さらばS660! ホンダアクセスが手がけるコンプリートカーや純正アクセサリー車の存在意義とは

  • 筆者: 桂 伸一
  • カメラマン:堤 晋一
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軽オープンスポーツカーとして人気を誇るホンダ S660。

惜しまれながらも2022年3月で生産終了となったモデルだが、ホンダアクセスが手がけるアクセサリーやコンプリートカーのモデューロXといったカスタムパーツも豊富だ。

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  1. 標準車ではコストの兼ね合いで断念せざるを得ない部分をアクセサリーで補う
  2. 安全基準を満たすことができないため、S660は生産を終了した
  3. クルマにこだわりたいがコストを抑えたいという人は純正アクセサリーがオススメ

標準車ではコストの兼ね合いで断念せざるを得ない部分をアクセサリーで補う

「2年も掛かりましたよ」アドバイザーにDK=ドリキン土屋圭市氏を迎えて開発する、ホンダのホームチューナーであるホンダアクセス。そのブランドであるModulo(モデューロ)のパーツやコンプリートモデルは、より質感が高い。

それは土屋さんが絡んでいることはもちろん「標準車のココをあともう少し精度を高める」とか「剛性を高められれば」などなど、コストとの兼ね合いで標準車では断念せざるを得ない部分をより細かく造り込んでから世に放つ。なので質感が高くなるのは当然である。

安全基準を満たすことができないため、S660は生産を終了した

諸般の事情から生産終了を迎えるホンダ S660。騒音規制、ポール側突、緊急ブレーキなど、安全を含む基準を満たすには莫大なコストが見込まれることから、ホンダとしても苦渋の生産終了である。軽唯一のミドシップスポーツとしてその意義も存在感もずば抜けて高いだけに「惜しい」のひと言である。

S660は7年間で3万8916台を生産して、軽ミドシップスポーツの先輩、ホンダ ビートの3万3800台を凌ぐ台数が世を走る。

ビートオーナーからの要望で、廃盤になっていた主要パーツを再販するホンダ。S660が後を追うことは間違いない。

さて、ここまでホンダアクセス、そしてS660について軽く解説してきたが、今回紹介したいのはこれからもS660に乗り続けるためのモデューロ製用品を装着したモデルだ。それはモデューロ製コンプリートカー、そしてモデューロX用に開発されたクルマ一台の性能をトータルに引き上げるための装備でもある。

クルマにこだわりたいがコストを抑えたいという人は純正アクセサリーがオススメ

モデューロ製の用品で性能が高まるのであればそもそも“一般市販車(ノーマルグレード)にも装着すればいいじゃないか”と思うのは当然。筆者もそう思う。がそこには価格設定がある。ユーザーから頂ける金額で目標レベルに到達していれば、それで良し。

もちろんメーカーとしてはそれで満足した訳ではないが、さらに細部の剛性や質感を突き詰めるにはコストがかかる。

ところが、純正アクセサリーを求めてまで自分の愛車をさらに高性能にしたい、上質感を与えたいなど、こだわりたいと思った時に、モデューロXでは一台まるまるコンプリートカーなのでやはりコストはかかる。

と言うことでモデューロXに開発された前後の空力パーツ、サスペンション、アルミホイール、ブレーキローターとパッド、その他を自分の予算に応じて選ぶことができる、としたのが今回の純正アクセサリー車である。

だが、すでに生産が終了してしまっているアクセサリーもあるので、詳しくはディーラーなどに問い合わせてみてほしい。

次回はいよいよ、モデューロXと純正アクセサリー車の違い、そして標準車との走りの違いなどについて触れていきたい。

【筆者:桂 伸一】

ホンダ/S660
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新車価格:
203.2万円315万円
中古価格:
104.9万円506.2万円

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桂 伸一
筆者桂 伸一

1982年より雑誌「OPTION」誌編集部員からレーシングドライバーに転身!!92~93年はR32 GT-RでN1(現スーパー)耐久シリーズチャンピオン。近年はドイツ・ニュルブルクリンクで開催される24時間レースに、アストンマーティン・ワークスカーのドライバーとして参戦。2度の優勝を飾る。日本ジャーナリスト協会(AJAJ)会員、日本カーオブザイヤー(COTY)選考委員、ワールドカーアワード(W-COTY)選考委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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