BMW 4シリーズクーペ 試乗レポート/岡本幸一郎(3/3)

BMW 4シリーズクーペ 試乗レポート/岡本幸一郎
BMW 428i Coupe BMW 4シリーズクーペ「428iクーペ ラグジュアリー」[ボディカラー:メルボルン・レッド] BMW 435i Coupe BMW 435i Coupe BMW 435iクーペ ラグジュアリー[ボディカラー:インペリアル・ブルー・ブリリアント・エフェクト] BMW 4シリーズクーペ「428iクーペ ラグジュアリー」[ボディカラー:メルボルン・レッド] BMW 4シリーズクーペ「428iクーペ ラグジュアリー」[ボディカラー:メルボルン・レッド] BMW 4シリーズクーペ「428iクーペ ラグジュアリー」[ボディカラー:メルボルン・レッド] BMW 4シリーズクーペ「428iクーペ ラグジュアリー」[ボディカラー:メルボルン・レッド] BMW 4シリーズクーペ「428iクーペ ラグジュアリー」[ボディカラー:メルボルン・レッド] BMW 4シリーズクーペ「428iクーペ ラグジュアリー」[ボディカラー:メルボルン・レッド] 画像ギャラリーはこちら

優れた実用性と充実した装備

BMW 435iクーペ ラグジュアリー[ボディカラー:インペリアル・ブルー・ブリリアント・エフェクト]BMW 4シリーズクーペ「435i Mスポーツ)[インテリアトリム:バールウォールナットウッドトリム/パールグロスクロームハスクロームハイライト(シートカラー:コーラルレッド/ブラック・ハイライト)]

ワインディングを走ると、この上なく気持ちよく、その走りには感動すら覚えた。さらには、これほど美しいスタイリングを披露しながら、室内空間が広く、トランク容量も大きく、このクラスのクーペとして最上といえるほど実用性に優れる点にも触れておきたい。

クーペとしてはリアシートへのアクセス性は悪くなく、左右で独立した2人掛けとなっているが、乗り込んでしまえば頭上を除いてスペース的には余裕がある。サイドのガラスウインドウの面積が広いので、あまり閉塞感もない。

トランクは奥行きが大きく、「スルー・ローディング・システム」を選ぶと、リアシートは40:20:40分割で前倒しが可能で、より必要に応じて幅広い使い方ができる。

BMW 4シリーズクーペ「435i Mスポーツ)[インテリアトリム:バールウォールナットウッドトリム/パールグロスクロームハスクロームハイライト(シートカラー:コーラルレッド/ブラック・ハイライト)]BMW 4シリーズクーペ「435i Mスポーツ)[インテリアトリム:バールウォールナットウッドトリム/パールグロスクロームハスクロームハイライト(シートカラー:コーラルレッド/ブラック・ハイライト)]BMW 4シリーズクーペ「435i Mスポーツ)[インテリアトリム:バールウォールナットウッドトリム/パールグロスクロームハスクロームハイライト(シートカラー:コーラルレッド/ブラック・ハイライト)]BMW 4シリーズクーペ「435i Mスポーツ)[インテリアトリム:バールウォールナットウッドトリム/パールグロスクロームハスクロームハイライト(シートカラー:コーラルレッド/ブラック・ハイライト)]BMW 4シリーズクーペ「435i Mスポーツ)[インテリアトリム:バールウォールナットウッドトリム/パールグロスクロームハスクロームハイライト(シートカラー:コーラルレッド/ブラック・ハイライト)]

先進の安全支援装置も標準採用

BMW 4シリーズクーペ「428iクーペ ラグジュアリー」試乗レポート/岡本幸一郎 画像12BMW 4シリーズクーペ「428iクーペ ラグジュアリー」試乗レポート/岡本幸一郎 画像3

安全装備や快適装備も非常に充実している。ACC(アクティブ・クルーズ・コントロール)は全車速域に対応。さらに、歩行者検知機能付きの衝突回避・被害軽減ブレーキや、車線逸脱警告システム、前車接近警告機能も備えた「ドライビング・アシスト」も標準で付く。

そうした大幅な装備の充実化を図っている一方、車両価格を従来の3シリーズクーペに比べると、325iクーペが598万円だったところ428iクーペは604万円、335iクーペが729万円だったところ435iクーペが738万円と、上がり幅は10万円以下に収まるレベル。これは事実上の価格引き下げと考えていいだろう。

美しいスタイリングと卓越した走りに加え、数々の充実した装備を併せ持つ4シリーズクーペ。ミドルクラスのプレミアムクーペの世界には魅力的なモデルがいくつも存在するが、4シリーズクーペは彼らを超えるインパクトを持って世に現れた。

BMW 新型 4シリーズクーペ「428i Coupe Luxry(ラグジュアリー)」主要諸元

BMW 4シリーズクーペ「428iクーペ ラグジュアリー」試乗レポート/岡本幸一郎 画像14

全長x全幅x全高:4640x1825x1375mm/ホイールベース:2810mm/車両重量:1570kg/乗車定員:4名/駆動方式:FR(後輪駆動)/エンジン種類:直4 DOHC 16V 直噴ガソリン ツインパワー・ターボ・エンジン/総排気量:1997cc/最高出力:245ps(180kW)/5000rpm/最大トルク:35.7kg-m(350N・m)/1250-4800rpm/トランスミッション:電子制御8速AT/燃料消費率:15.2km/L/タイヤサイズ:(フロント)225/40R19 (リア)255/35R19/車両本体価格:646.0万円[消費税込み]

BMW 435iクーペ ラグジュアリー[ボディカラー:インペリアル・ブルー・ブリリアント・エフェクト]BMW 4シリーズクーペ「435iクーペ Mスポーツ)[ボディカラー:ミネラル・グレー]BMW 4シリーズクーペ「428iクーペ ラグジュアリー」[ボディカラー:メルボルン・レッド]BMW 4シリーズクーペ「435iクーペ Mスポーツ)[ボディカラー:ミネラル・グレー]BMW 435iクーペ ラグジュアリー[ボディカラー:インペリアル・ブルー・ブリリアント・エフェクト]
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岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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