三菱のSUVでオートキャンプを目一杯楽しもう!|スターキャンプ2019 in 朝霧高原 レポート(1/3)

  • 筆者: 遠藤 イヅル
  • カメラマン:和田 清志・三菱自動車工業

アウトドアブームを牽引してきた三菱が1991年から開催するスターキャンプ

かつては「ジープ」の生産を行い、1982年にオールラウンドSUVの元祖「パジェロ」を生み、デリカ4WD、デリカスターワゴン、デリカスペースギア、チャレンジャー、ストラーダなど数多くのSUVを送り出してきた三菱自動車。現在も世界有数のSUVメーカーとして、ekクロス、RVR、エクリプスクロス、アウトランダーPHEV、デリカD:5、パジェロをラインアップする。

SUVの魅力といえば、何かアクティブなことを始めてみたい! と思わせてくれる“ワクワク感”と、実際にマリン/スノースポーツ、アクティビティ、キャンプ、釣り、アウトドアなどでの使い勝手の良さだ。そこで三菱はクルマを作るだけでなく、クルマの楽しみ方やライフスタイルの提案を長年にわたって積極的に行い、アウトドアブームを牽引してきた。中でもアウトドアの超ビギナーからプロ級のベテランまで誰でも楽しめるオートキャンプ「スターキャンプ」は、三菱主催のファン向けイベントの代表格で、初開催が1991年という長い歴史を持つ。

>>やっぱ三菱車はアウトドアが似合う![スターキャンプ2019 フォトギャラリー]

1991年から1997年までは長野県・野辺山高原、静岡県・大東町、福島県・阿武隈高原、猪苗代湖、群馬県・利根村などで行われ、2007年以降は静岡県の朝霧高原で、2017年からは静岡県・朝霧高原/滋賀県・マキノ高原/宮城県・吹上高原を舞台に年3回で行っており、「スターキャンプ2019」も昨年同様3箇所で開催される。

今年の第一弾となる「スターキャンプ2019 in 朝霧高原」は、2019年5月25日(土)・26日(日)、静岡県富士宮市のオートキャンプ場「ふもとっぱら」で開幕された。そこでMOTA取材チームもスターキャンプの魅力を探るべく、デリカD:5に乗って参加してみることにした。

遊び、学び、楽しめるイベントプログラムがいっぱい!

取材チームは午後2時前に会場の「ふもとっぱら」に到着したが、土日を通すこのイベントは土曜日の朝9時からスタートしているため、すでに多くのキャンパーが来場、色とりどりで様々な形のテントを広げていた。筆者は「ふもとっぱら」は初めてだったが、この日は超好天で雄大な富士山もばっちり。自分たちが立つ場所から富士山まで遮る建物・木々が一切なく、周囲も広大に広がる芝生の緑地という「ありそうでなかなか無さそう」なシチュエーションなのだ。着いただけなのにもうテンションアップ! オートキャンプは、こんな素敵なロケーションにクルマを置き、テントを張って泊まれる楽しみがある。

スターキャンプではさらに会場全体を使って、家族みんなで楽しめる様々なプログラムがたくさん用意されていた。中でも子供たちに人気があったのが、パエリアやダッチオーブンクッキングなどを教えてもらって作る「アウトドアクッキングワークショップ」、オリジナルのスプーンやガーランドを作れる「モノづくりワークショップ」だ。親子一緒に作れるので、出来上がった時の喜びもひとしおの様子だった。

また「トランポリン」「スラックライン」「スポーツクライミング体験」など、子供が体を思い切り動かせるコーナーも充実。普段では経験できないものが多く、子供たちは歓声をあげながら嬉しそうに遊んでいた。

その他にも「初心者トレッキングツアー」、土曜夜には「星空べんきょう会&かんさつ会」など自然豊富な会場のロケーションを存分に生かした体験&学びのイベントのほか、ステージ周辺では2017年から三菱のアンバサダーを務めるアルピニスト野口 健さんのトークショー、夜にはキャンプファイヤー&レミオロメン在籍のボーカル&ギター・藤巻 亮太さんによるSpecialライブが行われ、日曜朝は「ラジオ体操」や「朝ヨガ」で目を覚ますプログラムまで!

まさに2日間を遊び尽くせるイベントになっていた。

三菱のSUVの試乗や展示、“登坂キット同乗体験会”も

三菱主催のキャンプイベントだけに、もちろん三菱のSUVが持つ楽しさ・性能を体験できるプログラムもあり、常に多くの来場者で賑わっていた。「SUVオフロード試乗会」では、同日に開催された「パジェロファンミーティグ2019」と同じ「富士ヶ嶺オフロード」に設定されたオフロードコースに移動して、デリカD:5の悪路走破性を体験できた。こちらは筆者も実際にステアリングを握って走行してみたので、後ほどご紹介したい。

それ以外にも会場周辺を使った「SUV試乗会」、三菱のイベントではおなじみ、最大斜度45度の急坂登坂を体験できる「4WDキット同乗体験会」も行われ、三菱SUVの性能をしっかりと知ることができた。

また「スターキャンプ2019 in 朝霧高原」を皮切りに、全国各地をキャラバン走行で巡る「ekクロス 全国キャラバン」に使用される「ekクロス」も会場に集結、試乗会も行われた。TVCMに出演した竹内涼真さんのラッピングをボディサイドに施したekクロスもあり、会場で大いに注目を集めていた。「ekクロス 全国キャラバン」は9月8日まで、2箇所のスターキャンプを含め全国10カ所を訪れる。詳しくは三菱 ekクロス 全国キャラバン【スペシャルサイト】をご覧あれ!

>>デリカD:5のオールラウンダーぶりに驚いた![次ページへ続く]

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

遠藤 イヅル
筆者遠藤 イヅル

1971年生まれ。カーデザイン専門学校を卒業後、メーカー系レース部門にデザイナーとして在籍。その後会社員デザイナーとして働き、イラストレーター/ライターへ。とくに、本国では売れたのに日本ではほとんど見ることの出来ない実用車に興奮する。20年で所有した17台のうち、フランス車は11台。おふらんすかぶれ。おまけにディープな鉄ちゃん。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 デリカD:5の最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 デリカD:5のカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 デリカD:5の中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 デリカD:5の記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 デリカD:5のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる