VW 新型ゴルフ7 TSIコンフォートライン 燃費レポート(4/5)

  • 筆者: 永田 恵一
  • カメラマン:永田恵一/オートックワン編集部
VW 新型ゴルフ7 TSIコンフォートライン 燃費レポート
フォルクスワーゲン ゴルフ7(TSIコンフォートライン)オートックワン前にて撮影 フォルクスワーゲン ゴルフ7(TSIコンフォートライン)フロントイメージ フォルクスワーゲン ゴルフ7(TSIコンフォートライン)リアイメージ フォルクスワーゲン ゴルフ7(TSIコンフォートライン)フロント正面から フォルクスワーゲン ゴルフ7(TSIコンフォートライン)フロントアップ フォルクスワーゲン ゴルフ7(TSIコンフォートライン)テールランプアップ フォルクスワーゲン ゴルフ7(TSIコンフォートライン)アルミホイール フォルクスワーゲン ゴルフ7(TSIコンフォートライン)1.2リッターエンジン フォルクスワーゲン ゴルフ7(TSIコンフォートライン)インパネ フォルクスワーゲン ゴルフ7(TSIコンフォートライン)DSG フォルクスワーゲン ゴルフ7(TSIコンフォートライン)カロッツェリアの外付けポータブルナビ 画像ギャラリーはこちら

VW 新型ゴルフ7 TSIコンフォートライン 燃費レポート【市街地編】

フォルクスワーゲン ゴルフ7(TSIコンフォートライン)市街地を燃費テストにて走行中、中々の混み具合です

混雑した市街地を走行する際の安楽さだけで見たら、「日本車の方がヨーロッパ車よりいろいろな意味で楽」という認識を持っている人は多いと思う。

私個人も前回のBMW320dとクラウンハイブリッドの燃費レポートでも書いたように、そういった認識が強かった。ところが、ゴルフ7に関してはそういった認識を覆されるくらい市街地走行も安楽であった。

そう感じた理由はいくつかある。

1つ目は前述したように“ステアリングが意外と軽い”こと。2つ目はTSIエンジンが“低回転から太いトルクを発生する”のに加え、DSGが「スパッ、スパッ」と“素早くと変速する”ことも大きい。また、VWの7速DSGは動力伝達効率を向上させるため、以前から湿式クラッチではなく乾式クラッチを使っており、発進や車庫入れのような極低速時に若干のギクシャク感を覚えることがあったが、ゴルフ7はギクシャク感をほとんど“認識できないくらいのスムースさと”なっていたことが挙げられる。

フォルクスワーゲン ゴルフ7(TSIコンフォートライン)燃費テストにて市街地を走行中

なお、通常走行時の7速DSGのシフトスケジュールは、1速はメーター読みだと5km/hくらいでシフトアップしてしまうほど短時間しか使わず、その後は各ギア1,800回転あたりでシフトアップされ、クルマ任せでトップギアの7速に入るスピードはおおよそ60km/h。

マニュアルシフトだと50km/hを超えたあたりで7速に入るので、燃費を重視するならマニュアルシフトで早めに7速に入れてしまうのもいいだろう。

アイドリングストップもクルマの停止から1秒~2秒でエンジンが止まるため違和感がなく、エンジン再始動も瞬時な上にセルモーターの音も静かなので、完成度は非常に高いと評価できる。

そしてゴルフ7の市街地走行の安楽さを際立てているのが、完全停止まで対応する「アダプティブクルーズコントロール」だ。

市街地走行でも加減速は適切で、ドライバーは構えさえしていればボタン操作で安心してクルマに運転を任せられる。アダプティブクルーズコントロールの性格としてはブレーキがほんの気持ち遅めの「攻めるタイプ」と感じた。さらに信号待ちなどでのフットブレーキのホールド機能を全グレードに備えていることも大きな魅力だ。

フォルクスワーゲン ゴルフ7(TSIコンフォートライン)市街地燃費は「11.5km/L」でしたフォルクスワーゲン ゴルフ7(TSIコンフォートライン)アイドリングストップに関するステータス表示

市街地区間での燃費は「11.5km/L」と、ここでも意外に振るわなかった。

ただし、今回のテストは道の流れはまずまずだったものの、夕方になっても気温は車載の気温計で常時32度以上を示しており、車内環境の維持のためにエアコンが止められない上にヘッドライトの点灯も加わり、アイドリングストップがまったくと言っていいほど機能しないくらいの暑さであった。

ここまでの悪条件では、この数値がゴルフ本来の市街地燃費とはとても思えない。

走行条件が好転すれば市街地でも13km/L台程度の燃費は期待できそうな感触はあったことをお伝えしておきたい。

フォルクスワーゲン 新型ゴルフ7 市街地の実燃費/11.5km/L

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永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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