新型プリウスの内装を写真で紹介! グレード別の内装の違いや荷室サイズなども解説

  • 筆者: MOTA編集部
  • カメラマン:小林 岳夫
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2023年1月に発売されたトヨタ 新型プリウスは、TNGAプラットフォームに基づく第5世代モデルです。外観だけでなく、内装も大幅に刷新され、先進性と快適性を兼ね備えた空間へと進化しました。

この記事では、新型プリウスの内装についてまとめています。内装の主な特徴、グレード展開、グレード別の内装の違い、内装の写真、ラゲッジスペース、内装色などを詳しくご紹介します。

目次[開く][閉じる]
  1. トヨタ 新型プリウスとは?
  2. 新型プリウスの内装の主な特徴
  3. 新型プリウスのグレード展開
  4. 新型プリウスのグレード別の内装の違い
  5. 新型プリウスの内装の写真
  6. 新型プリウスのラゲッジスペース/ラゲッジサイズ
  7. 新型プリウスの内装色/グレードによる違い

トヨタ 新型プリウスとは?

トヨタ プリウスは、1997年に世界初の量産型ハイブリッドカーとして発売されて以来、ハイブリッドカーの代表的なモデルとして、高い燃費性能と環境性能を兼ね備えた、エコカーの代名詞となっています。

2023年に発売された5代目モデルでは、従来の環境性能と先進性に加えて、「デザイン」と「走り」を進化させています。

同年3月には、外部から充電が可能なPHEV(プラグインハイブリッド)も発売を開始されました。この最新のプラグインハイブリッドシステムには、コンパクトかつ大容量な駆動用バッテリー、高出力の駆動用モーター、高効率なガソリンエンジンが組み合わされています。

そんな新型プリウスは、スタイリッシュなデザインとスポーティーな走行性能を求める人や、燃費性能の良い車を求める人、先進安全装備を充実させたい人に人気の高いモデルです。

新型プリウスの主要スペック

ボディサイズ

全長4600mm×全幅1780mm×全高1430mm(※1)

ホイールベース

2750mm

室内

長さ1840mm×幅1500mm×高さ1130mm(※2)

乗車人数

5人

エンジン(ハイブリッド)

2.0L+ハイブリッドシステム/1.8L+ハイブリッドシステム

エンジン(PHEV)

2.0L+パラレルプラグインハイブリッドシステム

トランスミッション

電気式無段変速機

燃費

26.0~32.6km/L

(※1)KINTO専用車のUグレードのみ、全高1420mm。

(※2)PHEVの場合は室内高1135mm。

▼新型プリウスの価格、燃費などのまとめ記事はこちら

新型プリウスの内装の主な特徴

新型プリウスの内装は、「アイランドアーキテクチャー」コンセプトに基づいてデザインされており、以下の特徴があります。

1. 圧迫感のないワイドな空間

インパネやセンターコンソールを低く配置することで、開放感のある室内空間を実現。

2. 視認性に優れたコックピット

12.3インチのTFT液晶ディスプレイ(Zグレード)と7インチのデジタルメーターパネルを採用し、必要な情報をドライバーの視界に自然に映し出すことで、視認性が向上されています。

3. 使い勝手の良い収納

センターコンソールボックスやドアポケットなど、使い勝手の良い収納スペースが随所に設けられています。

また、ラゲッジルームは容量を拡大するとともに、開口部を広げて使い勝手が高められています。

新型プリウスのグレード展開

新型プリウスは、グレードによって内装色、シート素材、装備などが異なります。

まずは、新型プリウスにどんなグレードがあるのか、各グレードはどんな人におすすめなのかを一覧で紹介していきます。

グレード仕様/おすすめの人

PHEV Zグレード

・PHEV唯一のグレード。最上位のZのみ
・上質な内外装と充実した装備を求める方
・環境性能と利便性の両方を重視したい方

・長距離のEV走行をしたい方

Zグレード

・ハイブリッド最上位グレードであり、2.0Lエンジンを搭載
・上質な内外装と充実した装備を求める方

・最新の安全装備や先進機能を体験したい方

Gグレード

・装備を厳選したグレード
・2.0Lエンジンのパワフルな走りを求める方

・快適装備を充実させたい方

Uグレード

・KINTO専用グレード

・1.8Lエンジンで燃費を重視したい方

・最低限の装備で価格を抑えたい方

(※)法人向けのXグレードは除いています

新型プリウスのグレード別の内装の違い

プリウスはグレードによって内装の標準装備が異なります。

それぞれの違いについて、表で比較していきます。

全グレード共通

項目内容
メーター

7インチTFTカラーメーター+マルチインフォメーションディスプレイ

ハンドル

ステアリングスイッチ(情報系操作、運転支援系、オーディオ系)

シフト周り

センターコンソール

ペダル操作

オルガンペダル

電源

アクセサリーコンセント(AC100V・1500W/非常時給電システム付)

サウンド

6スピーカー

グレード別の内装の違い一覧

項目ZグレードGグレードUグレード
シート表皮

合成皮革

上級ファブリック

ファブリック(※1)

運転席シート

8ウェイパワースポーティーシート

6ウェイマニュアルスポーティーシート

6ウェイマニュアルエントリーシート

運転席シートポジションメモリー

×

×

前席シートヒーター

○ (3段階温度設定)

○ (3段階温度設定)

オプション

前席シートベンチレーション

×

×

ステアリングホイール

合成皮革巻き3本スポークステアリングホイール

合成皮革巻き3本スポークステアリングホイール

合成皮革巻き3本スポークステアリングホイール

ステアリングヒーター

○(タッチセンサー付)

×

オプション

ディスプレイ

12.3インチディスプレイオーディオ (コネクティッドナビ対応)

8インチディスプレイオーディオ (コネクティッドナビ対応)

8インチディスプレイオーディオ (コネクティッドナビ対応)

ワイヤレス充電器

×

×

ドア内張

内側ドアノブ (サテンメッキ加飾), パワーウインドウスイッチ (サテンメッキ加飾), ドアアームレスト表皮 (合成皮革巻き [フロント/リア])

内側ドアノブ (サテンメッキ加飾), パワーウインドウスイッチ (サテンメッキ加飾), ドアアームレスト表皮 (合成皮革巻き [フロント/リア])

内側ドアノブ (ブラック), パワーウインドウスイッチ (ブラック), ドアアームレスト表皮 (合成皮革巻き [フロント])(※2)

インパネイルミネーション

レッド/ブルー(※3)

ブルー

なし

イルミネーション通知システム

セットオプション

イルミネーテッド
エントリーシステム

△(※4)

ナノイーX

×

×

(※1)オプションで上級ファブリックの設定あり

(※2)内側ドアノブ (サテンメッキ加飾)、パワーウインドウスイッチ(サテンメッキ加飾)はUグレードもオプション設定あり

(※3)マチュアレッドの内装色を選択するとレッドの照明、グラディエントブラックの内装色を選択した場合はブルーの照明

(※4)LEDフロントパーソナルランプのみ標準


PHEV Zグレードには、Zグレードに加えて装備が追加されています。

たとえば、アクセサリーコンセントには「ヴィークルパワーコネクター」や車載ナビありの「ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)Plus」などです。

▼新型プリウスのグレードの違いの詳細やコスパの評価はこちら

新型プリウスのラゲッジスペース/ラゲッジサイズ

プリウスのラゲッジスペースの開口部は広く、荷物の出し入れがしやすい設計となっています。

また、後部座席は6:4分割可倒式で、荷物の量に合わせてラゲッジスペースを拡大できます。

グレード
ラゲッジ容量

PHEV Z

342L

Z、G

410L

U

422L or 410L

ZグレードとGグレードは、ラゲッジ容量は同じ410Lですが、Uグレードはスペアタイヤの有無によって容量が異なります。

スペアタイヤレス仕様の場合は422L、スペアタイヤ付きの場合は410Lとなります。

PHEV Zは床下にバッテリーが搭載されているため、ハイブリッドよりもラゲッジ容量が342Lと少なくなっています。

ラゲッジスペースの形状は全グレード共通です。

新型プリウスの内装色/グレードによる違い

新型プリウスの内装色やシート表皮はグレードによって異なります。

グレード内装色インパネ・シート加飾
Z

マチュアレッド / グラディエントブラック

アナダイズドレッド / ニュアンススティール

G

グラディエントブラック

ニュアンススティール

U

アクティブグレー / グラディエントブラック

ニュアンススティール / シルバーメタリック

「マチュアレッド」は、深みのある赤色です。

「グラディエントブラック」は、上部がブラックで下部がグレーのグラデーションになっています。

「アクティブグレー」は、グレーとブラックを基調とした落ち着いた色合いです。

Uグレードには、メーカーオプションで上級ファブリックシート表皮を選択できます。

上級ファブリックシート表皮を選択すると、内装色がグラディエントブラック、インパネ・シート加飾がニュアンススティールになります。

[筆者:MOTA編集部/カメラマン:小林 岳夫]

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MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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