【PR】あえてのサーティファイブ推し! AMG 35モデルがしっくりくるワケ|AMG A 35 & GLA 35(1/3)

エントリーながらメルセデスのイイところをギュッと凝縮したAクラス

メルセデス・ベンツのAクラスといえば、メルセデスのクオリティをより多くの人々に開放したエントリーモデルである。同時にそれは、意識の高いミニマル派にとってもベストな選択。過剰なゴージャス感が敬遠されがちないま、そのほどよいボディサイズと高いプレステージ性を両立するキャラクターは、非常に高い人気を誇っている。

そして「ニュー・ジェネレーション・コンパクト・カーズ」(NGCC)を力強く掲げた最新世代となってこの勢いは、さらに加速して行くことだろう。

注目して欲しい AMGのエントリークラス「35モデル」

そんな人気者のAクラスで、スマートに人と差を付けたいなら、やはり「AMG」が気になることだろう。そして、そんなAクラスのAMG選びにおいて、筆者がいま最も注目して欲しいと考えるのは、「35」モデルである。

……いやいやいや、ちょっと待った!

AクラスのAMGといえば、やっぱり「エーヨンゴー」(A 45 S 4MATIC+)だろう!?

そんな風に心の中で口ずさんだあなた、確かにBingo!

だけれどある意味、Boo! である。

そんな風にマニアが反応するのは、百も承知。メルセデス自らが「世界一パワフル」と謳う2リッター直列4気筒ターボ「M139」は、凄まじいユニットだとは素直に認める。

しかしそれを理解した上で筆者は、“サーティファイブ推し”なのである。

>>メルセデスAMG 35/45モデルの解説はこちら

ハッチバックのA 35とSUVのGLA 35を乗り比べる

というわけで今回はハッチバックであるAMG A 35と、コンパクトSUVとなるGLA 35という2台のAMG35モデルをランデブーさせながら、都内から山梨までロングドライブしてみた。

登場したばかりの新型GLAをベースに、AMGチューンが施されたGLA 35 4MATICは、そのスポーティさとコンフォートさのバランスが抜群だった。

ベース車両がよりSUVテイストを強めた結果、スポーツサスペンションを装着してもその全高は1588mmを確保できており、視界は良好。1.9m近い全幅はもはやコンパクトの域を超えてはいるが、その見晴らしの良さと全長の短さ、そして後述するフットワークのキビキビ感から取り回しがよく、ストレスフリーに都内を駆け回ることができる。タワーパーキングに入らなくなったのは実に惜しいことだけれど、その分クロスオーバー感もなくなって、存在感にも厚みが出た。もはやそれは小さなメルセデスではなく、ベストなメルセデスという印象である。

>>A 35とGLA 35の走りやデザインを写真でチェック!

メルセデス・ベンツ/Aクラス
メルセデス・ベンツ Aクラスカタログを見る
新車価格:
499万円607.2万円
中古価格:
26.3万円598万円
メルセデス・ベンツ/GLAクラス
メルセデス・ベンツ GLAクラスカタログを見る
新車価格:
588万円714万円
中古価格:
119.8万円763.8万円
1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

山田 弘樹
筆者山田 弘樹

自動車雑誌編集者としてキャリアをスタート。輸入車雑誌 副編集長、アルファ・ロメオ専門誌編集長等を経て、フリーランスのモータージャーナリストに。レース参戦なども積極的に行い、走りに対する評価に定評がある。AJAJ会員。カーオブザイヤー選考委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ Aクラスの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ Aクラスのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ Aクラスの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ Aクラスの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ Aクラスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる