無限コンプリートカー「S660 無限 RA」&「シビックタイプR」速攻試乗/山本シンヤ(2/4)
- 筆者: 山本 シンヤ
- カメラマン:小林岳夫
赤い本革シートはコンプリートカーだけのアイテム
インテリアは専用表皮となる赤本革のシート、ステアリング、シフトノブ&シフトブーツ、メーターなどを採用。
従来の無限コンプリートはブラック内装にボディカラーと合わせたステッチを採用していたが、無限RAでは「オープンカーは目立ちたい人も多い」と言うことから、派手なコーディネイトにしたとのこと。
これらのアイテムはコンプリートカーだけの特権と言うことで、用品販売を行なう予定は一切ないそうだ。
エクステリアは無限コンプリートカー伝統のカーボン製フロントグリルと専用テールパイプのマフラー、そしてRAエンブレムなど他の部分に比べると少なめ。
エアロパーツは自由に選択できるように装着されていないが、ベストはすでに用品設定される無限製なのは言うまでもないだろう。
エンジンにはあえて手を入れず
ちなみにパワートレインは事前の噂では「80ps仕様になる!?」と言う情報もあったが、ノーマルから変更なし。企画段階では色々な案もあったそうだが、最終的には「軽自動車の枠の中でシッカリ作りたい」と言うことで、あえて手を入れなかった。
更に生産面もこれまでのコンプリートカーとは異なり、ノーマルの生産工場である八千代工業の協力により、後架装ではなくノーマルと同じようにラインで普通に生産が行なわれるのも特徴の一つだ。
インライン生産は無駄な部品がでないうえ、後架装の工数がなくなるので、特に価格的なメリットが大きい。ちなみに価格はノーマルの226.1万円(αにセンターディスプレイ装着)に対して289万円。
解りやすさより、バランスの高さを重視した足まわり
今回、伊豆サイクルスポーツセンターにあるワインディングを模したコース(1周5km)で試乗を行なった。
タウンスピードでは若干硬めでフロントピラーがブルブルと振動することもあったが、BBSホイール採用によるバネ下の軽量化とスムーズに動くサスペンションのおかげで、硬さの中にしなやかさがある。
なので、何も知らされずに乗ったら「これはノーマル?」と感じる人も多いかも!?そういう意味では、「赤内装」に憧れて購入したとしても、全然後悔しない乗り味だ。
速度を上げていくと、ステアリングを切った時のキビキビした動きやダイレクト感、限界域の安心感、4つのタイヤが接地している感覚などはノーマルより高いレベルにあるのが解る。
ただ、一般的なチューニングカーなどで感じるパーツ交換による “解りやすさ”とは違い、“ノーマルの懐がより深くなった”と言う印象だ。
そういう意味では、パーツ単体の効果も解るが、それよりクルマ全体としてのバランスが高いことが実感できる。例えるならば、「S660にNSXなどにラインナップされていたタイプSが存在するならこんな感じだろうな?」と。
ちなみに筑波サーキットでは足とホイールのみの変更にも関わらず、ノーマルより0.5秒速いそうだ。
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