ジムニー/ジムニーシエラの足元をショウワガレージのオリジナルホイールでカスタム! オフロードからアメリカン、さらにはラグジュアリーなど様々なスタイルに変身できる!/ショウワガレージ Vol.10

ショウワガレージで、ジムニーにぴったりのホイールを見つけよう

ショウワガレージ/TYPE-M

クルマのカスタムにおいて、まず手を付けたいのがホイールではないでしょうか? 特にスズキ ジムニーのようなオフロード車は、さらなる迫力を演出するためにはカッコいいホイールへの交換は必須です。もちろん見た目だけでなく、ホイール自体の強度を向上させたり、サイズ変更でタイヤの選択肢を増やしたりと、ホイール交換のメリットは多岐にわたり、カスタムの第一歩として多くのジムニーオーナーがホイールを交換しています。

そんなジムニーのカスタム専門店として業界随一のパーツラインナップを誇るショウワガレージでは、あらゆるカスタムスタイルに合わせたホイールを多数用意しています。ここでは同社のオリジナルデザインのホイールを紹介していきます。

>>ショウワガレージのオフィシャルサイトはこちら

ショウワガレージでは4種類のジムニー向けオリジナルホイールを用意

ショウワガレージのオリジナルホイールは4種類あり、それぞれに複数のサイズとカラーを用意しています。

TYPE-M

その中でもイチオシが「TYPE-M」です。このホイールは、オフロードモデルでは定番の5本スポークデザインを採用しつつ、スポーク自体を極太とすることでさらなる迫力を演出。そして中央に向かって落ち込んでいくコンケイブ形状とすることで、より立体的なフォルムをつくり出し、なおかつリムとスポークの接合部のデザインに独自のエッセンスを加えることで個性を際立たせています。

カラーはマットブラックとグロスブラック、ガンメタリックの3色を用意しており、さまざまなボディカラーやカスタムスタイルに対応。JB64、JB23(ジムニー)用はインセット20、JB74、JB43(ジムニーシエラ)用はインセット0となります。

>>JB64、JB23(ジムニー)用「TYPE-M」の詳細はこちら【公式】

>>JB74、JB43(ジムニーシエラ)用「TYPE-M」の詳細はこちら【公式】

▼オリジナルホイール「TYPE-M」のプロモーション動画はこちら

X-Line

ショウワガレージ初のオリジナルホイールとしてこれまでに多くのユーザーに親しまれてきた定番モデルがこの「X-Line」です。「TYPE-M」同様、オフロード用のホイールでは定番の5本スポークタイプで、直線基調のシンプルなデザインとなっているので、あらゆるカスタムスタイルとの相性も良いです。スクエア形状のスポークは視覚的に細長く見えるため、まるで大径ホイールのような印象を与えます。こちらはJB64、JB23ジムニー用のみで、カラーはマットブラックとガンメタリックの2種類を展開しています。

>>JB64、JB23ジムニー用「X-Line」の詳細はこちら【公式】

▼オリジナルホイール「X-Line」のプロモーション動画はこちら

R8

アメリカンスタイルを意識した丸穴ディッシュデザインを採用したJB74、JB43用のホイールがこの「R8」です。「昔からある定番のスタイルですがリムに段差をつくるステップや、ディスク外周に窪みがあるリブを排除することで現代風に仕上げています」とショウワガレージ開発担当・伊神敬太郎氏は言います。ホイールの外径は、多くの製品が16インチにサイズアップされていますが、この「R8」はあえてノーマルと同じ15インチのみの設定とすることで、タイヤの厚みをより強調し力強さを演出しています。カラーはマットブラックとグロスブラックの2種類を用意。

>>JB74、JB43用「R8」の詳細はこちら【公式】

▼オリジナルホイール「R8」のプロモーション動画はこちら

SR432

「SR432」は、ジムニー用としては珍しいメッシュクロススポークタイプで、オフロードを意識した他のモデルとは一線を画しています。ラグジュアリーなイメージを前面に押し出しており、「TYPE-M」同様、コンケイブデザイン(ホイールの中心部を意識的にへこませたデザイン)とすることでより立体感を強調して存在感を高めています。ジムニーというクルマに、まるで大型SUVのような高級感と気品を与え、ジムニーカスタムの新たなスタイルを提示します。こちらはマットブラックとグロスブラックの2種類展開で、インセットはジムニー用が20、ジムニーシエラ用が−5となります。

>>JB64、JB23(ジムニー)用「SR432」の詳細はこちら【公式】

>>JB74、JB43(ジムニーシエラ)用「SR432」の詳細はこちら【公式】

オリジナルホイールの他にも、バンパースポイラーやグリル、オーバーフェンダーなどのカスタムアイテムもおすすめ

ショウワガレージ

ホイールはエアロパーツや車高調などと比べて簡単に交換できるパーツでありながら、見た目はもちろん、ホイール自体の強度を向上させたり、サイズ変更でタイヤの選択肢を増やしたりと、ホイール交換のメリットは多岐にわたります。そのため、カスタムの第一歩として多くのジムニーオーナーがホイールを交換しています。

今回紹介したショウワガレージでは、現在4種類のオリジナルモデルを用意していますが、今後も随時オリジナルホイールを増やしていく予定とのことです。

また、レイズとのコラボモデルも用意するなど、お好みのホイールがきっと見つかるはず。もちろん、いずれのモデルもJWL適合となっており安心して使用することができるので、ジムニーオーナーの方は是非チェックしてみてください。

さらに、ホイール以外にもジムニーのカスタムにおすすめのアイテムを伊神氏に伺いました。

「弊社のエクステリアパーツの中でもバンパースポイラーは大人気ですね。特にABS製のバンパースポイラーは素材の特性上精度がとても高いので、取り付ける際に修正する必要はありませんし、割れたりするようなこともありません。リアバンパースポイラーはナンバーを移設しないタイプのものもあるので、ノーマル風のルックスをお求めの方やコストを抑えたい方にも人気です。そのほかグリルやオーバーフェンダーもご好評を頂いております。」

今回ご紹介したホイールのほか、様々なカスタムアイテムを取りそろえているショウワガレージ。同店には愛車のジムニーを他人とは違う個性で彩りたい方におすすめのアイテムがたくさんあります。また、全国各地のジムニーイベントに出店しており、その際にデモカーを展示しているとの事なので、カスタムについて直接相談してみるのも良いですね。出展情報についてはオフィシャルサイトをチェックしてみてください。

>>ショウワガレージのオフィシャルサイトはこちら

筆者   夏目 健司
関連車種
この記事の写真ギャラリーはこちら

ショウワガレージの関連記事

Brand Info -

ショウワガレージとは?

ショウワガレージはスズキ ジムニーを中心に自動車カスタムパーツの開発・販売をおこなうショップ。足回りやマフラーといったチューニングパーツから、インテリア、ホイールなど幅広く取り揃える。またハスラーやエブリィといったスズキ車のパーツも手掛けている。スズキの販売副代理店でもあるため、カスタムパーツを組み込んだ状態でのコンプリートカー販売も行っている。

<お問い合わせ> こちらから

Corporate Profile

企業名:株式会社ショウワクリエイト

郵便番号:486-0813

住所:愛知県春日井市金ケ口町3-9

TEL:0568-56-2311

企業HP:こちらから