日産 新型 スカイライン ターボ 200GT-t 試乗レポート/渡辺陽一郎(1/4)

日産 新型 スカイライン ターボ 200GT-t 試乗レポート/渡辺陽一郎
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メルセデス・ベンツ製直噴ターボエンジンを積んだスカイラインがいよいよ登場

日産 新型 スカイライン 200GT-t Type SP[2WD/ボディカラー:HAGANE ブルー M]

メルセデス・ベンツのエンジンを積んだ日産 新型 スカイライン ターボ「200GT-t」。ダイムラーとの業務提携が、商品開発でハッキリと示された。これまでも日産とルノーは、エンジンやAT、プラットフォームなどを共通化してきたが、あまり話題にならなかった。しかしメルセデス・ベンツはブランド性が高く、関心が寄せられている。

車両の詳細は、2014年5月26日に掲載した「日産 新型スカイラインターボ200GT-t新型車解説」で触れているので、最も気になる動力性能から述べてみたい。

日産 新型 スカイライン 200GT-t Type SP[2WD/ボディカラー:HAGANE ブルー M]

試乗したのは新型スカイライン ターボ「200GT-t タイプSP」だ。エンジンはメルセデス・ベンツ製、直列4気筒2リッターのターボ。日産では「次世代ターボ車」と呼んでいる。最高出力は211馬力/5500回転、最大トルクは35.7kgf-m(350N・m)/1250~3500回転である。

実用回転域の駆動力はかなり高い。最大トルクの数値は3.5リッター並みで、発生回転数も頻繁に使う領域になるからだ。2000~3000回転前後では、アクセル操作に対して忠実な加減速が行える。アクセルペダルを踏み込み、少し時間を置いてから駆動力が高まる「ターボラグ」もほとんど感じない。

350GTハイブリッドとの違いは?

(奥)日産 新型 スカイライン 200GT-t Type SP[2WD/ボディカラー:HAGANE ブルー M]

ちなみにスカイラインには、V型6気筒の3.5リッターをベースにした350GTハイブリッドも用意される。このエンジン本体の最大トルクも35.7kgf-mだ。ハイブリッドはモーター駆動も加わって200GT-tよりもパワフルだが、さほど遜色はない。

ただし1500回転を下まわる領域では、駆動力が相対的に低下する。時速50~60km前後で巡航している時、緩い加速をするためにアクセルを踏み込むと、反応が緩慢に感じる場面があった。最近のターボ車に多い傾向でもある。

また、最高出力の発生回転数が5500回転になることもあり、高回転域の伸びもいまひとつ。アクセルペダルをいっぱいに踏み込んで加速すると、シフトアップは6000回転を超えた領域で行われるが、無理に回している感覚が伴う。

エンジンノイズは少し粗く、4気筒を意識させる。特に気になったのが、アイドリングストップでエンジンが停止した後、再始動する時だ。「ブルッ」と振動とノイズが伝わる。道路が混雑していて、頻繁に停止と始動を繰り返す状況では煩わしい。動力性能は十分だが、低回転域における駆動力の落ち込み、再始動時の振動とノイズは、もう少し抑えると良い。スカイラインは上級車種とあって、洗練度が大切だ。

[次ページへ続く]

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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