VW 新型ティグアンTDI 試乗|高効率なディーゼルでSUVをもっとお得に楽しもう(2/2)

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悪路走行からファミリユースまで使える懐の深さ

4WDの4モーションは、多板クラッチの締結力を電子制御して、前後輪に最適な駆動力を配分する。ステアリングの舵角なども検知して駆動力に反映させるから、例えばカーブを曲がっている時にアクセルペダルを踏み込んでも、駆動力の伝達効率が下がりにくい。最低地上高(路面とボディの最も低い部分との間隔)には180mmの余裕があり、4WDの採用で悪路走破力も優れるが、実用回転域の駆動力が高いディーゼルと組み合わせると舗装路でも相乗効果を発揮する。

適度に引き締まり良好な走行安定性と乗り心地

走行安定性は良好だ。全幅が1840mmとワイドで、ホイールベース(前輪と後輪の間隔)も2675mmと長いから、4輪が路面にしっかりと踏ん張る。操舵感は機敏ではないが、高重心のSUVとしては正確に仕上げた。この適度な反応のさせ方は、VWの持ち味で、なおかつSUVの性格にも合う。

乗り心地も同様にVWの性格を反映させた。SUVらしく足まわりの伸縮性が優れ、欧州車の引き締まり感も伴うが、不快には感じない。

混雑した街中での取りまわし性は、全幅が1840mmに達するから良好とはいえないが、水平基調のボディだから四隅の位置は分かりやすい。最小回転半径も5.4mだから、小回り性能もさほど悪くない。

居住性はミドルサイズのSUVとあって快適だ。インパネなどのデザインはオーソドックスで新鮮味に乏しいが、ATレバーやスイッチ類は操作しやすく視認性も優れる。

居住空間にも余裕があり、身長170cmの大人4名が乗車して、後席に座る同乗者の膝先には握りコブシが2つ半ほど収まる。ファミリーカーにも適する。

燃料価格が安く高効率なディーゼルはガソリン車よりも経済的

JC08モード燃費は17.2km/Lだから、パサートTDIの20.6km/L、ゴルフトゥーランTDIの19.3km/Lには劣るが、動力性能を考えれば効率は高い。

ちなみにVW ティグアンの1.4リッターガソリンターボエンジン搭載車のJC08モード燃費は16.3km/Lだ。ディーゼルには4WDが搭載され、車両重量がガソリンよりも190kg重いこともあり、燃費数値の差が縮まった。

ただしティグアンはプレミアムガソリンを使うので、燃料の単価を比べると、ディーゼルの軽油が1リッター当たり約30円安い。

車両価格は、試乗したティグアンTDI4モーションハイラインが494万円、ガソリンのTSIハイラインは449万円だ。価格は45万円高いが、ディーゼルが搭載する4WDの単価を差し引くと実質20万円に縮まる。この価格差ならディーゼルが買い得だ。

ゴルフトゥーランはディーゼル、ガソリンともに2WDで、価格差はやはり20万円に収まる。パサートはディーゼルの動力性能が高いこともあり、価格差が35万円に拡大する。

そしてクリーンディーゼルターボはエコカー減税が免税だから、VW ティグアンハイラインの場合、ディーゼルの税額はガソリンに比べて約16万円安い。つまり実質20万円の価格差が4万円に縮まる。

そこで軽油価格が1リットル当たり130円、プレミアムガソリンが160円、実用燃費がJC08モードの85%として計算すると、1km当たりの走行単価はディーゼルが8.9円、ガソリンは11.6円だ。1万5000kmほど走れば、4万円の実質価格差を燃料代の節約で取り戻せる。

動力性能についても、最高出力は150馬力で等しいが、最大トルクはガソリンが25.5kg-mだからディーゼルが9.2kg-m勝っている。

この点も踏まえると、ディーゼルはガソリンに比べて高効率で買い得だ。ディーゼルのイメージが悪い昨今だけに、買い得感を強めた。ディーゼルをガソリンと同程度の出費で購入して、燃費の良さを実感できる。前述の運転感覚も含めて、VW ティグアンのTDIは身近なディーゼル車といえるだろう。

[レポート:渡辺 陽一郎/Photo:和田 清志]

VW 新型ティグアン 主要スペック

VW 新型ティグアン 試乗モデルの主要スペック

グレード

TDI 4 MOTION Highline

価格(消費税込)

494万円

JC08モード燃費

17.2Km/L

全長

4500mm

全幅(車幅)

1840mm

全高(車高)

1675mm

ホイールベース

2675mm

最小回転半径

5.4m

乗車定員

5人

車両重量(車重)

1730kg

エンジン

直列4気筒DOHC インタークーラー ターボディーゼル

排気量

1968cc

最高出力

110kW (150PS)/6800rpm

最大トルク

340N・m (34.7Kgf・m)/1750-3000rpm

駆動方式

4WD

トランスミッション

7速DSG

燃料

軽油

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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