三菱 エクリプスクロス 試乗レポート|悪路もワインディングもこなし車内も広い「次世代万能選手」の性能を体感!(1/2)

ライバルひしめくコンパクトSUVクラスに投入された三菱の新兵器

昨年秋の欧州での発売を皮切りに、2018年3月から国内発売が開始された三菱 エクリプスクロス。今や販売のボリュームゾーンとなったコンパクトクロスオーバーSUVはトヨタ C-HR、日産 ジューク、ホンダ ヴェゼル、マツダ CX-3、スバル XV、ボルボ XC40、ルノー キャプチャー、アウディ Q2など国内外の魅力的なライバルがひしめいている。

量販モデルとしてだけでなく世界戦略車の使命を帯びている車種も多いため、どのモデルも各メーカーともに手抜かりなくしの力作ぞろいだ。出せば売れるかもしれないクラスだが、逆に言えば厳しい戦場でもある。

結論から言ってしまえば、エクリプスクロスはこの市場に打って出る三菱の新兵器として十分な出来と三菱らしいキャラクターを備えていた。その理由を紐解いてみたい。

>>大自然が似合う! エクリプスクロスの写真ギャラリーはコチラ

クーペルックを裏切らない十分以上の動力性能とハンドリング

エクリプスクロスという名前を聞いて、かつて三菱に存在したスペシャリティクーペ「エクリプス」を思い出す人も多いだろう。その名を引き継いだエクロプスクロスは、コンパクトSUVの中でも特にスポーティなクーペルックが際立つモデルだ。

アウトランダーにも通じる最近の三菱ファミリーフェイス統一顔はよりシャープに造形され、下端ラインがボディ後部に向かって上がっていくサイドウインドウと短いリアのオーバーハングは、心地よく切れ上がったスタイルを作り上げている。

後方視界を確保するために2分割されたハッチの窓の間を通るテールライトはまるでリアスポイラーのようにも見える。装飾過多や曲面主体のクルマが多い昨今、シャープで無駄のない面構成と造形を持つのはむしろ新鮮。長く飽きのこないデザインになるだろう。

SUVらしからぬキレのあるハンドリングと軽やかなエンジンフィール

そしてオンロードでも走りはそのスタイリングから想像される以上に快活でキレがいい。1.5リッター直噴ターボエンジンはスペック的には150psと低めに思われるが、マッチングの良いCVTによってその数値以上の性能をエクリプスクロスに与えている。トルクは2000回転という低回転域で240Nmを発生するので、全域で気持ちの良い加速をしてくれる。

古くからのファンなら240Nmという数値が以前の表記でいう24.5kg-mに相当すると聞けば、「おお、それは2.5リッタークラスのノンターボ車と同じくらいだな」と思うかも。数値でクルマの性能を語るわけではないが、エクリプスクロスが実用域で乗りやすく速いクルマだということがわかるだろう。

CVTの出来にも触れておきたい。いわゆるCVT特有のタイムラグは少なく、意図的に設けられた「8速ギア」によってまるでオートマチックのようなフィールを感じられ、ステアリング裏のパドルシフトでのシフトアップ/ダウンも楽しめる。中低速コーナーのハンドリングもしっかりしていて、背が高いSUVであることを忘れさせてくれるほど。攻め込まなくても日常生活で遭遇するようなコーナーでハンドリングの良さを実感できるだろう。

三菱/エクリプスクロス
三菱 エクリプスクロスカタログを見る
新車価格:
277.3万円465.1万円
中古価格:
138.8万円409.7万円
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

遠藤 イヅル
筆者遠藤 イヅル

1971年生まれ。カーデザイン専門学校を卒業後、メーカー系レース部門にデザイナーとして在籍。その後会社員デザイナーとして働き、イラストレーター/ライターへ。とくに、本国では売れたのに日本ではほとんど見ることの出来ない実用車に興奮する。20年で所有した17台のうち、フランス車は11台。おふらんすかぶれ。おまけにディープな鉄ちゃん。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 エクリプスクロスの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 エクリプスクロスのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 エクリプスクロスの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 エクリプスクロスの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 エクリプスクロスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる