トヨタ 新型クラウン(プロトタイプ)試乗&解説|自ら”茨の道”を選んだトヨタの意図とは(2/3)

画像ギャラリーはこちら

新型クラウンの走行性能&乗り心地

ここからは、新型クラウンのプロトタイプモデルに試乗した結果を、グレードごとに評価してゆく。

まずすべてのグレードに共通することは、走行安定性の向上だ。プラットフォームを刷新してホイールベースも70mm伸びたから、4輪が踏ん張る。特に後輪をしっかりと接地させるから、直進時でもカーブを曲がる時でも常に安心感が伴う。旋回中に危険に遭遇して回避操作をする時も、後輪が乱れなければ、落ち着いてハンドルやブレーキを操作できる。

ステアリングの支持剛性も高まり、小さな舵角から車両の向きが正確に変わるようになった。

要はボディの基礎部分から入念に造り込んだ結果、サスペンションが正確に動くようになっている。そうなれば走行安定性と併せて、乗り心地も向上する。重厚感が伴い、かつてのクラウンのような柔らかさは無いが快適だ。車両の挙動が穏やかなことも、安定性と乗り心地を両立できた秘訣となる。

>>トヨタの代名詞・クラウンの新型を画像でじっくり見る

新型クラウン グレード別評価|2.0ターボRS

2リッターのターボエンジンは、3.5リッターの自然吸気エンジンに匹敵する動力性能を発揮する。低回転域における過給効果の落ち込みも気にならず、8速ATの変速制御も含めて、先代型に比べると熟成された。

先代型はターボのクセが少々気になり、ロイヤルサルーンにはV型6気筒の2.5リッターエンジンを残したが、新型は2リッターターボに統合できた。高回転域の吹き上がりが活発だったりする特徴はないが、動力性能は1700kg少々の車両重量に合っている。

RSのタイヤサイズは18インチ(225/45R18)で、試乗車が装着する銘柄はブリヂストン・レグノGR-001だ。指定空気圧は前後輪ともに240kPaであった。

ショックアブソーバーの減衰力を可変させる機能が備わるが、全般的に乗り心地は硬い。それでも粗さはなく、引き締まり感が伴う乗り心地に仕上がっている。ショックアブソーバーを硬めに設定すると操舵に対する反応が機敏になり、軽快な運転感覚を味わえた。

新型クラウン グレード別評価|2.5ハイブリッドG

2.5リッターハイブリッドは、4気筒エンジンでも滑らかな加速感が特徴だ。通常の走行では、反応の素早いモーターの駆動力が立ち上がってエンジンを支援する。動力性能は自然吸気の2.8~3リッターに相当する。

アクセルペダルを深く踏み込むと、エンジン回転が先行して高まり、速度が追いかけるように上昇した。8速ATの2リッターターボに比べると、ハイブリッド特有の違和感とも受け取られるが、エンジン音は静かで滑らかに回る。

最もクラウンらしいパワーユニットだ。

タイヤサイズは17インチ(215/55R17)で、試乗車が装着する銘柄はヨコハマ・ブルーアースであった。指定空気圧は前後輪ともに240kPaとなる。

操舵に対する反応は18インチのRSに比べて穏やかだが、乗り心地は適度に柔軟でショックを直接的には伝えない。2.5リッターのハイブリッドを搭載したGは、快適性と安全性に重点を置いた以前のロイヤルサルーンに近い。

新型クラウン グレード別評価|3.5ハイブリッドRSアドバンス

このタイプは、V型6気筒の3.5リッターエンジンにハイブリッドを組み合わせて、動力性能は4.5リッター並みだ。有段ギヤを組み込んで10速の疑似変速が可能で、幅広い回転域で動力性能が高い。アクセルペダルを深く踏み込むと、登坂路でも活発に加速する。

エンジンノイズはレクサス LS 500hと同様意識的に響かせているが、少々わざとらしく耳障りに感じる。もう少し大人っぽい印象が好ましい。

また、V型6気筒エンジンにハイブリッドシステムを装着したので車両重量は1900kg近くに達する。カーブを曲がる時にも、ボディの重さを意識させる。

そしてカーブの出口付近でアクセルペダルを踏み込むと、高い動力性能も加わって、シャシーと足まわりに過剰な負担をかけてしまう。ほかのグレードと違って、横滑り防止装置の介入も頻繁だ。

タイヤはブリヂストン・レグノだが、もう少しグリップ性能を高めると良いと思う。

駆動方式は後輪駆動のみで、4WDを選べるのは2.5リッターハイブリッドに限られるが、動力性能と安定性のバランスを考えると、3.5リッターのハイブリッドにも4WDが欲しい。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ クラウンアスリートの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ クラウンアスリートのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ クラウンアスリートの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ クラウンアスリートの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ クラウンアスリートのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる