三菱 エクリプス クロス|第28回RJCカーオブザイヤーを受賞した三菱渾身の1台を画像でチェック!

各方面から絶賛されるミドルクラスSUVクーペ

かつて三菱に存在したスペシャリティクーペ「エクリプス」の名を引き継ぎ、2017年3月のジュネーブモーターショーでの初公開を皮切りに、長いプロモーション期間を経て登場したエクリプ スクロス。同車のテーマは「スタイリッシュなミドルクラスのSUVクーペ」で、三菱自動車ファン待望の新型車となります。

NPO法人日本自動車研究者・ジャーナリスト会議(RJC)が主催する2019年次「RJC カーオブザイヤー」を受賞し、様々な逆境に立たされている三菱自動車にとってこれ以上ない結果になったことは言うまでもありません。

スタイリングや走行性能、さらにメカニズムまで高く評価されたことが「RJC カーオブザイヤー」の受賞理由とされているだけに、今一度、三菱 エクリプス クロスの魅力を再確認していきたいと思います。

>>細部に至るまで感じるコダワリを画像で見る【全160枚】

売れ筋ではなく使い勝手と見た目に見せる三菱のコダワリ

多くの称賛を獲得している三菱 エクリプス クロスですが、やはり最も気になるのが内外装のデザインと、実際の使い勝手に直結するサイズ感ではないでしょうか。

全長4405mm、全幅は1805mmというサイズは、コンパクトSUVとするにはやや大きめで、1685mmの全高は機械式駐車場には向かない高さ。しかし、コンパクトと呼ぶにはやや大きいサイズだからこそ、ゴルフバックやキャンプ用品をたっぷり積むことができ、レジャーからファミリーユースまで対応する懐の深さを持っています。

使い勝手を考慮した工夫が詰まったエクステリア

一見すると見切りの悪そうなクーペテイストなデザインでありながら、上下に仕切られた2枚構成のリヤウインドウや高いアイポイントのおかげで、スタイルを損なわず実用性も兼ね備えた工夫が盛り込まれています。

昨今、Aピラー(フロントウインドウの柱)がきつめに後傾しているモデルが多い中、エクリプス クロスのAピラーはそれほど寝かされておらず、運転時の見切りの良さと乗降時のスムーズさを実現しているのです。

三菱の本気と真面目さが垣間見えるインテリア

黒基調で一見地味に見える内装ですが、よく言えばシンプルで操作性や視認性を優先にデザインされている点も好評化のポイントになっています。

サイドウインドウがリヤにかけて持ち上がっていくデザインは、他メーカーのクーペライクなSUVでもよく見られる流行のデザインですが、リヤシートはフロントに比べ一段高くなっているため、リヤシートの見晴らしは良好。そして、4405mmという全長でありながら、リヤシートの足元や頭上には十分な空間が設けられ、適度な閉塞感と開放感が絶妙に共存しています。

また、スマートフォンとの連携を前提としたディスプレイオーディオも備え、スマートフォンを手放せない現代人にとって、エクリプス クロスの使い方を無限大に広げるうれしい装備です。

実用域を重視し数値では表せない気持ちよさ

搭載されるエンジンは、1.5リッターのガソリン直噴ターボのみで、最高出力は150psという数値だけ見れば、どっしりとした見た目に対して少々非力ではと心配になる方もいるでしょう。

ところが、2000回転から発生する24.5kgf・mという自然吸気エンジンで言えば2.4リッター並みの太いトルクを、INVECS-III 8速スポーツモード付きCVTが適切にトルクバンドを保持することにより、気持ちの良い加速だけでなく実用領域での扱いやすさも兼ね備えています。

走りの三菱を感じさせる走行性能

内外装のデザインやエンジンに見え隠れする三菱の真面目さは走行フィールにも健在で、オンロードであっても軽快なハンドリングが楽しめる一方、操舵時の反応はやや緩慢な設定で、スポーツ性能を求める車種にありがちな不安定さを抑えたものになっています。

各方面から高い評価を受けている走行性能の秘密は、ランサーエボリューションで長年培ってきた「S-AWC」(スーパー・オールホイール・コントロールシステム)の存在です。

このシステムは、雪道やぬかるみといったすべりやすい路面で威力を発揮するのはもちろんのこと、日常的に使用する舗装路でも威力を発揮。ハンドル舵角が増えて行く状況で4輪のトルク配分に変化を与え、ごく自然に思い通りのラインがトレースできます。

安全装備は必要にして十分な内容

エクリプス クロスの記事で、あまり取り上げられることのない安全装備は、「最先端の~」とはいかないまでも、前方車両に対して約5~80km/hの範囲で作動する衝突被害軽減ブレーキや、約60km/h以上で作動する車線逸脱警報機能など基本的な機能は網羅しています。

「三菱e-Assist」と呼ばれるこのシステムは、レーザーセンサー、ミリ波レーダー、単眼カメラを備え、国が推奨する新しい自動車安全コンセプト「サポカーSワイド」に該当し、必要にして十分な安全性を確保していると言って良いでしょう。

三菱 エクリプス クロスの主要スペック

三菱 新型エクリプス クロスの主要スペック
車種・グレード名エクリプス クロス G Plus Package[2WD]エクリプス クロス G Plus Package[4WD]

駆動方式

2WD

4WD

トランスミッション

8速スポーツモードCVT

価格(消費税込)

287万9280円

309万5280円

JC08モード燃費

15.0km/L

14.0km/L

全長

4405mm

全幅(車幅)

1805mm

全高(車高)

1685mm

ホイールベース

2670mm

最低地上高

175mm

175mm

乗車定員

5人

車両重量(車重)

1480kg

1550kg

エンジン

4B40型 ガソリン直噴 MIVEC インタークーラー付きターボ

排気量

1,498cc

エンジン最高出力

110kW(150PS)/5500rpm

エンジン最大トルク

240N・m(24.5kgf・m)/2000~3500rpm

燃料

無鉛レギュラーガソリン

タンク容量

63L

60L

タイヤサイズ

225/55R18

225/55R18

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 エクリプスクロスの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 エクリプスクロスのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 エクリプスクロスの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 エクリプスクロスの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 エクリプスクロスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる