ホンダ 3代目新型フィット[2013年9月発売予定モデル] 試乗レポート/今井優杏(2/2)
- 筆者: 今井 優杏
中でも注目のハイブリッドだが、これがかねてよりウワサされていた新開発スポーツハイブリッドi-DCD(Intelligent Dual-Clutch Drive)。
直列4気筒1.5リッターアトキンソンサイクルDOHC i-VTECエンジンに22kwの高出力薄型モーターを内蔵した7速デュアルクラッチトランスミッションに、従来型比倍の大容量で高出力のリチウムイオンバッテリー、フル電動コンプレッサー、電動サーボブレーキシステムから構成される。
クラッチにてエンジンとモーターが接続されており、それぞれの接続を切りかえることで始動時はモーター→坂道や発進・加速ではモーター+エンジンでアシスト→低速クルーズではモーター走行→高速クルーズではエンジン走行→減速時には回生(チャージ)と自然に効率のいいドライブが出来るというものだ。
そう、ポイントはモーター走行が出来てしまうこと!これは22kwの高出力モーターのおかげ。“なんちゃってハイブリッド”とも呼ばれてしまったIMAとは比にならないくらいの進化だ。
そして個人的な金メダルはフィットRSに与えられた新設計のマニュアルトランスミッションの気持ちよさだ。
先述の1.5リッターエンジンに組み合わされ、ショートストロークで入りも良く、「そうそう、ホンダってやっぱり走れるクルマを作る会社だよね!」と嬉しくなっちゃうようなフィールを備えていたので、世のマニュアル愛好家の皆さんは是非試されるといい。
すべてのモデルに共通しているのは案外しなやかな方向に作られたアシで、加えてこのセグメントにしてはストロークが深く、しなりながらも粘ってコーナリングする、という味付けがなされている。
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