BMW 新型1シリーズ 海外試乗|横置き・FFベースへ進化を遂げたM135i xDrive・118dを速攻試乗(1/4)

大混戦のCセグメントハッチバック市場に、7年ぶりのフルモデルチェンジで挑む新型1シリーズ

待ち疲れちゃったよ!という人も多いだろう。その分喜びもきっと大きいはずだ。BMWのコンパクトハッチバック、1シリーズが実に7年ぶりのフルモデルシェンジを受けて再登場する。

しかしですよ、ご存知の通りこの7年ものブランクのあいだ、Cセグメントハッチバック市場はまさに大混戦の様相を呈してきているのだ。

メルセデス・ベンツ Aクラスの大躍進、新しいところではマツダ3やトヨタ カローラスポーツ、さらに同クラスならアウディ A3も忘れちゃいけないし、ちょっと大柄ながらボルボ V40もターゲットに入ってくる。ああ、王道のVW ゴルフもそう、エトセトラ、エトセトラ。で、それぞれの新型が出るたびに『セグメントを超えた』と評価が上書きされ続けているという事実。

>>新型1シリーズはフルモデルチェンジで好敵手Aクラスを猛追する![フォトギャラリー]

そう、このセグメントで王者となるには、進化や革新を大げさなまでに表現することが不可欠。なぜならば、このセグメントの多くが他メーカーからの乗り換えを視野に入れた、ブランドとしてのエントリーモデルの役割を果たすからだ。メーカーも自社に顧客を取り込むため、採算度外視のアレコレをてんこ盛りにした結果、また売れるという良スパイラル図式がそこにある。

こんな参院選よりも個性派揃いのアツい激戦区を戦うことになる新型1シリーズ、仕上がりのほどはどうか。発売に先駆けてBMWが本社を置くドイツ・ミュンヘンにて試乗が叶ったのでレポートしたい。

2世代続いたFRレイアウトを捨て去っても、得るものは大きかった

まず、今回の新型1シリーズ最大のトピックスは、2代目までのFR(後輪駆動)を捨てFF(前輪駆動)ベースになったことだ。

すでに2シリーズや同社傘下にあるMINIではお馴染みのレイアウトだが、走りを武器に競合と戦ってきた1シリーズは一体どこに向かおうとしているのか。着地点はあるのか。

答えはこうだ。街乗りで試す限り、FFを嘆くことは一切ないだろう。それより、現行より格段に勇ましく、また威張り感ある迫力を叶えたエクステリアや、FFレイアウトを活かして広くなった室内とラゲッジなど、失ったものより得たもののほうがはるかに多いと感じた。さらに、たとえFFでもきっちりと“BMW味”はズバッと貫かれている走りもバッチリぬかりなし。

順に見ていこう。

>>ブランニューBMWを実感させる、先進的な内外装[次ページへ続く]

1 2 3 4 次へ
この記事の画像ギャラリーはこちら
今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 松濤館
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

MOTAが厳選するワンランク上の旅宿特集

BMW 1シリーズの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW 1シリーズのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW 1シリーズの中古車検索 BMWの記事一覧 BMW 1シリーズの記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW 1シリーズのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる