ヤリスクロスは指名買いで激売れ中! 人気グレードからディーラーの声まで、ヤリスクロスの強さを徹底調査してみた

画像ギャラリーはこちら

いまコンパクトSUVの人気が高まっている。ホンダ 新型ヴェゼルや日産 キックス、マツダ MX-30など各社から様々なモデルが登場する中、最も人気を集めているのがトヨタのヤリスクロスだ。2020年8月末の発売開始以来1年が経過したが、どのようなユーザーから支持を集めているのだろうか。売れ行きの推移や人気グレード、そして販売現場の声など、デビュー1年を迎えたヤリスクロスが支持される理由について改めて調査してみよう。

目次[開く][閉じる]
  1. 各社からコンパクトSUVのニューモデルが次々登場する中、ヤリスクロスばかりがなぜ売れる!?
  2. 扱いやすいサイズ、高性能、低燃費、存在感あるデザイン、低価格…ヤリスクロスは全ての面で隙がない優等生だ
  3. 都市で愛されるSUVらしく、ハイブリッド比率は65%、2WD車比率は80%を占める
  4. 目の肥えた人が指名買いで選んでいる!? ディーラーで聞いて分かったヤリスクロスのユーザー層

各社からコンパクトSUVのニューモデルが次々登場する中、ヤリスクロスばかりがなぜ売れる!?

2021年4月にホンダ ヴェゼルがフルモデルチェンジしたことで、2019年から始まった国産コンパクトSUVのデビューラッシュもようやくひと段落した。特に2020年は日産 キックス、トヨタ ヤリスクロス、マツダ MX-3Oと3モデルも登場し、既に激しい販売競争が起こっている。

そんな国産コンパクトSUVの中で、抜群の人気を誇るのがヤリスクロスだ。2021年6月のヤリスクロス単体の新車販売台数はおよそ6530台。販売好調の新型ヴェゼルの5692台を上回り、新車ランキングでも第9位に入るベストセラーモデルとなっている。

そこで、今回は販売開始から1年が経過したヤリスクロスの1年の通信簿として、ヤリスクロスの人気の秘訣を様々な角度から改めて検証してみた。

扱いやすいサイズ、高性能、低燃費、存在感あるデザイン、低価格…ヤリスクロスは全ての面で隙がない優等生だ

全長わずか4.2メートル余りだが力強いデザインが印象的

2020年8月に登場したヤリスクロスはコンパクトカー「ヤリス」の派生モデルだ。ヤリスの特徴である「軽快な走り」「先進の安全・安心技術」「低燃費」を受け継いだコンパクトSUVだ。TNGA・GA-Bプラットフォームを採用し、ボディサイズは全長4180mm×全幅1765mm×全高1590mmで、トヨタのSUVラインアップの中では、ライズとC-HRの中間に位置するサイズとなる。しかしコンパクトだが、存在感ある力強い外観デザインが好印象だ。

荷室容量も390リットルを確保(デッキボード下段時)し、9.5インチのゴルフバッグを2個収納可能とする。6:4分割アジャスタブルデッキボード(一部グレード)や4:2:4分割リアシートとの組み合わせにより、用途に応じたな荷室アレンジが可能だ。

インテリアは外観同様に力強さを強調したデザイン。インストルメントパネルの上部にはソフトパッドを採用し、温かみのある新素材フェルトをドアトリムの広範囲に採用することで、上質で心地良い室内空間を演出する。

驚異の低燃費30.8km/Lはクラス随一の実力

ヤリスクロスに搭載されているパワートレインは、最高出力120ps、最大トルク145Nmを発生する1.5リッター直列3気筒DOHCエンジン+CVTと、システム合計出力116psを発生する1.5リッターガソリンハイブリッドシステムの2種類。駆動方式はガソリン車、ハイブリッド車ともに2WD(FF)と4WDを用意する。

カタログ燃費はWLTCモードで2WD車が18.8~30.8km/L、4WD車は17.4~28.7km/Lとクラストップの燃費性能を実現した。

運転支援システムは、最新の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」を標準装備(X“B パッケージ”を除く)。全車速追従機能付のレーダークルーズコントロール、アダプティブハイビームシステム(AHS)をはじめ、高度運転支援「トヨタチームメイト(アドバンストパーク)」をヤリスに続き採用するなど、トヨタの最新技術を数多く搭載する。また、最新のコネクティッドサービスとして、ディスプレイオーディオおよびDCM(車載通信機)を全車に標準装備。SmartDeviceLink(SDL)やApple CarPlay/Android Autoなどスマートフォンとの連携機能も充実する。

車両価格は、ガソリンモデルが179万8000円から244万1000円、ハイブリッドモデルが228万4000円から281万5000円と、全体に買い得感ある設定となっている(全て消費税込)。

このようにヤリスクロスの詳細を調べれば調べるほど、全方位で隙のないクルマに仕上がっていることがわかる。

都市で愛されるSUVらしく、ハイブリッド比率は65%、2WD車比率は80%を占める

ヤリスクロスのハード&ソフト面を理解したところで、続いてはヤリスクロスの売れ筋グレード等について調べてみた。

トヨタによると、人気のボディカラー第1位は、有償オプション色「ホワイトパールクリスタルシャイン」。第2位が「ブラックマイカ」、そして第3位は「ブラックマイカ×ホワイトパールクリスタルシャイン」というツートーンカラーがランクインする。

続いては人気グレード。第1位は最上級グレードの「ハイブリッド Z」。続いて第2位はガソリン車の最上級グレード「Z」。そして第3位は「ハイブリッド G」となっている。

パワートレインの比率はハイブリッド車65%、ガソリン車35%とハイブリッド車が優勢。さらに駆動方式を見てみると、2WD車が80%、4WD車が20%と、ヤリスクロスの都市型SUVというキャラクターが浮き彫りになってくる。

目の肥えた人が指名買いで選んでいる!? ディーラーで聞いて分かったヤリスクロスのユーザー層

そこでヤリスクロスはどんな人が購入しているのかについて、首都圏にあるいくつかのトヨタディーラーに伺い話を聞いてみることにした。

まず、ヤリスクロスを新規で購入する人の年齢層で最も多いのは40代。夫婦でお子さんの送り迎えや週末のまとめ買いなどに使用する際、都市部の狭い道でも取り回しのしやすいボディサイズながら、広い室内空間と荷室空間を確保している点が支持されているようだ。

いっぽう他車からヤリスクロスへ乗り換える人は、やや年齢層が上がる傾向。ミニバンか他のSUVからの代替というケースが多いそうだ。これは、お子さんが大きくなって大きなクルマがいらなくなったという子育て卒業組のニーズと言えるだろう。

ライバル車多数だが…ヤリスクロスは意外にも指名買いが多かった

そして、複数の販売店で一様に話していたことが、ヤリスクロスは「指名買い」ユーザーが多いという点だ。各社から国産コンパクトSUVが多数販売され、非常に競争が激しいクラスだけに、これはちょっとばかり意外な回答だった。

購入者がヤリスクロスを選んだ決め手となったのは、200万円台と比較的手頃なヤリスクロスの車両価格に対し、運転支援システムをはじめとした安全装備が充実していて、かつ質が高い点とのこと。上級モデルと同等かそれ以上の安全装備がヤリスクロスは標準装備となっていることを挙げるユーザーが多いそう。多くのライバル車の中からヤリスクロスを指名買いするようなユーザーの多くは、過去様々なクルマに乗った経験も持ち、目も肥えている人が多いことがわかるエピソードだ。

そうしたイノベーターのような人が真っ先に購入し「あの人が乗っているから良いクルマなのだ」と、ますます支持が広がっていく…そんな好スパイラルがまさにいま展開されている。

トヨタ ヤリスクロス人気の勢いはまだまだ衰えることなく続きそうだ。

[筆者:萩原 文博/撮影:TOYOTA]

トヨタ/ヤリスクロス
トヨタ ヤリスクロスカタログを見る
新車価格:
190.7万円315.6万円
中古価格:
161.3万円395万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

萩原 文博
筆者萩原 文博

記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ヤリスクロスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ヤリスクロスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ヤリスクロスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ヤリスクロスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ヤリスクロスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる