ダイハツカスタムシリーズ 徹底比較(3/4)

ダイハツカスタムシリーズ 徹底比較
フロントスタイル リアスタイル フロントビュー リアビュー サイドビュー タイヤ エンジン フロントシート リアシート ステアリング メーター 画像ギャラリーはこちら

質感が高く意外なほど広い室内空間

フロントシートリアシート

ムーヴカスタムとは違うデザインテイスト。センターメーターではなく、乗用車っぽいセンタークラスターパネルを設定し、インパネセンターシフトを採用。エアコン吹き出し口は最近流行のタイプとなっている。

3台の中で価格はかなりリーズナブルな設定だが、ムーヴカスタムとは違う意味での非常に高い質感を呈している。フロントはベンチシートで、リアはカスタムRSでは分割可倒式となり、リクライニングも可能。255mmというロングスライドもできる。

外見からして、また先入観からしても、後席居住空間についてはそれほど大きいイメージはないのだが、前後シートのカップルディスタンスはカスタムRSで995mmを確保するなど、実際はムーヴカスタムに比べても引けをとらないほどの広さを実現している。

ただし、シートアレンジについては、アレンジのパターンはほぼ同じだが、ラゲッジモードとして倒しても、あまり平らでないところも見受けられる。

装備面では、ムーヴカスタムもそうであるが、セキュリティアラームが全車標準装備され、プッシュボタンスターターやリバース連動ドアミラーなどが装備される「アドバンストオペレーションパック」も安価で設定されている。

ステアリングメーターラゲッジドアオープン収納ボックス

もっともオールラウンドに使える

フロントシートリアシート

スペースの広さに特化したタントほどではないが、ハイトワゴンタイプの軽乗用車としては驚異的に室内空間が広い。

センターメーターを中心に、ダッシュとフードを別体としたような面白いデザインでまとめている。質感も非常に高い。

前後ともしっかりとした分厚いクッションのシートが備わる点は、タントカスタムよりも乗員の乗り心地の快適性重視で設計されたことが見て取れる。サイドシルが低く、乗降性にも優れる。

後ろに座っても車内はかなり広く感じられる。ただし、ミラカスタムほどではないが、やはり255mmのリアシートのスライドを一番後方にすると、ラゲッジは狭くなってしまうのは否めない。

普通の軽乗用車らしい取っつきやすい感覚を持ちながら、登録車の乗用車よりも上と思えるほどの居住性を持っている。

バックドアは横開きタイプとなっており、使い勝手においては一長一短な面はあるものの、ミラカスタムとの差別化もあり、こういう作り分けはいいのではと思う。

シートアレンジはいたってシンプル。後席の背もたれを前倒しすると同時に座面も沈み込み、ラゲッジモードではミラカスタムよりもムーヴカスタムのほうがきれいにフラットなる。広さではタントには及ばないものの、実際の用途においてはこれで不足に感じることなどないはず。むしろ、各部の使い勝手のよさには、ムーヴカスタムのほうに洗練された印象を持つ。

ステアリングメーターラゲッジドアオープン収納ボックス

広いキャビンはミニバン顔負け

フロントシートリアシート

ハイトワゴンをワンボックス化したような新しい発想で生まれたのがタントだ。圧倒的に広い室内空間、豊富な収納力は、乗用タイプの軽カーとしては随一である。

センターメーターに、インパネから生えたガングリップタイプのシフトノブや、ラウンドしたダッシュなど、ただでさえ広い室内をより広く見せる演出が施されている。

前席はセンターアームレスト付きベンチシートが備わり、左右ウォークスルーも行ないやすい。後席は5:5の分割可倒式で、ヘッドレストを付けたまま座面ごと前方のフロアに収納してフラットで低い広大な空間とすることができる。

今回の他の2台が、ウエストラインが斜めに切れ上がっているのに対し、タントカスタムは低く水平に近い。また、サイドウィンドウは垂直に近い角度となっている。おかげで後席に座っていても、開放感は非常に高い。

フロアとサイドシルの段差がほとんどなく、乗降性には非常に優れる。ドライビングポジションは、アップライトではあるが、それほど極端なものではない。むしろルーフがものすごく高い位置にあり、サンバイザーが遠くにあるところに異様な感覚を持つ。そこにはかなりの容量を持つオーバーヘッドコンソールまでも設置されている。

シート自体のサイズも大きい、スペースの広さと開放感の感覚は、今どきの国産ミニバンをしのぐものすらある。

後席の前後スライド量は260mmで、他の2台が左右一体であるのに対し、タントカスタムは左右独立して行なえる。また、背もたれを前倒しして座面ごとダイブダウンして床下に収納し、低く広いラゲッジスペースを得ることができる。

ステアリングメーターラゲッジドアオープン収納ボックス

内装・装備の総評

ベース車ではアイボリーなど明るい色調も設定されるが、カスタムはすべてブラック基調のインテリアカラーとなる。そして、MOMO製本革巻ステアリングホイールやなど、精悍な雰囲気を演出。ミラカスタムはムーヴカスタムとデザイン的な差別化を図りつつ、ユーティリティについては、ほとんど匹敵するという設定。スペースの広さは、タントカスタムがライバルを寄せ付けないレベル。ただし、後席の乗り心地については、シートの出来のよさと十分な広さからムーヴカスタムに微妙に分がある印象。ミラカスタムも外観から想像する以上のスペースと使い勝手を備えている。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ ミラの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ ミラのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ ミラの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ ミラの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ ミラのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる