autoc-one.jp 記事・レポート 特集 特別企画 三菱 エクリプス クロスの魅力を人気モータージャーナリストが語る【徹底分析・今井 優杏編】

特別企画 2018/11/2 17:39

三菱 エクリプス クロスの魅力を人気モータージャーナリストが語る【徹底分析・今井 優杏編】(1/4)

関連: 三菱 エクリプスクロス Text: 今井 優杏 Photo: 小林 岳夫
三菱 新型エクリプス クロス
三菱 新型エクリプス クロス三菱 新型エクリプス クロス三菱 新型エクリプス クロス三菱 新型エクリプス クロス画像ギャラリーはこちら

三菱 エクリプス クロスの魅力を2人の人気モータージャーナリストが語る

2018年3月にデビューを果たした三菱のコンパクトSUV“エクリプス クロス”が好調な売れ行きだ。また、2018年度グッドデザイン賞を受賞するなど、既に国内外のプロフェッショナルからの評価も高い。

デビューから半年以上を過ぎてもなお注目を集め続ける“エクリプス クロス”、その魅力について、モータージャーナリストの今井 優杏さんと嶋田 智之さんが徹底評価した!

「コンセプト・デザイン」「使い勝手」「ドライブフィール」そして「総評」と4項目のテーマごとに、三菱 エクリプス クロスのすべてについて存分に語って頂こう。

まず前編では今井優杏さんにご登場願った。彼女ならではの語り口で、鋭く評価していく!

【徹底分析 その1】 ~コンセプト、そしてデザインを評価する~

まず三菱 エクリプス クロスとは、どういうクルマなのだろう。

国内外のライバルSUVモデルもひしめくなか、三菱がこのクルマで狙うところとは。そしてそのコンセプトを具体的にかたちとして示したデザインについてプロが評価する。

>>三菱 エクリプス クロスの魅力を画像でも見てみる[フォトギャラリー]

三菱 新型エクリプス クロス

今井 優杏はこう感じた~コンセプト・デザイン編~

なにより印象深いのはリアの2枚窓

三菱 新型エクリプス クロス

世界中で大ブレイク中のSUVセグメントの中でも、話題の中心はよりコンパクトなタイプに移行中。競合の登場は引きも切らず、今年になってもまだ“最後発”なんて言葉が聞かれるくらいだ。おのずと製品競争も激しく、高級&高品質なモデルが魅力的な価格でどんどんリリースされているという、ユーザーにとっては実に嬉しくも悩ましい状況が続いている。

そんな超難関マーケットに三菱がぶっ込んで来たのは、スタイリッシュな“エクリプス クロス”!

キュッと締まった、これまでの三菱とはひと味もふた味も違うルックスは、なんと日米でグッドデザイン賞を受賞したというからお墨付きだ。確かに、SUVとしてはコンパクトなボディの中には、三菱らしい“走り”を連想させるデザイン手法が入って、特にサイドビューには疾走感すら感じるほど。

だけど、なんといっても特徴的なのはリアビューの“2枚窓”だと思う。

開発担当の方に聞いたところ、これはデザインと機能を両立させるために考案した、ハイブリッド・アイディアなんだとか。

個性と機能を両立させたデザインに納得

三菱 新型エクリプス クロス

実は当初、デザインスケッチはもっと、クーペライクなルーフラインに描かれていたんだそう。しかし、それだと三菱の厳密なる製品基準に、主に後方視界確保の観点から適合しない。でもデザインも妥協したくないし……。

で思いついたのがリアウインドウを上下2枚に分ける方法。これだと確かに、運転席からの後方視界を犠牲にしていない!

外から見たら、真ん中に通った一本のラインが一見邪魔なように思えるけど、使用感は良好なのだからビックリ。

社内的にも、ありきたりなクーペルーフタイプにするよりも個性的になったと大好評なんだとか。

確かに、数あるコンパクトSUVの中にあって、こんなの見たことない! 高速道路でオーバーテイクされたら、思わず見送ってしまいそうで、バックシャンとはまさにこのことかも!

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■下取り相場は調べられましたか?
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一件好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■買取専門店にお願いするのも一つの手
買取専門業者は様々なメーカー・年式の車種、また改造車や希少車でも適正価格で転売するノウハウを持っているので、よりディーラー下取りより高く買い取ってもらえる可能性が高いといわれています。一括査定サービスを利用すれば、同時に複数の買取店に査定を依頼できるので便利です。
■【Ullo(ウーロ)】の一括査定なら翌日18:00に査定結果をお届け!
オートックワンの一括査定サービスUllo(ウーロ)ならお申し込みの翌日18:00に、複数買取業者からの査定結果をお届けします。さらに、よく一括査定で聞く、しつこい営業電話などは一切なし。
申込んだら「いつの間にか」査定が終わっています。

三菱 エクリプスクロス の関連編集記事

三菱 エクリプスクロスの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

三菱 エクリプスクロス の関連編集記事をもっと見る

三菱 エクリプスクロス の関連ニュース

この記事にコメントする

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
編集企画(パーツ・用品)PR