トヨタ、既販車の緊急自動ブレーキを数千円でアップグレード

画像ギャラリーはこちら
今や装備されていることが当たり前になりつつある、自動(被害軽減)ブレーキをはじめとした

ADAS(先進運転支援システム)は、日々目覚ましい進化を遂げている。そのため、自分の車は古いからとあきらめているユーザーも少なくないはずである。そんな中、トヨタから既販売車両の予防安全装置をアップグレードできるサービスがリリースされた。今回は今まさに注目を集めている「後付けできる予防安全装置」について見ていこう。

目次[開く][閉じる]
  1. 4180円+工賃、30分~1時間程度で施工可能
  2. さらに古い車種に対応した踏み間違い加速抑制システムも販売中
  3. 「対歩行者」と「ペダル踏み間違い」による事故防止に期待

4180円+工賃、30分~1時間程度で施工可能

トヨタはこれまで、既販売車両に後付けできる安全支援装置を次々とリリースしているが、2020年9月より新たに旧世代のトヨタセーフティセンスの機能をアップグレードできるサービスを開始。Toyota Safety SenseのPCS(プリクラッシュセーフティ)による検知対象が車両のみの車に、昼間の歩行者検知機能を追加することができる。

費用は4180円(消費税込/工賃別)とお手頃。トヨタディーラーのサービスマンに確認したところ、作業内容はソフトウェアのアップグレードのみ。部品の交換や追加は不要で、作業に掛かる時間は30分~1時間程度。作業自体はその場で施工することが可能だという。

ただし工場の作業状況も日によって異なるので、事前の予約がおススメとのことだった。

このアップグレードにより、プリクラッシュセーフティ(対象車両)搭載車は、先行車だけでなく昼間の歩行者も検知可能になる。

※昼間の自転車と夜間の歩行者は対象外

人気車種とビジネスカーに対応

対象車種と年式、発売時期は下記表をご覧いただきたいのだが、日本で最も数多く出ているトヨタ車(アクアやノア・ヴォクシーなど)、さらにビジネスカー(JPN TAXIやライトバンのプロボックス・サクシード)にも対応する社会的意義は非常に大きい。

そして、価格もお手頃で、作業にも時間がかからないため、対象車種のオーナーには絶対にオススメしたいサービスである。

発売時期(予定)車種年式
9月10日アクア2015年11月~2018年4月
ヴィッツ2015年6月~2018年5月
10月ノア・ヴォクシー・エスクァイア2016年1月~2019年1月
シエンタ2015年7月~2018年9月
11月ポルテ・スペイド2016年6月~2019年7月
プロボックス・サクシード2016年8月~2018年11月
JPN TAXI2017年10月~2019年3月

さらに古い車種に対応した踏み間違い加速抑制システムも販売中

今回のアップグレードサービスは、プリクラッシュセーフティ搭載車が対象となっているが、トヨタではこれまでさらに古い車種(2007年以降13車種※2020年7月現在)にも、後付けできる「踏み間違い加速抑制システム」と「踏み間違い加速抑制システムII」を販売。取付けで切る車種には、日本で爆発的に売れた3代目プリウスを含む多数の車種に対応しており、65歳以上なら補助金も支給される。

65歳以上のドライバーはもちろん、該当車を保有する親をもつ世代にも導入を検討して欲しい装備だ。

「対歩行者」と「ペダル踏み間違い」による事故防止に期待

今回ご紹介したアップグレードサービスや踏み間違い加速抑制システム以外にも、ダイハツ、スバル、マツダなど各自動車メーカーやカー用品店でも、後付けできる予防安全装置は数多くリリースされている。

もちろん、あくまで既存のシステムの一部を補完することが目的であり、最新の予防安全装置には敵わないかもしれない。しかし、どちらも、現在の交通事故で問題となっている「対歩行者」と「ペダル踏み間違い」の事故を抑制するには十分な効果が期待できる。

※工賃の記載が含まれていませんでしたので、一部表記を修正いたしました(2020年9月25日:編集部注記)

トヨタ/プリウス
トヨタ プリウスカタログを見る
新車価格:
260.8万円355.7万円
中古価格:
17万円1,119万円
トヨタ/アクア
トヨタ アクアカタログを見る
新車価格:
181.8万円261万円
中古価格:
28.4万円280万円
トヨタ/ヴィッツ
トヨタ ヴィッツカタログを見る
新車価格:
120.3万円236.2万円
中古価格:
10万円455.5万円

寝転んだままでマイカー査定!

車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。 鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!

MOTA車買取なら家で寝転んだままマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。

MOTA車買取はこちら

もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし! 簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる3社だけがあなたにオファーの電話を致します。

MOTA車買取はこちら

この記事の画像ギャラリーはこちら
「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... おごと温泉 びわこ緑水亭
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

トヨタ プリウスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ プリウスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ プリウスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ プリウスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ プリウスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる