VW ゴルフ/シャラン TDI(ディーゼル)試乗│一気に増えたVWのディーゼルラインナップを評価する(1/2)

フォルクスワーゲンの主力車種「ゴルフ」に“テッパン”のディーゼルモデルが登場

みんな大好き☆クリーンディーゼルに、新たな選択肢が登場した。

そう、今や輸入ディーゼルエンジンは静かなるトレンドとなっていて、特に大型SUVとの組み合わせは“テッパン”とも言える人気の高さを見せている。

そりゃそうだと思う。かくいう私だって今、ディーゼルエンジン車が欲しいもの。「低い回転数で高いトルクを生む走り」とか「ストップ&ゴーの多い日本の道路事情にもマッチするギュンとした加速」な〜んていうクルマ好きの欲求を満たすようなファクターだけではなくて、やっぱ軽油安いもんな〜、というのは大きなアドバンテージだと思う。ローンで支払うお金よりも、日々財布から出ていくお金のほうに神経を持っていかれるのは人の常・・・ハイオクやっぱ高いし

で、ここにきて、さらに人気を後押しするかのごとくコンパクトカーにもディーゼルエンジンの大波が押し寄せてきている。最新のポスト新長期規制に適合したメルセデス・ベンツ A200dがすでに上陸済み、さらにまもなく新しいBMW 118dも到着する予定なのだ。

>>>注目のディーゼルエンジン搭載のゴルフ・シャランを画像でチェック

フォルクスワーゲンのTDIラインナップは一気に8車種に拡充

そんな中、フォルクスワーゲンの既存車種にディーゼルエンジン「TDI」モデルが追加されるというじゃないですか。

しかも今回は、同社主力商品であるゴルフシリーズ2車種=ハッチバックの「ゴルフ」とステーションワゴンタイプの「ゴルフヴァリアント」計8グレードに加えて、7人乗りミニバンの「シャラン」と計3台同時のTDI導入だ。これにより、フォルクスワーゲンのTDIラインナップは一気に8車種に拡充され、ディーゼルエンジンファンには嬉しい選択肢が増えることになる。

冒頭に述べたディーゼル×SUVの好相性は、同社内にも当てはまる。ミドルサイズSUVのティグアンはすでに新車販売のうち実に8割をTDIが占めるという。日本のディーゼルエンジンブームに対し、主力選手がどこまで戦績を挙げられるのか、期待が高まる。

なお、ガソリンエンジンモデルとの価格差は「ゴルフ」で約30万円高、シャランで約20万円高と抑えめに設定されたのは朗報だろう。この導入が、モデル末期に入った同モデルのブーストとなるか?

全体的に重厚な操作フィール

まずは「ゴルフ」シリーズから見てみたい。

今回、試乗用にご用意いただいたのは「ゴルフ」の中でも上級装備の「ハイライン」に加え、さらに特別仕様の「マイスター(Meister)」が乗っかった「ゴルフTDI ハイライン マイスター」と、こちらも同様に上級+特別仕様の「ゴルフヴァリアントTDI ハイライン マイスター」だ。

この「マイスター」はガソリンエンジン版のTSIにも導入されていたもので、レザーシートやプレミアムサウンドシステム「DYANUDIO」、液晶デジタルメーター「Active Info Display」、渋滞時追従支援システム「Traffic Assist」、駐車支援システム「Park Assist」など、フォルクスワーゲン曰く『ゴルフ史上最高レベル』の装備を誇るモノ。

コックピットに乗り込むだけで、輸入車らしい豪華さを体感できる仕様になっている。

パワートレーンは直4の2.0リッターターボに7速DSGを組み合わせたもの。

最大出力150ps、最大トルク340Nmを1,750rpmから発生させる。

しかし、試乗した限りで言えば、340Nmという数字を実感するためにはかなりアクセルペダルを踏み込まなければいけない印象だ。最大トルクを叩き出す回転数がスペック表と乖離している、という意味ではなくて、物理的にアクセルペダルがとっても重たいから。だから、最大トルクを発生させるわずか1,750rpmというところまで達するのにも、わりとしっかりめにペダルを踏み込む必要がある、ということだ。

この重みのある感触は、他の操作感覚にも共通していると感じた。たとえばステアリングの切り始め初期から舵を入れていくのにも、どっしりした重み・反力を感じる、といった具合。

サスペンションもなかなかにしっかりと締まっている。ここだけを切り取って見てみれば「フォルクスワーゲンらしい、カッチリした足周り」とも言えるのだけど、全体的に重厚な操作フィールを合わさると、ものものしいというか大仰なというか昔気質というか、なにもここまで過剰に重厚感を付けなくても、と気後れしてしまうくらいなのだ。

一旦スピードに乗ったあとも同じだ。もしゴルフらしい元気の良さを求めるならば、TSIを選択することをおすすめしたい。もしくはどうしてもTDIで元気に走りたいならば、意図的にパドルシフトを多用して、ギア選択を好みどおりにコントロールするしかない。

つまり、これは件のディーゼルゲート問題の影響を邪推するしかないのだけど、意図的にリーンにしているような、出力を絞ってパワーバンドを落としているような、そんな印象なのだ。

世のユーザーがディーゼルエンジンに期待するもののひとつとして、冒頭に述べたとおり元気のいい飛び出し感や低速域からも湧き上がる豊かなトルクにあるとすれば、その期待値に反する部分は大きいだろう。

セオリー通りソツと過不足のないハッチバック、もしくはステーションワゴンをゴルフに求めているならばTDI

試乗コースではややゆるめの登坂道も含まれていたが、そんな最中でも3速から4速へとシフトアップをすることに驚いた。ちなみに2000rpm以下で、だ。そして、そんなにもリーンになっているにもかかわらず、実測(アベレージ)で14,6km/Lと、富士裾野エリアの山間部であったという情状酌量の余地を鑑みても、めちゃくちゃ燃費がいい、というわけでもないのが不思議でもあった。

繰り返すがゴルフらしい元気の良さを求めるならば、TSIか、もしくはプラグインハイブリッドのゴルフGTE、そしてむろんゴルフGTIあたりのほうがフィットするだろう。

しかし、そもそものゴルフは「国民の大衆車」であるからして、そのセオリー通りソツと過不足のないハッチバック、もしくはステーションワゴンをゴルフに求めているならば、TDIはいい相棒になってくれると思う。

フォルクスワーゲン/ゴルフ
フォルクスワーゲン ゴルフカタログを見る
新車価格:
341.1万円792.8万円
中古価格:
32万円825万円
フォルクスワーゲン/ゴルフヴァリアント
フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアントカタログを見る
新車価格:
357.3万円704.8万円
中古価格:
20万円728万円
フォルクスワーゲン/シャラン
フォルクスワーゲン シャランカタログを見る
新車価格:
441.2万円549万円
中古価格:
59万円458万円
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン ゴルフの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン ゴルフのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン ゴルフの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン ゴルフの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン ゴルフのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる