【エントリーグレード装備比較】大人気コンパクトSUV、ヤリスクロスVSヴェゼル 買いは断然ヴェゼルだ!

  • 筆者: 永田 恵一
  • カメラマン:茂呂 幸正/和田 清志/トヨタ自動車
画像ギャラリーはこちら

コンパクトSUVのトヨタ ヤリスクロスとホンダ ヴェゼルは、それぞれ登場から約1年が経過するモデルだが、納期はそれぞれ中心となるグレードで半年以上という人気車だ。

この2台の安価なベーシックグレードについてどちらが買いか、紹介しよう。

目次[開く][閉じる]
  1. トヨタ ヤリスクロスのエントリーグレードは新車で買うには物足りない装備内容だ
  2. ベーシックグレードより上級グレードの方が価格差以上の満足が得られる!
  3. 納期が長期化しているホンダ ヴェゼルはエントリーグレードも買い!

トヨタ ヤリスクロスのエントリーグレードは新車で買うには物足りない装備内容だ

トヨタ ヤリスクロスの最廉価グレードは1.5リッターガソリンのみ設定されるX“Bパッケージ”(FF車で179万8000円)となるが、このグレードは自動ブレーキ&運転支援システムのトヨタセーフティセンスがオプションでも装着できず、一般向けではない。

そのため1.5リッターガソリン、ハイブリッドともに設定される1つの上のX(1.5リッターガソリンFFで189万6000円)の装備内容を見ていくと、トヨタセーフティセンスやスマホを接続すればカーナビとしても使える7インチのディスプレイオーディオが付き、十分と言えば十分だ。

しかし、Xはマニュアルエアコンで、バックモニターはメーカーオプションとなるなど、せっかく新車を買うには物足りない装備内容なのも事実だ。

ベーシックグレードより上級グレードの方が価格差以上の満足が得られる!

上記の内容を頭に置いて1つ上のG(1.5リッターガソリンFFで202万円)を見ると、Gには16インチアルミホイール、バックモニター、オートエアコン、革巻きのハンドル&シフトノブといった欲しい装備だけでなく、インテリアの装飾も加わり、Xとの差額12万4千円以上の価値がある。

さらにルーフレール、ハンズフリーバックドア、斜め後方を監視し進路変更の際などの事故防止に非常に役立つブラインドスポットモニタリングなどのメーカーオプションの選択肢も増える。

価格を考えながらヤリスクロスを買うにしてもベーシックグレードのX系よりも上級グレードのGの方が価格差以上に満足感は高い。

納期が長期化しているホンダ ヴェゼルはエントリーグレードも買い!

ホンダ ヴェゼルのベーシックグレードは1.5リッターガソリンに1グレードのみとして設定されるG(FF車で227万9200円)だ。

こちらはボディサイズをはじめとしたヴェゼルの車格感もあり、ヤリスクロスの1.5リッターガソリンのGよりも約26万円高いだけにLEDヘッドライトや16インチアルミホイールなどフル装備。

不満なのはブラインドスポットモニタリングがメーカーオプションでも設定がない点くらいだ。

また、ヴェゼルはハイブリッドのe:HEVの納期が半年以上、1.5リッターガソリンなら4か月程度かかる。

1.5リッターガソリンのGは長期的な出費や満足感はともかくとして、納期の短さだけで選んでも納得できるグレードといえる。

同じコンパクトSUVでもエントリーグレードの買い得度は異なる!

このように安いグレードだからいいとも、高いグレードだからいいとも限らないだけに、どのクルマでも自分の使い方などに合ったものを熟考して選んでほしい。

【筆者:永田 恵一】

トヨタ/ヤリスクロス
トヨタ ヤリスクロスカタログを見る
新車価格:
190.7万円315.6万円
中古価格:
161.3万円395万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ヤリスクロスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ヤリスクロスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ヤリスクロスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ヤリスクロスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ヤリスクロスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる