無限コンプリートカー「S660 無限 RA」&「シビックタイプR」速攻試乗/山本シンヤ(1/4)

無限コンプリートカー「S660 無限 RA」&「シビックタイプR」速攻試乗/山本シンヤ
S660 無限 RA S660 無限 RA S660 無限 RA S660 無限 RA S660 無限 RA S660 無限 RA S660 無限 RA S660 無限 RA S660 無限 RA S660 無限 RA S660 無限 RA 画像ギャラリーはこちら

無限のコンプリートカー第3弾「S660 無限 RA」

S660 無限 RA

ホンダのワークスチューナーである「無限」。

実はホンダとの資本関係はないのだが、ホンダのニューモデルの発表と同時にパーツのリリースやホンダのディーラーで純正OP同様に購入/装着が可能なことなど、立ち位置はトヨタのTRD、日産のNISMO、スバルのSTIと同じ存在と言っていいだろう。

>>S660 無限 RAの写真を見る

F1をはじめとするレーシングエンジンの開発やレースサポートを行なっていたことから、モータースポーツのイメージが非常に強く、市販車用のアフターパーツはその影響を受けている物ばかりである。

そんな無限の夢は、無限の技術を一台にパッケージした「コンプリートカー」を世に出すことだ。

すでに2005年にFD2シビック タイプRがベースの「シビック 無限 RR」、2012年にCR-Zをベースにした「CR-Z 無限 RZ」を限定販売したが、その第3弾が今回紹介するS660がベースの「S660 無限 RA」だ。

レーシングスピリットとユーザーの選択の自由を両立

S660 無限 RAS660 無限 RA

無限RAはこれまでの2台と同じく「無限のRacingスピリットを注ぎこんだモデル」なのは変わりないが、開発コンセプトは若干異なっている。

「コンプリートカーのスタート(=アルファベットのA)」と言う考え方で、基本性能はシッカリと抑えながら、プラスαはユーザーが自由に選択することが可能となっている。

つまり、ツルシで乗ってもよし、自由にカスタマイズをしてもよし…なのだ。

また、「より幅広いユーザーに乗ってもらいたい」と言う想いから、6速MTだけでなくCVT仕様も設定しているのもポイントだ。

開発コンセプトはノーマルの「ガチスポ」に対して「ガチガチスポ」。もちろん、無限が手を入れるからにはよりスポーティなセットアップとなるが、サーキットスペックではなくノーマルの素性を活かしながら「全ての角度からノーマルよりも上」が目標だ。

つまり、「ストライクゾーンを真ん中に持っていった」と言うのが正しいかも!?

ちなみにこれまでの無限コンプリートは無限独自の企画だったが、実はS660 無限RAはホンダと密になって進められた初のプロジェクト。コンセプトからデザイン、サスペンションの味付けなど、ノーマルのS660チームと一緒に議論しながら開発が進められている。

S660 無限 RAS660 無限 RAS660 無限 RAS660 無限 RAS660 無限 RA

サスペンションはビルシュタイン、アルミホイールはBBSとこだわりの逸品

S660 無限 RA

機能系アイテムは「走りにこだわる人にとってのベストなノーマル」を目標に開発。サスペンションは「倒立式の車高調整式」にこだわりビルシュタイン製。アルミホイールは「鍛造」にこだわりBBS製と、世界のメジャーブランドをセレクトする。

無限のアフターパーツは純正品に準ずるブランドを起用していたが、コンプリートモデルとしての完成度を高めるために、実績と知名度のある2社の門を叩いたそうだ。

走りの評価は無限独自のテストコースだけでなく、ホンダのテストコースや雪上など様々なステージを用いて鍛えたというから期待も高まる!

1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

山本 シンヤ
筆者山本 シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車雑誌の世界に転職。2013年に独立し。「造り手」と「使い手」の両方の気持ちを“解りやすく上手”に伝えることをモットーに「自動車研究家」を名乗って活動をしている。西部警察は子供時代にリアルでTV放送を見て以来大ファンに。現在も暇があれば再放送を入念にチェックしており、当時の番組事情の分析も行なう。プラモデルやミニカー、資料の収集はもちろん、すでにコンプリートBOXも入手済み。現在は木暮課長が着るような派手な裏地のスーツとベストの購入を検討中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ S660の最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ S660のカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ S660の中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ S660の記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ S660のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる