ダイハツカスタムシリーズ 徹底比較(4/4)
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:島村栄二
日常の足としての付加価値
日常の足として使うには、これだけ広さがあれば十分。価格設定についても、ムーヴカスタムやタントカスタムに比べると割安感がある。ミラからの上がり幅に対し、これだけの装備が与えられていれば、十分に納得できるものではある。
また、ミラに「カスタム」が似合うかどうかは、これからイメージがついてくると思うので何ともいえないが、アヴィよりはわかりやすいのではないかと思う。
惜しまれるのは、ムーヴカスタムとの差別化のためか、足まわりをはじめ走りのチューニングがスポーティ方向になりすぎている面があることで、ややまとまりが気になった。
また、ダイハツのこのタイプのラインアップにはソニカもあればムーヴカスタムもあるし、細分化されすぎて少しわかりにくくなった面がある。そんな中で、ミラカスタムだからこそ持つ味が、やや見えにくいところは否めない。
やはりカスタムの本命を感じさせる
プラットフォームが一新され、室内空間がさらに大きくなったムーヴは、現状の軽カー界の全ラインアップにおいても、もっとも買って損のない1台といえる。
そのカスタム版であるムーヴカスタムは、期待される味をしっかり持っており、ルックスはもちろん、スポーティな乗り味も魅力である。 車高が高いといっても、扱いにくさを感じるほど高いわけでもなく、走りへの悪い影響もあまり感じられない。乗り心地も、固すぎずソフトすぎず、微妙なところをついたと思っている。走りにおいてもカスタムとしてのまとまりのよさを感じさせる。
価格的にはやや割高感があるのも事実だが、それだけ得られる満足感も大きいだろう。
広い室内空間に若者ウケしたルックス
TVCMのイメージもあってか、タントカスタムは都市圏を少し離れた地域で、若い男性を中心に非常に人気が高いと聞く。
価格設定には割高感もあるところだが、どうせ買うなら広いほうがいいという気持ちはよくわかるし、実際、この広さは非常に魅力的である。タントというクルマ自体のイメージも悪くないし、カスタムが追加されて、さらに若者のハートをつかんだのであろう。
走りにおいては、重心の高い感覚は常についてまわるのは否めない。しかし、その中では上手くまとめられているには違いなく、広い室内とそつない走り、イメージのよさが、このクルマの人気につながっているのだと思う。
ところで、他のモデルであれば事情は変わってくるが、タントを購入する際は、軽カーとしてはかなり車重が大きいので、カスタムでなくてもターボ車を購入することをオススメしたい。
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