メルセデス・ベンツ 新型Aクラス ディーゼルモデルA200d試乗|旧型から新型へと乗り換えたリアルオーナーがチェック!(1/3)

新型Aクラスデビュー後半年経たずにディーゼルが追加

出てしもうた。いつかはこの日が来るかもしれない、そんな予感はあった。ありましたよ。しかしこんなに早く追加されるとは!

昨年末に発表されて以来、メルセデス・ベンツの新型Aクラスの販売は思った以上に好調だ。納車がスタートしたのが2018年12月、A180のみのモノグレードからのローンチだったにもかかわらず、なんとすでに5,000台を超える販売を記録。今や生産が追いついていない状況だという。今注文したって納車はなんと2019年秋以降になっているというのだから、そのウエイティングリストの列の長さには驚くばかりなのだ。

これに気を良くしたのか、やってくれましたメルセデス・ベンツさん、なんとAクラスに全く新しいクリーンディーゼルエンジンを搭載し、3月に発表!(驚愕)

その試乗車が用意されたというので、早速乗ってきたというわけ。

>>追加されたディーゼルAクラスを写真でチェック

旧型から新型へと乗り換えたガソリンモデルオーナーがチェック

すでに試乗記が出揃い始め、諸先輩方が色々お伝えになっており、その評価は軒並みかなり好意的だ。しかし、ここで私もしっかり真実を伝えておかねばなるまい。なぜならば、私は新旧にわたり、Aクラスをガチの愛車に選んだオーナーなのだから(はい、ここだけの話新型に買い替えました)。

結論から先に言えばこうだ。1.4リッターターボのA180はかなりイイ。こちらのほうがクルーズに入ればガソリンエンジンらしい静かでジェントルな走行が楽しめるし、反して時速ゼロキロからの飛び出し感など、全域に渡ってかなりパワフルなトルクを感じる。つまり、Aクラスらしい元気なキャラにあったワクワクするフィールを持っている。

では追加された2リッター直噴ターボディーゼルを搭載するA200dはどうか。

これが、なんとも意外なことに、先達の他メーカーたちが植え付けた『ガツンとパワフル』感ではなく、なんだかとってもしっとりとした、優しい踏み味となめらかなトルクバンドを持つ、アダルティーなエンジンだったのである。

>>2020年開始予定の排ガス規制値をすでにクリア|メルセデス・ベンツ 新型Aクラス A200d試乗[次ページへ続く]

1 2 3 次へ
この記事の画像ギャラリーはこちら
今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 古屋旅館
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社がネットで査定し、高値を付けた2社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

MOTAが厳選するワンランク上の旅宿特集

メルセデス・ベンツ Aクラスの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ Aクラスのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ Aクラスの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ Aクラスの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ Aクラスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる