーガソリン1リッターの価格を143円、燃費をテストデータからe-POWER18.5km/L、Sハイブリッド13.9km/Lで計算すると、1万kmあたりのガソリン代はe-POWERだと約2万6000円浮く計算となり、15万km走ればペイできる計算となる。

そこまで走らなくとも、e-POWERが処分する時に20万円高く処分できると仮定すれば7万km走行時点でのペイ、さらにe-POWERのエンジンは2リッターのSハイブリッドに対し1.2リッターのため年間5000円安いことも含めると6年6万km走行時点で差額のペイが可能となりそうだ。

といったことを総合すると、月並みの結論になるが走行距離がそれなりの多い人、予算に余裕がある、e-POWERに乗りたいという人なら、e-POWERを選ぶ意味は大きいのではないだろうか。

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 セレナ の関連記事

日産 セレナの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 セレナ の関連記事をもっと見る

日産 セレナ の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2018/3/22~2018/4/22