【燃費】マツダ デミオ [ガソリン車・4代目] 燃費レポート/永田恵一(4/5)

【燃費】マツダ デミオ [ガソリン車・4代目] 燃費レポート/永田恵一
マツダ 新型デミオ [ガソリン車・4代目]/エクステリアイメージ マツダ 新型デミオ [ガソリン車・4代目]/リアイメージ マツダ 新型デミオ [ガソリン車・4代目]/サイドイメージ マツダ 新型デミオ [ガソリン車・4代目]/赤のガーニッシュはディーゼルのみならず「13S Lパッケージ」にも装着される マツダ 新型デミオ [ガソリン車・4代目]/エンジンルーム マツダ 新型デミオ [ガソリン車・4代目]/エンジンルーム(SKYACTIVロゴ) マツダ 新型デミオ [ガソリン車・4代目]/走行イメージ マツダ 新型デミオ [ガソリン車・4代目]/インテリア マツダ 新型デミオ [ガソリン車・4代目]/フロントシート マツダ 新型デミオ [ガソリン車・4代目]/リアシート マツダ 新型デミオ [ガソリン車・4代目]/アイドリングストップ時のメーター 画像ギャラリーはこちら

マツダ デミオ [ガソリン車・4代目] 燃費レポート/市街地編

マツダ 新型デミオ [ガソリン車・4代目]/市街地を走行中

デミオの1.3リッターガソリン車を市街地で試乗して、印象に残ったことは、またしても「6速ATの完成度の高さ」であった。

6速ATのシフトスケジュールは、普通にアクセルを踏んでいれば2,000rpm強と標準的だ。しかし、ドライバーの意志で普通の加速中にアクセルを少しだけ戻す操作をするとDレンジのままでも1,800rpmあたりでシフトアップすることも可能で、燃費を稼ぐこともできる。

また、トップギアの6速に入るのはDレンジで普通に走っていると60km/h、マニュアルモードと前述したDレンジのまま早めのシフトアップを促す小技を使うと50km/hといったところ。50km/hあたりで6速に入れるとスピードが下がってもしばらくは6速をキープし、スピードが下がるとエンジン回転の低下に伴い若干の振動を感じるのだが、それも不快なものではなく、個人的にはむしろ「貪欲に燃費を稼ごうとしている」という好意的な印象を感じるものであった。

こういったことができるのは低速トルクが太いということが基盤にあるためであり、1.3リッターガソリンエンジンと6速ATのマッチングの良さの賜物と言える。

マツダ 新型デミオ [ガソリン車・4代目]/都内にて

また、デミオの1.3リッターガソリンには「スポーツモード」も備えられており、テスト前に試してみるとシフトアップのタイミングが遅めになる、アクセルレスポンスがシャープになるというこの種のシステムのお決まりとも言える効果を確認できた。

デミオは全体的に気になるクセのない車だけに、普通に乗っている限りスポーツモードを使う必要はないが、ワインディングロードを気持ちよく走りたい時やフル乗車時などには有効に使えるだろう。

アイドリングストップはマツダ車や他社でも多くみられる、停止後にブレーキを踏み足すことでエンジンが止まるタイプ。渋滞や一時停止などで不要なアイドリングストップが起きないという意味で好ましい。アイドリングストップからのエンジン再始動の早さはマツダのアイドリングストップとして定評があり、その点はデミオも高く評価できる。

ただし、エンジン再始動時のセルモーターの音がオーディオを掛けていれば気にならないレベルであるがやや大きいことと、アイドリングストップを開始するためのブレーキを踏み増す踏力が少し重めで踏力が必要なことは少し気になるところであった。なお、アイドリングストップの頻度はテスト時の気候であればほとんどといっていいくらいで、アイドリングストップする時間も長かった。

マツダ 新型デミオ [ガソリン車・4代目]/市街地における実燃費

市街地での燃費は「16.0km/L」と、郊外路と同様に同クラスの水準といった結果であった。

【市街地における実燃費】

マツダ デミオ 13S Lパッケージ(6速AT)/16.0km/L

マツダ デミオ 13-SKYACTIV(先代モデル)/ 12.0km/L(酷暑でエアコンがほぼ常時作動し、アイドリングストップがほとんど機能しなかったため)

トヨタ 新型ヴィッツ 1.3/ 16.2km/L

日産 ノート スーパーチャージャー/15.8km/L

ホンダ フィット1.3G/18.0km/L

スズキ スイフト 1.2 DJE(デュアルジェットエンジン)/15.5km/L

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永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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