三菱 エクリプスクロス 試乗レポート|悪路もワインディングもこなし車内も広い「次世代万能選手」の性能を体感!(1/2)

ライバルひしめくコンパクトSUVクラスに投入された三菱の新兵器

昨年秋の欧州での発売を皮切りに、2018年3月から国内発売が開始された三菱 エクリプスクロス。今や販売のボリュームゾーンとなったコンパクトクロスオーバーSUVはトヨタ C-HR、日産 ジューク、ホンダ ヴェゼル、マツダ CX-3、スバル XV、ボルボ XC40、ルノー キャプチャー、アウディ Q2など国内外の魅力的なライバルがひしめいている。

量販モデルとしてだけでなく世界戦略車の使命を帯びている車種も多いため、どのモデルも各メーカーともに手抜かりなくしの力作ぞろいだ。出せば売れるかもしれないクラスだが、逆に言えば厳しい戦場でもある。

結論から言ってしまえば、エクリプスクロスはこの市場に打って出る三菱の新兵器として十分な出来と三菱らしいキャラクターを備えていた。その理由を紐解いてみたい。

>>大自然が似合う! エクリプスクロスの写真ギャラリーはコチラ

クーペルックを裏切らない十分以上の動力性能とハンドリング

エクリプスクロスという名前を聞いて、かつて三菱に存在したスペシャリティクーペ「エクリプス」を思い出す人も多いだろう。その名を引き継いだエクロプスクロスは、コンパクトSUVの中でも特にスポーティなクーペルックが際立つモデルだ。

アウトランダーにも通じる最近の三菱ファミリーフェイス統一顔はよりシャープに造形され、下端ラインがボディ後部に向かって上がっていくサイドウインドウと短いリアのオーバーハングは、心地よく切れ上がったスタイルを作り上げている。

後方視界を確保するために2分割されたハッチの窓の間を通るテールライトはまるでリアスポイラーのようにも見える。装飾過多や曲面主体のクルマが多い昨今、シャープで無駄のない面構成と造形を持つのはむしろ新鮮。長く飽きのこないデザインになるだろう。

SUVらしからぬキレのあるハンドリングと軽やかなエンジンフィール

そしてオンロードでも走りはそのスタイリングから想像される以上に快活でキレがいい。1.5リッター直噴ターボエンジンはスペック的には150psと低めに思われるが、マッチングの良いCVTによってその数値以上の性能をエクリプスクロスに与えている。トルクは2000回転という低回転域で240Nmを発生するので、全域で気持ちの良い加速をしてくれる。

古くからのファンなら240Nmという数値が以前の表記でいう24.5kg-mに相当すると聞けば、「おお、それは2.5リッタークラスのノンターボ車と同じくらいだな」と思うかも。数値でクルマの性能を語るわけではないが、エクリプスクロスが実用域で乗りやすく速いクルマだということがわかるだろう。

CVTの出来にも触れておきたい。いわゆるCVT特有のタイムラグは少なく、意図的に設けられた「8速ギア」によってまるでオートマチックのようなフィールを感じられ、ステアリング裏のパドルシフトでのシフトアップ/ダウンも楽しめる。中低速コーナーのハンドリングもしっかりしていて、背が高いSUVであることを忘れさせてくれるほど。攻め込まなくても日常生活で遭遇するようなコーナーでハンドリングの良さを実感できるだろう。

1 2 次へ
この記事の画像ギャラリーはこちら
遠藤 イヅル
筆者遠藤 イヅル

1971年生まれ。カーデザイン専門学校を卒業後、メーカー系レース部門にデザイナーとして在籍。その後会社員デザイナーとして働き、イラストレーター/ライターへ。とくに、本国では売れたのに日本ではほとんど見ることの出来ない実用車に興奮する。20年で所有した17台のうち、フランス車は11台。おふらんすかぶれ。おまけにディープな鉄ちゃん。 [遠藤イヅルFacebookページ] http://www.facebook.com/endoizuru記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる

日本カーオブザイヤー
カー用品・カスタムパーツ
人気記事ランキング

お車の買い替えをご検討中の方へ【車売却ガイド】

車の売却を考えられてる方におすすめする記事です。売却する前に是非参考にしてください!

  • 買い替えでよくある失敗にご注意!

    車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。

  • ネットで複数の買取相場をチェック!

    車に特化した買取店ならディーラーより高額査定を引き出せる場合が多いので、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのが鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込みの電話が掛かってきますのでご注意ください。

  • 営業電話なしの【Ullo(ウーロ)】で快適に愛車を売ろう!

    MOTAの買取サービス「ウーロ」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。

お車の購入をご検討中の方へ【車購入ガイド】

車の購入を考えられてる方におすすめする記事です。購入する前に是非参考にしてください!

おすすめの関連記事

三菱 エクリプスクロスの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 エクリプスクロスのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 エクリプスクロスの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 エクリプスクロスの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 エクリプスクロスのニュース一覧

試乗レポートの最新記事

MOTA最新自動車ニュース/記事