【燃費】マツダ デミオ [ガソリン車・4代目] 燃費レポート/永田恵一(5/5)
- 筆者: 永田 恵一
乗ってみるまでは正直なところ、車を選ぶ際の「決め手」となる部分に欠けるイメージが強かった「デミオ 1.3リッターガソリン車」であったが、乗ってみると強烈な決め手とまでは言えないにせよ、よくまとまった走りや、コンパクトカーとしては輸入車を含めてもズバ抜けてトップクラスとなるクオリティの高さなど、ディーラーでの実車確認と試乗で魅力を感じたならば、積極的に購入を考えるべきクルマといえるだろう。
再三「非常にレベルが高い中庸」という表現を使った乗り味も、スポーツカーなどのように格別趣味性が高い車ではなく、日常的に使うデミオのようなコンパクトカーの場合は、これも非常に大事な要素だ。デミオとならば、輸入車で例えればVWの各車のように車との強い信頼関係を築きながら長期間に渡って車が生活を豊かにしてくれるカーライフを送れるのではないかと思う。
また、新型デミオではどうしても「ディーゼル」が気になるところであるが、次回のデミオ ディーゼル車の燃費レポートでは、燃費に加え、損得勘定やそれぞれが向いた使い方まで掘り下げてみたいと思う。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。