VW 新型ティグアンTDI 試乗|高効率なディーゼルでSUVをもっとお得に楽しもう(2/2)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:和田 清志
悪路走行からファミリユースまで使える懐の深さ
4WDの4モーションは、多板クラッチの締結力を電子制御して、前後輪に最適な駆動力を配分する。ステアリングの舵角なども検知して駆動力に反映させるから、例えばカーブを曲がっている時にアクセルペダルを踏み込んでも、駆動力の伝達効率が下がりにくい。最低地上高(路面とボディの最も低い部分との間隔)には180mmの余裕があり、4WDの採用で悪路走破力も優れるが、実用回転域の駆動力が高いディーゼルと組み合わせると舗装路でも相乗効果を発揮する。
適度に引き締まり良好な走行安定性と乗り心地
走行安定性は良好だ。全幅が1840mmとワイドで、ホイールベース(前輪と後輪の間隔)も2675mmと長いから、4輪が路面にしっかりと踏ん張る。操舵感は機敏ではないが、高重心のSUVとしては正確に仕上げた。この適度な反応のさせ方は、VWの持ち味で、なおかつSUVの性格にも合う。
乗り心地も同様にVWの性格を反映させた。SUVらしく足まわりの伸縮性が優れ、欧州車の引き締まり感も伴うが、不快には感じない。
混雑した街中での取りまわし性は、全幅が1840mmに達するから良好とはいえないが、水平基調のボディだから四隅の位置は分かりやすい。最小回転半径も5.4mだから、小回り性能もさほど悪くない。
居住性はミドルサイズのSUVとあって快適だ。インパネなどのデザインはオーソドックスで新鮮味に乏しいが、ATレバーやスイッチ類は操作しやすく視認性も優れる。
居住空間にも余裕があり、身長170cmの大人4名が乗車して、後席に座る同乗者の膝先には握りコブシが2つ半ほど収まる。ファミリーカーにも適する。
燃料価格が安く高効率なディーゼルはガソリン車よりも経済的
JC08モード燃費は17.2km/Lだから、パサートTDIの20.6km/L、ゴルフトゥーランTDIの19.3km/Lには劣るが、動力性能を考えれば効率は高い。
ちなみにVW ティグアンの1.4リッターガソリンターボエンジン搭載車のJC08モード燃費は16.3km/Lだ。ディーゼルには4WDが搭載され、車両重量がガソリンよりも190kg重いこともあり、燃費数値の差が縮まった。
ただしティグアンはプレミアムガソリンを使うので、燃料の単価を比べると、ディーゼルの軽油が1リッター当たり約30円安い。
車両価格は、試乗したティグアンTDI4モーションハイラインが494万円、ガソリンのTSIハイラインは449万円だ。価格は45万円高いが、ディーゼルが搭載する4WDの単価を差し引くと実質20万円に縮まる。この価格差ならディーゼルが買い得だ。
ゴルフトゥーランはディーゼル、ガソリンともに2WDで、価格差はやはり20万円に収まる。パサートはディーゼルの動力性能が高いこともあり、価格差が35万円に拡大する。
そしてクリーンディーゼルターボはエコカー減税が免税だから、VW ティグアンハイラインの場合、ディーゼルの税額はガソリンに比べて約16万円安い。つまり実質20万円の価格差が4万円に縮まる。
そこで軽油価格が1リットル当たり130円、プレミアムガソリンが160円、実用燃費がJC08モードの85%として計算すると、1km当たりの走行単価はディーゼルが8.9円、ガソリンは11.6円だ。1万5000kmほど走れば、4万円の実質価格差を燃料代の節約で取り戻せる。
動力性能についても、最高出力は150馬力で等しいが、最大トルクはガソリンが25.5kg-mだからディーゼルが9.2kg-m勝っている。
この点も踏まえると、ディーゼルはガソリンに比べて高効率で買い得だ。ディーゼルのイメージが悪い昨今だけに、買い得感を強めた。ディーゼルをガソリンと同程度の出費で購入して、燃費の良さを実感できる。前述の運転感覚も含めて、VW ティグアンのTDIは身近なディーゼル車といえるだろう。
[レポート:渡辺 陽一郎/Photo:和田 清志]
VW 新型ティグアン 主要スペック
VW 新型ティグアン 試乗モデルの主要スペック | |
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グレード | TDI 4 MOTION Highline |
価格(消費税込) | 494万円 |
JC08モード燃費 | 17.2Km/L |
全長 | 4500mm |
全幅(車幅) | 1840mm |
全高(車高) | 1675mm |
ホイールベース | 2675mm |
最小回転半径 | 5.4m |
乗車定員 | 5人 |
車両重量(車重) | 1730kg |
エンジン | 直列4気筒DOHC インタークーラー ターボディーゼル |
排気量 | 1968cc |
最高出力 | 110kW (150PS)/6800rpm |
最大トルク | 340N・m (34.7Kgf・m)/1750-3000rpm |
駆動方式 | 4WD |
トランスミッション | 7速DSG |
燃料 | 軽油 |
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