軽スポーツパワー合戦の火付け役!ダイハツ 初代ミラTR-XX【MOTA写真館】
- 筆者: MOTA編集部
1985年にフルモデルチェンジを実施し、新開発の直列3気筒エンジンを搭載して登場した2代目 ダイハツ ミラ。デビュー当初から、自然吸気エンジンとターボエンジンをラインナップし、特にターボエンジン搭載モデルは、当時のライバルである三菱 ミニカの出力を10馬力も上回る50馬力を発生する。そして、2代目デビューから数ヵ月後、エアロパーツを標準装備したスポーツモデル ミラTR-XXが登場した。
度重なる出力アップで自主規制いっぱいの64馬力へ
ダイハツ ミラのスポーツモデル初代にあたるミラTR-XXは、1985年に初登場。1987年のマイナーチェンジでフェイスリフトを実施し、ターボモデルにもATが設定される。さらに、58馬力へ出力をアップした電子制御式燃料噴射装置付(EFI)ターボを追加し、合わせてターボエンジン搭載モデルにフルタイム4WDがバリエーションに加わる。
また1988年、ミラTR-XXにサンルーフやパワーウインドウなどの豪華装備を装着した「ミラTR-XX ムーンルーフリミテッド」を追加するとともに、EFIターボの出力を自主規制の上限である64馬力まで引き上げた。
5年で14馬力も出力UPし軽スポーツパワー合戦を展開
マイナーチェンジや改良が実施される度に出力を高め、フルモデルチェンジされるまでの約5年間で50馬力から64馬力へ14馬力も出力を向上。ライバルであるスズキ アルトワークスや三菱 ミニカダンガンと共に、軽スポーツのパワー合戦を繰り広げることになる。
出力を上げ続けたダイハツ 2代目 ミラTR-XXは、軽自動車規格が変更される1990年まで製造販売され、3代目へフルモデルチェンジした。
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