前輪駆動化でAクラスやゴルフを追撃|BMW 新型1シリーズ

  • 筆者: MOTA編集部

ついに前輪駆動となったBMWのエントリーモデル

BMW 1シリーズがフルモデルチェンジを行った。3代目となる新型1シリーズ最大のトピックは、初代、2代目と続いてきた後輪駆動(FR)から、前輪駆動(FF)へと切り替えたこと。走りに重きを置いていた1シリーズだが、コンパクトクラスにおいてFRのレイアウトはスペース効率的にも不利な面が多く、X1やX2がFFベースとなる流れで、1シリーズも同様にFF化された。

>>■カッコよく存在感を増した新型1シリーズを写真でチェックする[フォトギャラリー]

力強く存在感のあるエクステリアデザイン

このところ大型化が目立つBMWのシンボルであるキドニーグリルは、新型1シリーズでも踏襲されている。左右が連結され、上下方向にも厚みをとったことで、押し出しの強いフェイスを作り出している。

ヘッドライトは4灯ヘキサゴナルLEDヘッドライトを採用し、切れ長のハウジングとすることで、クッキリとした目元を演出。エントリーモデルらしいフレッシュで若々しいシルエットとなった。

ボディサイドには、シャープなキャラクターラインが2本走り、ダイナミックさを強調。クリーンな印象のグラスエリアは、BMW伝統のアイコンであるホフマイスターキンク(ウインドウモール後端の形状)で引き締められている。

リアビューでは、L型のLEDテールライトを採用し、BMWファミリーの一員であることを強く印象付けている。

前輪駆動で広くなった室内

3代目1シリーズはゴルフやAクラスと同じ前輪駆動となったので、室内のスペースも拡大している。後部座席の足元スペースは先代モデルから約40mm広がり、快適性がかなり向上している。またラゲッジスペースは、360リッターから380リッターへと拡大。後席を倒すと1200リッターという大容量を確保している。

インフォテイメント面も強化された。5.1インチのメーターパネルディスプレイと8.8インチのコントロールディスプレイを標準とし、オプションで10.25インチのディスプレイを2つ備えたBMWライブコクピットを用意。またヘッドアップディスプレイも大型化されている。

エンジンラインアップは2種類

日本導入は、118iとM135i xDrive。118iは、140PS/220Nmを発揮する1.5リッター直列3気筒エンジンを搭載。ベースモデルのほか、装備を充実させた118i Playとスポーティな118i M-Sportを用意する。

一方のM135i xDriveは、306PS/450Nmを発揮する2リッター直列4気筒エンジンを搭載。BMWの4WDシステムであるxDriveは、新開発となる機械式トルセンLSDを標準装備し、よりスポーティで俊敏な走りを実現している。

従来の3倍の速さでタイヤスリップに対応

日本に導入されるBMWとしては初の機能となるタイヤスリップコントロールシステムARBが搭載されている。

ARBは、エンジンコントロールユニットで直接タイヤのスリップ状況を感知し、従来のダイナミックスタビリティコントロール(DSC)経由よりも約3倍の速さでその信号をエンジンに直接伝達するという機能。これにより、前輪駆動車特有のアンダーステアを大幅に抑制することができるため、爽快な走りを楽しむことができる。

運転支援機能も充実

直近で前進した50mの軌跡を記憶(35km/h以下)し、その軌跡通りに自動的にステアリング操作を行ってバックすることができる「リバースアシスト」を装備。

またレーンチェンジウォーニングや後部衝突警告機能、クロストラフィックウォーニング(リア)、スピードリミット情報表示が追加されたドライビングアシストを標準装備(118iを除く)し、安全面も強化された。

音声による機能操作も充実

音声コマンドによるBMWインテリジェントパーソナルアシスタント機能ももちろん搭載。「OK BMW」だけでなく、愛称もつけることができるので、より1シリーズが身近なものになるに違いない。

ウェブにて先行予約受付中

2019年8月29日に販売を開始した1シリーズだが、納車は11月以降を予定しているという。また、BMWプレオーダーでは特別先行予約を受け付けている。

新型1シリーズの主なスペック

118i

■全長:4335mm(M Sportは全長4355mm)

■全幅:1800mm

■全高:1465mm

■ホイールベース:2670mm

■車両重量:1390kg

■排気量:1499cc

■エンジン:直列3気筒ガソリンエンジン

■最高出力:103kW(140PS)/4200~6500rpm

■最大トルク:220Nm/1480~4200rpm

M135i xDrive

■全長:4335mm

■全幅:1800mm

■全高:1465mm

■ホイールベース:2670mm

■車両重量:1580kg

■排気量:1998cc

■エンジン:直列4気筒ガソリンエンジン

■最高出力:225kW(306PS)/4500~6240rpm

■最大トルク:450Nm/1750~4500rpm

各モデルの価格

■118i:334万円

■118i Play:375万円

■118i M Sport:413万円

■M135i xDrive:630万円

※価格はいずれも消費税込み

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW 1シリーズの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW 1シリーズのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW 1シリーズの中古車検索 BMWの記事一覧 BMW 1シリーズの記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW 1シリーズのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる