2年ぶりに復活するホンダ 新型CR-Vの魅力を画像で見る

  • カメラマン:島村 栄二

各部を磨き上げ満を持して凱旋復活

ホンダのSUVでは先駆け的な存在である初代CR-Vが発売されたのは1995年。適度なサイズ感と使い勝手が良く広い室内、そして街中での使用を前提とした都会派SUVとして、日本国内でも多くの支持を集めた人気車種です。

フルモデルチェンジを繰り返すなか、海外での販売を見据えてボディを拡大し、さらに日本人の好みとはかけ離れたデザインになってしまったことで日本での販売が低迷。コンパクトSUVであるヴェゼルの好調もあって、2016年(4代目)の時点で日本国内の販売を終了してしまいます。

ところが、日本で販売が終了した後も欧米では販売され続け、2016年には世界中で72万台ものセールスを記録してSUV世界販売台数No.1を達成。特に北米や中国などで高い評価を受け続けている人気車種なのです。

昨今のSUVブームの中、日本市場に復活した新型CR-Vは、2016年から北米で発売されていた5代目で、日本ではおよそ2年遅れての登場となります。遅れた理由は、ボディ各部の補強やハイブリッドシステムの完成を待っていたからとのこと。新型CR-Vはまさしく満を持して日本市場に復活したとも言えるのです。

>>日本に凱旋復活した新型CR-Vの画像をもっと見る【全142枚】

パワートレインはVTECターボとハイブリッドの2本立て

新型CR-Vに用意されるパワートレインは、1.5リッター直列4気筒ターボと、2.0リッターの直列4気筒エンジンに、SPORT HYBRID i-MMD(intelligent Multi-Mode Drive)を組み合わせたハイブリッドの2本立てで、どちらも2WDと4WDを選択できます。

2.4リッター自然吸気エンジン並みの最高出力190馬力、最大トルク240Nmを発生する1.5リッター直列4気筒ターボは、日常使いで必要十分な動力性能。

一方、最高出力145馬力、最大トルク175Nmを発生する2.0リッターエンジンに、最高出力184馬力、最大トルクは315Nmを発生するモーターを組み合わせたハイブリッドモデルは、3リッター並の加速と革新の燃費性能を実現し、さらなる余裕を持ち合わせています。

中大型SUVとしては優秀な燃費性能

気になる燃費は、1.5リッター直列4気筒ターボがJC08モード燃費15.8km/L、2.0リッターハイブリッドは25.8km/L(WLTCモード21.2km/L)。数字だけを見ると飛びぬけた燃費性能には見えないかもしれません。

ですが、2.0リッターエンジンを搭載するエクストレイル(2WD)のJC08モード燃費が16.4km/L(2WD)、1.5リッターのハイブリッドを搭載するコンパクトなヴェゼル(2WD)が23.4~27km/Lであることを考えると、新型CR-Vの燃費性能は十分評価に値すると言えるでしょう。

北米帰りの迫力ボディでも個性が強すぎない優等生

新型CR-Vの全長は4605mmとスバル フォレスター、日産 エクストレイルなどに近いミドルサイズですが、全幅は1855mmでやや幅広。全長が短く日本では少々幅広すぎるバランスで、新型CR-Vがもともと北米をターゲットに開発されたモデルであるという印象です。

新型CR-Vは3列シートモデル(1.5リッターターボのみ)を選択できることが大きな特長で、薄型の燃料タンクなどの採用により、大人7人でも快適に乗車できる広さを実現しています。

力強くも飽きの来ないエクステリアデザイン

アメリカンな印象とSUVらしい力強さを感じる外装のデザインでありながら、歴代のCR-Vと同様、毎日乗っても飽きの来ないプレーンな印象で、このあたりのデザインを見ても、北米を主戦場にしてきたモデルであるということがわかります。

使い勝手の良い広いインテリア

インパネの上端やサイドウインドウの下端が高めに設定されており、日本人にとっては若干高すぎる印象をぬぐえませんが、インパネの視認性と操作性はおおむね良好で、大き目なボディと相まって広い室内を実現。

価格帯から考えるともう少し高級感が欲しいところではありますが、外装同様に過度な装飾のない落ち着いた内装で、多くのユーザーに受け入れられる内装に仕上がっています。

割高感はあるものの充実した装備

新型CR-Vの価格はもっとも安価な1.5ターボの標準グレード「EX」の5人乗りFFで323万280円で、同クラスのスバル フォレスターや、日産 エクストレイルと比較するとやや割高という評価があります。

しかし、「EX」では、Honda インターナビや安全運転支援系装備のHonda SENSING(ホンダセンシング)が標準装備されていたり、上級グレードのEX・Masterpieceには電動サンルーフやハンズフリーアクセスパワーテールゲート、本革シートも標準装備であることを考慮すれば、後からさまざまなオプションを購入するよりもお得です。

メーカーが提示する希望小売価格のインパクトは大きく、ライバル車種を選んでしまいがちですが、実際に試乗して装備内容が自分に合っていれば、必ずしも割高とは言い切れないのかもしれません。

ホンダ 新型CR-Vの主要スペック

ホンダ 新型CR-V の主要スペック
グレードHYBRID EX-Masterpiece

[4WD/5人乗り]

EX-Masterpiece

[FF/7人乗り]

EX-Masterpiece

[FF/5人乗り]

メーカー希望小売価格(消費税込)

4,361,040円

3,814,560円

3,591,000円

JC08モード燃費

25.0km/L

15.4km/L

15.4km/L

WLTCモード燃費

20.2km/L

-

-

WLTC市街地モード燃費

19.1km/L

-

-

WLTC郊外モード燃費

21.6km/L

-

-

WLTC高速モード燃費

19.8km/L

-

-

全長

4605mm

全幅

1855mm

全高

1690mm

1680mm

1680mm

ホイールベース

2,660mm

乗車定員

5人

7人

5人

車両重量(車重)

1660kg

1630kg

1560kg

エンジン種類

直列4気筒DOHC

直列4気筒VTECターボ

駆動方式

4WD

FF(前輪駆動)

排気量

1993cc

1496cc

エンジン最高出力

107kW(145PS)/6200rpm

140kW(190PS)/5600rpm

エンジン最大トルク

175N・m(17.8kgf・m)/4000rpm

240N・m(24.5kgf・m)/2000~5000rpm

モーター最高出力

135kW(184PS)/5000~6000rpm

ーー

モーター最大トルク

315N・m(32.1kgf・m)/0~2000rpm

ーー

トランスミッション

電気式無段階変速機

7スピードモード付 無段変速オートマチックトランスミッション(CVT)

燃料

無鉛レギュラーガソリン

タイヤサイズ

(前後)235/60R18

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ CR-Vの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ CR-Vのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ CR-Vの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ CR-Vの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ CR-Vのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる