メルセデス・ベンツ 新型Aクラス ディーゼルにサクッと乗ってチョロッと感想を言ってみる【マルとバツ】

  • 筆者: MOTA編集部

MOTA新連載企画始動! 編集部員のサクッとインプレッション♪

MOTA新連載企画「マルとバツ」始まるよ!

“マルとバツ”は、その名の通りMOTA編集部員がサクっと試乗したクルマの“マル”なところと、“バツ”に感じた率直な感想をチョロッとお届けするコーナーだ。

もちろんサクっとお届けするからには、「最大出力が~」とか「エンジンが~」とか「比率が~」というお堅い話は一切抜き! なので是非、読者の皆さんにも指で画面を軽くスクロールしていただいて気軽に読んでもらいたい。そして少しでも当記事で紹介するクルマに魅力を感じ、興味を持っていただければ幸いだ。

記念すべき初回の試乗モデルは、メルセデス・ベンツ 新型Aクラス A200d(ディーゼル)。

新型Aクラスは対話型AIシステムのMBUXを初めて搭載した、メルセデスブランド最小のベーシックな5ドアハッチバックモデルだ。MBUXは、CMでもお馴染みの「ハイ! メルセデス」と車内で発音することでSiriのように現れ、「暑いから温度を下げて」「東京タワーに行きたい」などの要望を発することで快適な温度への調整や、目的地へナビゲーションしてくれたりする優れものだ。

今回は、そんな“イマドキ”な新型Aクラスに試乗したMOTA編集部員4名の声をお届けしよう!

>>大人×オシャレな新型Aクラスの内外装を見る[14枚]

サクッとインプレッション 編集部員K.K

Goodポイント

欧州車のディーゼルモデルってこんな乗り心地だよね、と思わせるトルキーな走りっぷり。クラスを越えた乗り味。また走行中は、ディーゼル特有のカラカラ音が気にならなかった。

Badポイント

AMGパッケージだからか、低速での乗り心地が硬め。ATのギクシャク感と高トルクが相まって滑らかさが低い。

>>新型Aクラス現役オーナーによる試乗レポートはコチラ

サクッとインプレッション 編集部員K.N

Goodポイント

高速道路走行時の乗り味は非常になめらか。カーブでの走りも安定感抜群で、静粛性も文句なし。またドライビングポジションは調整しやすく、後席のシートも固めで割と疲れにくかった。

Badポイント

低速時が感触が固く、特に街中走行時の立ち上がりがおぼつかない感じでちょっと気持ち悪い。踏んでもあまりパワフルな感じではないため、少し物足りなさを感じた。またナビのUIは見やすいが、操作性がイマイチだった。

>>新型Aクラス ガソリンモデルの試乗レポートはコチラ

サクッとインプレッション 編集部員H.T

Goodポイント

高速走行時でも軽く踏むと加速してくれるが、最適なトルク感でギクシャクしない。運転がとても楽だと思う。コーナーでの安定性高い。ステアリングのキレが良いるので、狭路でも安心感があった。

Badポイント

ストップ&ゴーが面倒くさい。渋滞にハマりたくない感じ。アクセルワークを丁寧に行わないとギクシャクする。ギアが高いときはスムーズ。2人乗りって感じの狭さ。

>>新型Aクラスのフォトギャラリーはコチラ

サクッとインプレッション 編集部員G.K

Goodポイント

いくらイコライザーをイジっても、まったく音割れしないノーマルスピーカーには感動。モテそうなインパネと顔はグッド! ハッタリ効きそう(笑)。

Badポイント

一般道での燃費が悪い! 包まれている感が強いフロントシートは、ダラっと乗れないのが難点。

>>新型Aクラスの実燃費レポートはコチラ

まとめ

といった感じで評価を総合すると、「高速道路を走る頻度が多い人」に向いているという印象だった。

4人の中で最も多かったGoodポイントは「乗り味の良さ」だった。要するに、走行中の安定感がしっかりしていた、ということだ。

逆に最も多かったBadポイントは、「低速時のギクシャク感」だった。今回試乗した新型Aクラスはディーゼルモデルということもあり、街中などのストップ&ゴーの多いシチュエーションではあまり良い印象を与えなかったようだ。

とはいえ走り以外でも、新型Aクラスから採用されたMBUXや、先代モデルよりも大幅にアップデートされた大人×オシャレな内装のポイントは高い。

用途や好みにもよるが、新型Aクラスはこれからメルセデス・ベンツデビューしたいという人に向けて、ぜひ入門編としてオススメしたいモデルだった。

次回は“ダイナミック”なフロントフェイスを採用した三菱自動車の基幹車種、eK X(クロス)をサクッとレポート!

【MOTA編集部員が様々な車に試乗してサクッと感想を述べる不定期連載「マルとバツ」 次回もお楽しみに!】

[筆者:MOTA編集部]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ Aクラスの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ Aクラスのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ Aクラスの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ Aクラスの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ Aクラスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる