VW ゴルフ/シャラン TDI(ディーゼル)試乗│一気に増えたVWのディーゼルラインナップを評価する(2/2)

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ミニバンのシャランでも、フォルクスワーゲンらしさがもうちょい欲しい

続いてシャランだが、パワートレーンはゴルフと同じ2.0リッターターボのTDIとなる。スペック的には最大トルク380Nmとしつつも、こちらも他輸入ラグジュアリーSUVのディーゼルエンジン勢と比較すると、トルク、パワーともに大人しい印象だ。

ミニバン(MPV)×ディーゼルエンジンの組み合わせは、車格が違うがまもなく新型が日本にも到着しそうなメルセデス・ベンツのVクラスが同じく2.0リッターを搭載しており、そのフィールを思い出してみると、シャランももうちょっとパワフルな方向に振ることも出来たのでは、とすこし残念に思ってしまう。

ペダルの踏み込みに関してもゴルフTDIと同じ。ドライバーがかなり踏み込んで操作しないと、前になかなか進んでくれない。そう、この出力の出し方においてはシャランのボディーの大きさがさらに悪さをして、ゴルフよりももっとよっこいしょ、という感じの身の起こし方になってしまう。そもそもはまだ余力があるはずの、基礎体力の高いエンジンだと思うので、返す返すももったいないと思ってしまう。せめて7速DSGをもうちょっとスポーティーにしてもらうとか。いくらミニバンでも、フォルクスワーゲンらしさはもうちょい欲しいところ。

ただ、欧州車ならではの魅力はTDIでもミニバンでも失われていない

ただ、やはり国産ミニバン勢に比べてのアドバンテージはある。高い剛性とロール値の低さ、カッチリしたサスペンション&タイヤからの正確なフィードバック、と、欧州車ならではの魅力はTDIでもミニバンでも失われていない。

特に一旦速度に乗ってしまったあと、高速道路でのクルーズなどある程度のスピード域以上からは、ハンドリングのどっしりした据わりに先述の剛性感も手伝って、背の高さを感じさせないスッキリした走りを堪能できる。

手応えのあるペダル操作も、速度域が高くなればむしろコントロールがラクで、スロットル開度の微調整もお手の物と、印象が180度変化する。

というわけで、ゴルフTDI、シャランTDIとも低速域にやや物足りなさは感じるものの、普段から距離を稼ぐドライバーには恩恵もある。

どのゴルフがいいのか。どのシャランがいいのか、どのエンジンがいいのか。ライフスタイルに合わせて選んで欲しい。

[筆者:今井 優杏/撮影:和田 清志]

主要スペック
グレード名
TDI Highline Meister
TSI Highline Meister

価格[消費税込]

3,910,000円

3,599,000円

全長

4,265mm

全幅

1,800mm

全高

1,480mm

ホイールベース

2,635mm

駆動方式

FF(前2輪駆動)

車両重量

1430kg

1320kg

乗車定員

5名

エンジン種類

水冷直列4気筒
4バルブDOHC
ディーゼルターボ横置

水冷直列4気筒
4バルブDOHC
インタークーラーターボ横置

総排気量

1968cc

1394cc

エンジン最高出力

110kW(150PS)/3,500-4,000rpm

103kW(140PS)/4,500-6,000rpm

エンジン最大トルク

340Nm(34.7kg・m)/1,750-3,000rpm

250Nm(25.5kg・m)/1,500-3,500rpm

トランスミッション

7速DSG

使用燃料

軽油

無鉛プレミアムガソリン

JC08モード燃費

-

18.1km/L

WLTCモード燃費

18.9km/L

-

WLTC
市街地モード燃費

14.0km/L

-

WLTC
郊外モード燃費

18.9km/L

-

WLTC
高速モード燃費

22.2km/L

-

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今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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