VW 新型ゴルフ7 TSIコンフォートライン 燃費レポート(5/5)

  • 筆者: 永田 恵一
  • カメラマン:永田恵一/オートックワン編集部
VW 新型ゴルフ7 TSIコンフォートライン 燃費レポート
フォルクスワーゲン ゴルフ7(TSIコンフォートライン)オートックワン前にて撮影 フォルクスワーゲン ゴルフ7(TSIコンフォートライン)フロントイメージ フォルクスワーゲン ゴルフ7(TSIコンフォートライン)リアイメージ フォルクスワーゲン ゴルフ7(TSIコンフォートライン)フロント正面から フォルクスワーゲン ゴルフ7(TSIコンフォートライン)フロントアップ フォルクスワーゲン ゴルフ7(TSIコンフォートライン)テールランプアップ フォルクスワーゲン ゴルフ7(TSIコンフォートライン)アルミホイール フォルクスワーゲン ゴルフ7(TSIコンフォートライン)1.2リッターエンジン フォルクスワーゲン ゴルフ7(TSIコンフォートライン)インパネ フォルクスワーゲン ゴルフ7(TSIコンフォートライン)DSG フォルクスワーゲン ゴルフ7(TSIコンフォートライン)カロッツェリアの外付けポータブルナビ 画像ギャラリーはこちら

VW 新型ゴルフ7 TSIコンフォートライン 燃費レポート【総評】

フォルクスワーゲン 新型ゴルフ7の総合燃費/15.1km/L

フォルクスワーゲン ゴルフ7(TSIコンフォートライン)フロントアップフォルクスワーゲン ゴルフ7(TSIコンフォートライン)テールランプアップ

ゴルフ7に改めて乗って、自動車メディアでの絶賛通りの文句のないクルマであることを再認識した。

クルマに趣味性を求めたいクルマ好きだと「ゴルフは隙がまったくないほどよく出来ていて、つまらない」などと感じることもあるかもしれない(私自身もそう感じることはある)。

しかし、その反面でゴルフ7は「もっと運転していたい」と思うほどの運転の楽しさや、「ゴルフとだったら“安心、安全、楽しい”が揃ったいいカーライフが送れそう」という懐の深さも備えており、好き嫌いは別として誰にでも薦められるクルマであることは間違いない。

燃費に関しても今回のテストは悪条件が重なり、数字は伸び悩んだが、コンディション次第でこれ以上の数字を出せる可能性は非常に高い上に、この数値でもクルマの魅力と燃費のバランスを考えれば、納得できる人も多いだろう。

フォルクスワーゲン ゴルフ7(TSIコンフォートライン)カロッツェリアの外付けポータブルナビ

1つだけ注文を付けるなら、まだモニター内蔵のカーナビが用意されていないことだろう。

これは今のところの選択肢となっているPNDに代表されるオンダッシュのカーナビの性能によるものではなく、カーナビが前方視界を遮ってしまうためだ。

ゴルフはもちろん、VW車は全体に運転席からノーズがよく見え、先端の見切りがいいだけに、その美点をカーナビがブチ壊しにしてしまうのはもったいないと思う。

カーナビに関しては年内にモニター内蔵のものが設定されることになっているので、オンダッシュカーナビに不満のある人は設定を待てばいいし、許容できる人は今すぐ購入すればいいだろう。

いずれにせよ約250万円から300万円の価格帯でこれだけ質の高いクルマが買えるというのは、非常にリーズナブルなことだと思う。

他の燃費レポートをご覧いただきたい方は、以下のリンクをクリック!

以下のリンクから、燃費レポートの各記事が一覧でご覧いただけます!

◇気になる人気車の実燃費=本当の燃費を測定! ~燃費レポートシリーズ~

燃費レポートでは、昨今クルマ購入の目安となっている燃費へフォーカスし、燃費を売りにした新型車を使用して高速道路、郊外路、市街地など様々な道路状況で実燃費をテスト。丁寧かつ時間を掛けて燃費計測を行うレポート記事です。

前へ 1 2 3 4 5

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン ゴルフの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン ゴルフのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン ゴルフの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン ゴルフの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン ゴルフのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる