ミラ、アルト、ミニカ!小さいけど超刺激的な軽ホットハッチバトル:前編【MOTA写真館】

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら
軽自動車の排気量が550ccだった1980年代後半、ダイハツ、スズキ、三菱の3社から、小さいながらも超刺激的な軽スポーツモデルがリリースされていた。きっかけは、1985年に登場したダイハツ ミラTR-XXで、3年後の1988年にスズキ アルトワークス、1989年に三菱 ミニカダンガンがデビューし熱いバトルを繰り広げることになる。
目次[開く][閉じる]
  1. 軽スポーツパワー合戦の火付け役!ダイハツ 初代ミラTR-XX
  2. そんじょそこらのスポーツカーより刺激的!スズキ 2代目アルトワークス
  3. 量産車世界初!550cc5バルブDOHCエンジンを搭載した三菱 6代目ミニカ ダンガンZZ
  4. 実用性と楽しさが凝縮されていた550CC軽ホットハッチ

軽スポーツパワー合戦の火付け役!ダイハツ 初代ミラTR-XX

ダイハツ ミラのスポーツモデル初代にあたるミラTR-XXは、1985年に初登場。1987年のマイナーチェンジでフェイスリフトを実施し、ターボモデルにもATが設定される。さらに、58馬力へ出力をアップした電子制御式燃料噴射装置付(EFI)ターボを追加。合わせてターボエンジン搭載モデルにフルタイム4WDがバリエーションに加わる。

また1988年、ミラTR-XXにサンルーフやパワーウインドウなどの豪華装備を装着した「ミラTR-XX ムーンルーフリミテッド」を追加するとともに、EFIターボの出力を自主規制の上限である64馬力まで引き上げた。

スペック

■全長×全幅×全高:3,195mm×1,395mm×1,400mm

■エンジン:547cc 直列3気筒 電子制御式燃料噴射装置付 ターボエンジン(64馬力/7.7kgm)

■トランスミッション:5速MT

■駆動方式:FF

■販売期間:1985年~1990年

※スペックや価格は、1989年式 ミラTR-XX EFIの数値

そんじょそこらのスポーツカーより刺激的!スズキ 2代目アルトワークス

3代目 アルトから独立したスポーツグレードになった2代目アルトワークスは、丸型ライト2灯にエアロパーツを装着したエクステリア、バケットシートが備え付けられたインテリアが、軽自動車らしからぬスパルタンでスポーティな雰囲気を演出する。

初期モデルに搭載された550ccエンジンには、出力を抑えたマイルドなセッティングの直列3気筒 SOHCターボエンジンとスパルタンなセッティングがされた直列3気筒 DOHCターボエンジンの2種類を用意。トランスミッションは、5速MTと3速トルコンATが組み合わされた。

スペック

■全長×全幅×全高:3,195mm×1,395mm×1,385mm

■エンジン

直列3気筒 SOHC ターボ(58馬力)

直列3気筒 DOHC ターボ(64馬力)

■トランスミッション:5速MT/3速AT

■駆動方式:FF/4WD

■販売期間:1988年~1994年

※サイズや価格は1988年式アルトワークスの数値

量産車世界初!550cc5バルブDOHCエンジンを搭載した三菱 6代目ミニカ ダンガンZZ

6代目 三菱 ミニカに設定されたダンガンZZは、量産車世界初 直列3気筒 550cc DOHC 5バルブターボエンジンを搭載する。ミニカダンガンZZが搭載していた3G81型や3G82型の5バルブエンジンは大きな話題となった。また、その出力特性も強烈で、軽スポーツハッチを名乗るには十分なスペックを有していた。

しかし、部品点数が多いことに加え、3バルブや4バルブに比べて燃焼効率が不利になるなど、バルブ数が多ければ良いとは言い切れないのもまた現実。大きな開発費と投じてまで、数字で見えるスペックにこだわったミニカダンガンZZは、まさに好景気を象徴する1台と言えるだろう。

スペック

■全長×全幅×全高:3,195mm×1,395mm×1,465mm

■エンジン:550cc 直列3気筒 DOHC 5バルブ ターボ

■トランスミッション:3速AT/5速MT

■駆動方式:FF/4WD

■販売期間:1989年~1993年

※スペックや価格は1989年式 ミニカ ダンガンの数値

実用性と楽しさが凝縮されていた550CC軽ホットハッチ

スーパースポーツのように、異次元の加速力は無いものの、手足のように操れる感覚は軽自動車ならでは。また、スポーティーな走りと裏腹に、ハッチバックならではの実用性も兼ね備えているのも軽ホットハッチの魅力だといえるだろう。

ダイハツ/ミラ
ダイハツ ミラカタログを見る
新車価格:
75.4万円143.7万円
中古価格:
5万円150万円
スズキ/アルトワークス
スズキ アルトワークスカタログを見る
新車価格:
122.1万円133.8万円
中古価格:
15万円165万円
三菱/ミニカ
三菱 ミニカカタログを見る
新車価格:
61.1万円97.5万円
中古価格:
7.5万円150万円
この記事の画像ギャラリーはこちら
MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... LUXURY和HOTEL 風の薫
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

ダイハツ ミラの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ ミラのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ ミラの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ ミラの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ ミラのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる