トヨタ 新型クラウン 公道試乗│若返りを図り、スポーティサルーンに生まれ変わった15代目(1/2)

15代目 新型クラウンを公道で試す!

15代目となるトヨタ 新型クラウンを、ついに試乗する機会が訪れた。果たして新型はどんな印象なのか? 先日行われたプロトタイプの試乗会には行くことができなかったので、この日初めて目にして触れて走らせることになる。楽しみにしつつ、試乗会場である千葉郊外のかずさアカデミアパークに向かった。

そうして初めて目にしたクラウンは、以前よりだいぶスポーティになったと思えた。15代目となる今回の新型では、これまでのロイヤル、アスリート、そしてストレッチされたマジェスタといったラインナップを廃止。それに代わってボディは1つとして、標準車とスポーティなRSの2種類にモデルを大別する。しかしながら標準車でも随分とスポーティと感じるのはやはり、ボディレイアウトとデザインによるところが大きい。

デザインに賛否両論!?4ドアクーペ風の佇まいを手にした新型クラウン

全長先代に比べ15mm伸びただけだが、ホイールベースは70mmも伸びていることから分かるように、前後のオーバーハングは短くなっている。実際フロントタイヤの位置は先代から比べるとだいぶ前へ移動した。これに合わせてクラウン史上初の6ライトウインドウを採用したことで、横から見た時のイメージが大きく変わった。基本的なフォルムは大きく変わらないが、6ライトウインドウとなったことで4ドアクーペ的な佇まいを手にしたわけだ。

これによって確かにイマドキな感覚は手に入れたが、個人的にはこれまでクラウンのアイコンとも言えた太いCピラーが消滅したのは残念だと思った。確かに以前よりも軽快な感覚だが、同時にやや軽薄な感じがしなくもない。また6ライトウインドウとなったことで後ろ斜めから見た際に、やや腰高な感覚があることや、様々な線が走ってややゴチャゴチャしたデザインに見えるようにも感じた。

デザインで世界の高級車と対抗するには“和テイスト”も加えたい

とはいえ、例えばRSの派手なボディカラーのモデルなどを眺めると、欧州車にも負けないような押しの強さは確かにあるわけで、この辺りはクラウンというモデルが必死で若返りを図っている表れかもしれない。

実際にユーザーの平均年齢は66歳で、平均年齢を下げたい思いもある。また実際にクラウンが狙いたいのは平均年齢よりもう少し低い40代50代なのだが、このクラスを選ぶ際に輸入車を選んでいる背景も大いに関係するのだろう。しかもこのクラスの輸入車は当然のようにデザインにおいて高レベルなものが揃っている。

それだけに新型クラウンの今回のデザインには、欧州車に匹敵するスポーティさと若々しさを手に入れようという思いが強く感じられる。もっとも僕としてはそこに、何か焦りのようなものも感じてしまうのだが…。その意味でデザインは、もう1周考えを巡らせてこのスポーティさと若々しさに、日本的なものをプラスしても良かったようにも感じた。

インテリアの質感は安定のクラウンテイスト、しかし課題も・・・

インテリアに関しては、センターコンソールとダッシュボードに2段で大型のモニターを置いたのが印象的。基本上段にナビ画面を出しつつ、センターではエアコンの操作画面等を見やすく大きく映し出している。

またメーター内にも液晶パネルを入れるなどして、だいぶデジタルな感覚が増したが、個人的にはユーザーインターフェースとしての新しさは特に感じなかった。

一方で質感はさすがクラウンと思える部分がたくさんある。トリムやシートなどは上質で柔らかだし、センターコンソールの小物入れやドリンクホルダーの操作感や動作は、まるで油圧で動かしているかのように触感が徹底追求されており、タッチの良さを感じる。エアコン吹き出し口のスイングも、ホッとできる懐かしい高級感だ。

しかしながら、よく見ると素材の使い分けは徹底していて、あまり目がいかないところの樹脂パーツは安っぽかったりもする。それは仕方ないとしても、例えばUSBポート周りやパワーシートのスイッチなど、細かなところでもう少し品質を感じさせる仕上げをして欲しいと思えたのも事実だ。

正直、クラウンが目指す欧州のサルーンたちは、こうした部分は徹底しているのが実際だ。

>>次のページは、新型クラウンの実際に乗った印象をお届け!

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河口 まなぶ
筆者河口 まなぶ

1970年生まれ。大学卒業後、出版社のアルバイトをしたのちフリーランスの自動ライターとなる。1997年に日本自動車ジャーナリスト協会会員となり、自動車専門誌への寄稿が増え、プレイステーション「グランツーリスモ」の解説も担当。現在、自動車雑誌を中心に一般誌やwebで自動車ジャーナリストとして活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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