スズキ 新型ジムニーが高評価!イメチェンしても支持される理由とは

画像ギャラリーはこちら
目次[開く][閉じる]
  1. 新型ジムニー、20年ぶりのフルモデルチェンジで何が変わった?
  2. 新型ジムニー発表でユーザーの反応は?
  3. スズキの戦略大当たり!?
  4. ジムニー関連記事

スズキの軽自動車「ジムニー」と乗用車「ジムニーシエラ」が20年ぶりにフルモデルチェンジし、2018年7月より発売されます。

1970年に登場した初代ジムニーは、軽自動車唯一の4WDオフローダーとして独自の地位を築いてきました。現行モデル(3代目)は1998年10月に発売されて以来、20年という長きにわたって多くのユーザーに愛されてきました。

その人気ぶりは世界共通で、ジムニーは現在までに世界での累計販売台数285万台を達成しています。

フォトギャラリー>>新型ジムニーの内外装デザインを写真で見る

新型ジムニー、20年ぶりのフルモデルチェンジで何が変わった?

デザイン

新型ジムニーのデザインは、一目見てわかるほどデザインが大きく変更されました。現行ジムニー(3代目)と比べてみると、新型ジムニーはスクエアなボディスタイルになり、4WDオフローダーとして更に存在感を増しています。

ジムニー、ジムニーシエラともにフロントグリルになどにブラック仕上げの精悍なパーツを装着。さらに、ジムニーシエラでは、ブラックのオーバーフェンダーも追加することで、よりワイルドなスタイリングを実現しています。

一方で、初代から継承される丸型のヘッドランプや2代目モデルのボンネットフードの形状、3代目モデルの5スロットグリルなど、親しみあるジムニー歴代モデルのモチーフが、エクステリアデザインの随所に受け継がれています。

フォトギャラリー>>新型ジムニーの内外装デザインを写真で見る

エンジン・トランスミッション

新型ジムニーに搭載されるエンジンは660ccで駆動方式は4WD、トランスミッションは5MTと4ATをラインナップします。

一方の新型ジムニーシエラは、排気量が現行モデルの1.3リッターから1.5リッターに変更されましたが、駆動方式は4WDでトランスミッションは5MT/4ATと、軽自動車のジムニーと同様となります。

新型ジムニー発表でユーザーの反応は?

大胆なデザイン変更をすると、賛否両論でるものですよね。編集部では「新型ジムニーかっこいい」と盛り上がっていますが、世間一般的にはどうなんでしょうか。オートックワンユーザーさんにツイッターでアンケートを実施しました。

新型ジムニーどう思う?

●好き:82%

●そうでもない:18%

「新型ジムニーが好き」と回答した方が8割以上という結果になりました。コメントを見てみると、主にデザインが高く評価されています。

ユーザーのコメント紹介

・シンプルな四角いデザインがすごく良いと思います。

・最近の車と違って近未来的なデザインをしていないし、ライト部分が昔のジムニーらしくて可愛いと思います!

・ジムニーらしさ、時には昔に帰ること、新しい形が全てじゃない、過去から学ぶ。そういった考え方や要素が、カタチとして非常にわかりやすく出ている。最近の国産車にはないことをスズキは挑戦としてやっているように見えるから。

・いい意味で今風の車っぽくない所がいい!

・質実剛健、漢の車って感じがデザインにも現れてますよね。でも、古く見えない。よく見るとあちこちに新技術を取り入れている所が正常進化って感じで良いと思います!

・昔のようなゴツさがいい!小さなJEEPみたい。手頃な値段で、軽自動車なので2ndカーで持ちたいと思う。

・今の日本車のデザインにない角張ったフォルムは非常に好感が持てる。もし可能なら普通車モデルには4ドアロングバージョンがあるとよい。たぶんジープより売れると思う。

・シエラはいいんだけどジムニーはちょっと…という気持ちが半分、もう半分は「クロカンはこの形、というフェイズから脱却しないとスズキは永遠にFCAに勝てない」という気持ちがあります。EV世代を展望したと思われるジープトレオというコンセプトを先方は随分前に示してるけど…と。

フォトギャラリー>>新型ジムニーの内外装デザインを写真で見る

スズキの戦略大当たり!?

デザインが大きく変わっても支持される理由は、ユーザーさんのコメントにもあるように、歴代モデルの良い部分を継承することでジムニーらしさを残しつつ、思い切って角ばったデザインにするなど、新しい変化も加えているところではないでしょうか。ユーザーが求めるベストを、今回のフルモデルチェンジでスズキが提示したように感じ、発売が楽しみですね。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ ジムニーの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ ジムニーのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ ジムニーの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ ジムニーの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ ジムニーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる