トヨタ、既販車の緊急自動ブレーキを数千円でアップグレード

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今や装備されていることが当たり前になりつつある、自動(被害軽減)ブレーキをはじめとした

ADAS(先進運転支援システム)は、日々目覚ましい進化を遂げている。そのため、自分の車は古いからとあきらめているユーザーも少なくないはずである。そんな中、トヨタから既販売車両の予防安全装置をアップグレードできるサービスがリリースされた。今回は今まさに注目を集めている「後付けできる予防安全装置」について見ていこう。

目次[開く][閉じる]
  1. 4180円+工賃、30分~1時間程度で施工可能
  2. さらに古い車種に対応した踏み間違い加速抑制システムも販売中
  3. 「対歩行者」と「ペダル踏み間違い」による事故防止に期待

4180円+工賃、30分~1時間程度で施工可能

トヨタはこれまで、既販売車両に後付けできる安全支援装置を次々とリリースしているが、2020年9月より新たに旧世代のトヨタセーフティセンスの機能をアップグレードできるサービスを開始。Toyota Safety SenseのPCS(プリクラッシュセーフティ)による検知対象が車両のみの車に、昼間の歩行者検知機能を追加することができる。

費用は4180円(消費税込/工賃別)とお手頃。トヨタディーラーのサービスマンに確認したところ、作業内容はソフトウェアのアップグレードのみ。部品の交換や追加は不要で、作業に掛かる時間は30分~1時間程度。作業自体はその場で施工することが可能だという。

ただし工場の作業状況も日によって異なるので、事前の予約がおススメとのことだった。

このアップグレードにより、プリクラッシュセーフティ(対象車両)搭載車は、先行車だけでなく昼間の歩行者も検知可能になる。

※昼間の自転車と夜間の歩行者は対象外

人気車種とビジネスカーに対応

対象車種と年式、発売時期は下記表をご覧いただきたいのだが、日本で最も数多く出ているトヨタ車(アクアやノア・ヴォクシーなど)、さらにビジネスカー(JPN TAXIやライトバンのプロボックス・サクシード)にも対応する社会的意義は非常に大きい。

そして、価格もお手頃で、作業にも時間がかからないため、対象車種のオーナーには絶対にオススメしたいサービスである。

発売時期(予定)車種年式
9月10日アクア2015年11月~2018年4月
ヴィッツ2015年6月~2018年5月
10月ノア・ヴォクシー・エスクァイア2016年1月~2019年1月
シエンタ2015年7月~2018年9月
11月ポルテ・スペイド2016年6月~2019年7月
プロボックス・サクシード2016年8月~2018年11月
JPN TAXI2017年10月~2019年3月

さらに古い車種に対応した踏み間違い加速抑制システムも販売中

今回のアップグレードサービスは、プリクラッシュセーフティ搭載車が対象となっているが、トヨタではこれまでさらに古い車種(2007年以降13車種※2020年7月現在)にも、後付けできる「踏み間違い加速抑制システム」と「踏み間違い加速抑制システムII」を販売。取付けで切る車種には、日本で爆発的に売れた3代目プリウスを含む多数の車種に対応しており、65歳以上なら補助金も支給される。

65歳以上のドライバーはもちろん、該当車を保有する親をもつ世代にも導入を検討して欲しい装備だ。

「対歩行者」と「ペダル踏み間違い」による事故防止に期待

今回ご紹介したアップグレードサービスや踏み間違い加速抑制システム以外にも、ダイハツ、スバル、マツダなど各自動車メーカーやカー用品店でも、後付けできる予防安全装置は数多くリリースされている。

もちろん、あくまで既存のシステムの一部を補完することが目的であり、最新の予防安全装置には敵わないかもしれない。しかし、どちらも、現在の交通事故で問題となっている「対歩行者」と「ペダル踏み間違い」の事故を抑制するには十分な効果が期待できる。

※工賃の記載が含まれていませんでしたので、一部表記を修正いたしました(2020年9月25日:編集部注記)

トヨタ/プリウス
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樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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