【2台対決】アウディ A3 Sportback vs. ボルボ V40 どっちが買い!? 欧州Cセグのプレミアムコンパクトを徹底比較(3/3)

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アウディ A3 Sportback vs. ボルボ V40|価格比較

今回試乗したアウディ A3は1.4TFSI Sportで車両価格は332万円(消費税込み、以下同)。

試乗車はこれに加えてS Lineパッケージ(LEDヘッドライトやバーチャルコックピットなども含む)が組み合わせられていたため32万円のプラス。さらにボディカラー(タンゴレッドメタリック)は7万円、ナビゲーションパッケージが35万円。安全装備のアシスタンスパッケージが13万円、アドバンスドキーやパーキングシステム、リアビューカメラなどがセットのコンビニエンスパッケージが21万円。さらに5.1サラウンドや14スピーカーを備えるBang & Olufsenサウンドシステムが8万円で、合計は448万円となる。

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一方でボルボ V40はT3のモメンタムというグレードで384万円。

11種類以上もの先進安全装備を載せる「インテリセーフ」やナビゲーションシステム、リアビューカメラ、パーク・アシスト・パイロット、LEDヘッドライト等もオプション料金なしの標準設定で全て備わる。

試乗車のオプションはボディカラー(デニムブルーメタリック)8万3千円、PCC(パーソナル・カー・コミュニケーター)とキーレスドライブの3万1千円、フロントシートヒーターの4万5千円で、合わせて399万9千円と、アウディ A3と比べるとだいぶお買い得な価格設定となっている。

アウディ A3 Sportback vs. ボルボ V40|どっちが買い!?

実際に2台を乗り比べてみると、激戦の欧州Cセグメントに属す2台ながら、ほぼ真逆のキャラクターを持っている2台だったと感じたのが本音だ。

アウディ A3に関しては、まさに欧州Cセグメントにおいて典型的な”ドイツ”であり、あらゆる部分に隙がなく品質が高く完成度が高いというイメージが強くあるが、実際に触れて見るとまさにそんな感じの1台だったといえる。内外装や走りに関しては、硬質という言葉の似合う存在だった。

それに対してボルボ V40は、このクラスを席巻するA3のようなドイツ系とは明らかに異なるキャラクターを見せつけたといえる。

やはり硬質なドイツ系と比べると、癒しを感じさせるキャラクターであり、クルマ全体からまろやかな感じが漂ってくるのがポイントといえるだろう。

しかしながら、その品質や完成度は決してドイツ系に劣っているわけではなく、あくまでも品質も完成度も高めた上で、あちらとは違う表現をしているという感じを受けたのだった。

その意味では、A3と比べるとライフスタイルを思い描きやすいのはV40と思えた。確かにA3も完璧なのだが、どこか道具的な側面が強く顔を出す。それに対してV40は、単なる道具というよりも生活に寄り添う相棒的な雰囲気が感じられたのだった。

[レポート:河口 まなぶ/Photo:小林 岳夫]

アウディ A3 Sportback vs. ボルボ V40|主要スペック表

アウディ A3 Sportback vs. ボルボ V40 スペック比較表
車種名 アウディ A3 Sportback ボルボ V40

グレード

Audi A3 Sportback 1.4TFSI Sport

VOLVO V40 T3 Momentum

駆動方式

2WD[FF]

2WD[FF]

トランスミッション

7速Sトロニック

6速AT

価格(税込)

3,320,000円

3,840,000円

JC08モード燃費

19.5km/L

16.5km/L

全長

4,325mm

4,370mm

全幅(車幅)

1,785mm

1,800mm

全高(車高)

1,435mm

1,440mm

ホイールベース

2,635mm

2,645mm

乗車定員

5名

5名

車両重量(車重)

1,320kg

1,480kg

エンジン

直列4気筒DOHC16バルブ
ディーゼル直噴ターボ

直列4気筒DOHC16バルブ
ガソリン直噴ターボ

排気量

1,394cc

1,497cc

エンジン最高出力

90kW(122PS)/5,000~6,000rpm

112kW(152PS)/5,000rpm

エンジン最大トルク

200Nm(20.4kgf-m)/1,750-2,500rpm

250Nm(25.5kgf-m)/1,700~4,000rpm

燃料

無鉛プレミアムガソリン

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河口 まなぶ
筆者河口 まなぶ

1970年生まれ。大学卒業後、出版社のアルバイトをしたのちフリーランスの自動ライターとなる。1997年に日本自動車ジャーナリスト協会会員となり、自動車専門誌への寄稿が増え、プレイステーション「グランツーリスモ」の解説も担当。現在、自動車雑誌を中心に一般誌やwebで自動車ジャーナリストとして活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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