日産 新型 スカイライン ターボ 200GT-t 試乗レポート/渡辺陽一郎(4/4)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:小林岳夫
スカイライン200GT-tは少し古風なスポーティーセダン
試乗車は「スカイライン 200GT-t タイプSP」で19インチ(245/40RF19)のダンロップSPスポーツマックスを履いていたが、乗り心地は350GTハイブリッドの17インチモデルと同等の印象だった。
コンパクトカーなどと違って、大きな突起を乗り越えた時に「ガチン!」と突き上げるピークは抑えたが、全般的には硬い。指定空気圧も前後輪ともに240kPaで少し高い。通常のLサイズセダンでは、もう少し足まわりを柔軟に動かすだろう。カーブを曲がる時のボディの傾き方は大きめになるが、その分だけ前輪のグリップを下げて安定性を確保する設定だ。
もっとも、スカイラインらしい機敏な動きまで考え合わせると、この乗り心地でもバランスが取れているように思う。
どうしても気になるライバル! 新型「Cクラス」と徹底比較してみた
メルセデス・ベンツの新型 Cクラスは、最も安価な「C180」がカーナビを装着して419万円。衝突回避のレーダーセーフティパッケージ(19万5400円)、メモリー付きパワーシートなどのセットオプション(50万円)を加えると488万5400円だが、価格帯はスカイライン200GT-tの383万4000円、安全装備を充実させた200GT-tタイプPの421万2000円に近い。スカイラインの安全装備も後方までカバーできる高度な内容だから、200GT-tタイプPの価格を399万円くらいに抑えると、買い得度で十分に対抗できる。
また、タイプSPの19インチタイヤは価格が高く(オプションの単品装着が21万6000円)、ほかの装備も割高に見積られる。タイプSPはタイプPに比べて35万6400円の価格上昇で、車両価格は456万8400円に達する。なのでタイプSPはやはり15万円ほど値下げしないとバランスが取れない。
日産 新型 スカイライン 200GT-t Type SP[2WD] 主要諸元
全長x全幅x全高:4800x1820x1450mm/ホイールベース:2850mm/車両重量:1680kg/乗車定員:5名/駆動方式:後輪駆動[FR]/エンジン種類:直列4気筒 DOHC ガソリン直噴ターボエンジン/総排気量:1991cc/最高出力:211ps(155kW)/5500rpm/最大トルク:35.7kg-m(350N・m)/1250-3500rpm/トランスミッション:マニュアルモード付フルレンジ電子制御7速オートマチックトランスミッション/燃料消費率:13.0km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:245/40RF19(ランフラットタイヤ)/メーカー希望小売価格:4,568,400円[消費税込]
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