次のロードスターがいきなりフルEV化される可能性はなくなった!? マツダが2030年に向けた新たな技術・商品方針を発表

画像ギャラリーはこちら

2021年6月17日、マツダは「サステイナブル“Zoom-Zoom”宣言2030」に基づき、2030年に向けた新たな技術・商品方針を発表した。次期CX-5やマツダ 6向けと言われるラージクラスの縦置きエンジンプラットフォームが話題を呼んでいるが、この内容から、今回は次のロードスター(次期NE型・新型マツダ ロードスター)の姿を予想してみたい。

>>現行型で4代目! 歴代「マツダ ロードスター」を写真で見る[画像70枚]

目次[開く][閉じる]
  1. マツダ「サステイナブル“Zoom-Zoom”宣言2030」で明らかになった新開発FR Lクラスプラットフォーム
  2. 2022年以降に登場予定の次世代ロードスターは「FR+マイルドハイブリッド」化による電動化を実施か
  3. もし電動化されてもマツダ ロードスターは“人馬一体の走り”を追求し続けるのみ!

マツダ「サステイナブル“Zoom-Zoom”宣言2030」で明らかになった新開発FR Lクラスプラットフォーム

今回のマツダの発表でポイントとなるのは「2030年グローバルにて電動化100%、25%のEV生産比率」「新世代プラットフォームは2つ。パワートレインが横置き(スモール群)と縦置き(ラージ群)の2種を擁するSKYACTIVマルチソリューションスケーラブルアーキテクチャーと、EV専用のSKYACTIV EV専用スケーラブルアーキテクチャー」「SKYACTIVマルチソリューションスケーラブルアーキテクチャーを使って、2022年から2025年にかけて、ハイブリッド5種、プラグインハイブリッド5種、EV3種を導入(トヨタとの協業ハイブリッドを含む)」「EV専用プラットフォームは2025年から導入を開始する」という内容だ。

この内容に、マツダ ロードスターをすり合わせてみるとどうなるのだろうか。

まず、現行のロードスターの登場は2015年。初代NAのモデルライフは約9年、2代目NBは7年、そして3代目NCが10年という歴史を踏まえれば、4代目の現行型のフルモデルチェンジは2022年から2025年くらいと予想できる。多少の前後はあるだろうが、確実なのは2030年の時点で生産されているのは次世代の5代目モデル(NE型?)となることだ。

つまり「2030年の電動化100%」から考えると、次世代のロードスターは必ず電動化されていることが推測される。当然、プラットフォームは新世代のものとなる。

2022年以降に登場予定の次世代ロードスターは「FR+マイルドハイブリッド」化による電動化を実施か

では、新型ロードスターはどのプラットフォームが使われるのであろうか。まず、2025年より導入されるEV専用プラットフォームは説明動画・イラストを見る限りFFベースだ。ロードスターはFRモデルであることが伝統であり、FF化されることは考えにくい。

そうとなれば、使うことができるのはパワートレイン縦置きのラージ群のSKYACTIVマルチソリューションスケーラブルアーキテクチャーとなるはずだ。この縦置きプラットフォームは、6気筒エンジンだけでなく4気筒エンジンにも対応すると説明されている。こちらの縦置き用プラットフォームの電動化技術は、48Vマイルドハイブリッドとプラグインハイブリッドだ。

次期NE型マツダ ロードスターがいきなりフルEV化されることはなさそう

ポイントは縦置き用プラットフォームにはEVが含まれていないこと。EV専用プラットフォームではなく、しかもEVのないプラットフォームを使うということは、次世代のロードスターがEVになる可能性は限りなく低い。つまりは、次世代ロードスターのパワートレインは、4気筒エンジン+48Vマイルドハイブリッドかプラグインアイブリッドのどちらかになるはず。

ロードスターは軽量化を最重要視するという伝統を考えると、重量物となる二次電池をたくさん積むプラグインハイブリッドではなく、48Vマイルドハイブリッドの可能性が高いと予想できる。

ちなみに、トヨタとの協業で発売するハイブリッドは、過去に大失敗したという経緯がある。先代のアクセラにトヨタのTHS IIハイブリッドを搭載したモデルがまったく売れなかったのだ。そのためこれから発売するトヨタと協業のハイブリッドとは、日本向けではなく、ヤリス・ハイブリッドのOEMなどを海外で発売することを指すのではないだろうか。

もし電動化されてもマツダ ロードスターは“人馬一体の走り”を追求し続けるのみ!

個人的には、ロードスターの未来は楽観視している。なぜなら、過去にロードスターの開発陣に「ロードスターが電動化したらどうなるのか?」と尋ねたことがあるからだ。

その開発者は「パワートレインが何になっても問題ない。人馬一体の走りを継続するだけ」と即答した。まさに天晴な回答だ。

確かにロードスターにとってパワートレインはあまり重要ではない。そもそもロードスターのエンジンは、いつの時代もライバルと比較すれば劣っていた。

ロードスターの魅力は「速く走る」ことではなく、「だれもが、しあわせになる」ことだ。その方策は「人馬一体の楽しい走り」、そして「気分爽快なオープンカー」。そこに関するエンジンの貢献度は、高いわけではない。

パワートレインが何であれ、ロードスターは「FRであること」が最も大事な要素

それよりも重要なのは、縦置きのFRのプラットフォームだ。FR駆動であることが、ロードスターの軽やかで人馬一体の走りの根幹をなす。そんなFR駆動のプラットフォームが、次世代のロードスターではSKYACTIVマルチソリューションスケーラブルアーキテクチャーとして用意されている。ある意味、FRプラットフォームが他にない時代の現行NDロードスターの方が開発コストは高かった可能性が高いのだ。

よくよく考えてみれば、唯一の心配ごとはデザインではないだろうか。現行型があまりに格好良すぎるのだ。これを超えるデザインを生み出すのは難しいのではないか? そんな不安は、ただの杞憂に終わることを祈るばかりである。

[筆者:鈴木 ケンイチ/撮影:MOTA編集部・Mazda]

マツダ/ロードスター
マツダ ロードスターカタログを見る
新車価格:
289.9万円368万円
中古価格:
30万円542万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

鈴木 ケンイチ
筆者鈴木 ケンイチ

1966年9月15日生まれ。茨城県出身。国学院大学卒。大学卒業後に一般誌/女性誌/PR誌/書籍を制作する編集プロダクションに勤務。28歳で独立。徐々に自動車関連のフィールドへ。2003年にJAF公式戦ワンメイクレース(マツダ・ロードスター・パーティレース)に参戦。新車紹介から人物取材、メカニカルなレポートまで幅広く対応。見えにくい、エンジニアリングやコンセプト、魅力などを“分かりやすく”“深く”説明することをモットーにする。最近は新技術や環境関係に注目。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 自動車技術会会員 環境社会検定試験(ECO検定)記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ ロードスターの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ ロードスターのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ ロードスターの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ ロードスターの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ ロードスターのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる